• ベストアンサー

アウトバーン。

今更言うまでもないアウトバーンですが、もちろん行った事はありません。しかし、以前より聞くに【いざという時、滑走路になる。】と言う事でしたし、速度無制限という事もあり、かなり広い道路と思っていました。いまやパソコンでアウトバーンを疾走する車内のカメラで撮影された動画を見る事が出来ますが、意外とたいした事がない印象を受けるのですが。ある一定の区間、地域だけの事なのかも知れませんが、アウトバーンはホントにすごい道路なのでしょうか?あれで飛行機が離発着可能なら北陸自動車道でもいけそうな気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

滑走路と道路、表面は似ているように思えるかもしれませんが全く違います。 厚さで言えば滑走路は1m位あります。道路、高速道路でもそんなに厚くないです。また、必要な長さで傾きやでこぼこのないように作らなくてはなりません。また、中央分離帯も撤去しやすくし、なおかつ同じだけの強度が必要ですね。 なので、滑走路に使えるようにするには、戦時の臨時使用にしても道路にしては非常に高価になりますね。だから、初めからそのつもりで作らないといけませんね。北陸自動車道などが滑走路に使えないのはもうお分かりかと思います。東名や名神もむりですね。 高速道路、直線は意外と短いですし・・・。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、中がまったく違うと言う事ですか。納得出来るお答えありがとうございます。そうですよね。あれだけのモノが、何度も何度も離発着を繰り返す事になるのですから。勉強させていただきました。

その他の回答 (6)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.7

アウトバーンを走ったことはあります。但し、自分の運転ではなかったのは残念ですが・・・。 今思い起こすに、結構カーブが多かったような気がします。滑走路として使えるとしたらごく限られた一部だと思います。 整然と走る車群をみて、自動車社会の大人だなと思ったものです。 ちなみに、アウトバーンという言葉はドイツ語で「自動車道路」という一般名詞で、「速度無制限道路」という意味はありません。イギリスでいえば「オートルート」というのと同じです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。単なる道ですね?やはり一部分が使用出来るようです。当方がwebで見たものは、上に歩道橋のようなものがたくさんありまして、それでお聞き致しました。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

現在だと、スウェーデン、台湾、韓国などは有事の際に高速道路や高規格道路を滑走路転用できるように造っています。 そのためには、離着陸可能な距離の直線区間を確保すること、分離帯が容易に撤去できて平面になること、街路灯などが容易に撤去できること、道路脇などに駐機スペースが確保できるよう、高架や掘割でない地平区間の延長をある程度確保することなど、通常の高規格道路とは違った機能が要求されます。 アウトバーンでも一部区間ではこの仕様を充たすような設計がされましたが、ごく一部です。それに、第二次大戦当時の戦闘機は数百メートルで平坦な路面(土でも草地でも)があれば離着陸できましたから、ジェット時代に要求される機能とはかなり違います。 まあ、世界で最初に高規格道路のネットワークを構想して作り上げたというのは相当すごいことでしょう。日本はそこから50年以上遅れていますから ところで、現在は高速道路で蓋をしてしまいましたが、東京の昭和通りはいざというときには滑走路として使えるように作られていたと聞いたことがあります。

ytz500sec
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。その発想そのものが凄いことですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。ご質問の主旨からはちょっとずれているかもしれませんが、 下記はスェーデンのサーブのプロモーションVTRの一部です。原題は「at road base」で、有事の際の一般道を使った離発着と燃料補給・兵器装着訓練の様子です。 http://www.youtube.com/watch?v=QJQKCUjcslM&feature=related それなりに両側に開けた場所と設備が設けてあればアウトバーンでも出来ると思うのですが、今のドイツではやっていないようですね。 関連雑誌の解説では、「スェーデンでは、場所を特定されやすい高速道路を避け、より隠密性の高い一般道を使用・・・」と記載はあります。 その気になれば(ただし、それなりの整備と準備は要るでしょうが)日本でも不可能ではないとは思いますが・・・。ご参考まで。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見させて頂きました。凄い道ですが、道以上にジェット機というものは、案外小回りが効くんですね。そのほうが驚きました。考えたらそうかもしれません。

noname#148411
noname#148411
回答No.3

日本でいうところの二級の道路ですね凸凹だし 昔の飛行機は、というか滑走路は土でした、石ころとかあって(^_^; 今の飛行機は平らじゃない所では離発着できませんし(緊急時を除く) 石ころなんてあったら吸い込んでエンジントラブルになります ドイツが他国を攻める、物資を運ぶのに道を作った、それだけです

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。発想そのものは武田信玄と同じですね。甲斐から長野県を抜け、善光寺平で上杉と戦ったのですから。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.2

路線や時間帯等によると思います。 私の走ったことのある路線では、7割方の車が130キロぐらいで普通に走行車線を走り、追越車線を走る車は1割もいませんでした(後は低速?車線)。 たまに恐ろしいスピードで駆け抜けていく車もいましたが…

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。アウディでしょうか?その恐ろしいスピードの車は。アウトバーンの覇者らしいので。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

日本の道路でも電柱や標識が無ければいくらでも滑走路になるでしょ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。見た感じこの程度かと思ってしまいましたが、やはりですね。

関連するQ&A

  • アウトバーンにつきまして

    日本の高速道路では、二輪車は126cc以上で、最低速度は70kmですが、 アウトバーンではどう決められているのでしょうか。 また、ドイツに日本の軽自動車が仮にあった場合、通行は可能でしょうか。

  • スピードは悪か?

    なんでも日本の制限速度は大昔に制定されたまま変更されないままのことが多く 現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか? ドイツのアウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは天地雲泥の差である。 なにかと言うとスピード注意と言われスピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、 本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか? 自動車のスピード制限速度に関することであればどのようなことでも結構なので、 是非ともご回答いただきたい。

  • 高速道路の走りやすさ

    速度無制限区間があることで有名なドイツのアウトバーンですが、日本の高速よりも速度を出しやすい設計になっているそうですが、日本の高速とはどこがどう違うのか教えてください。

  • ドイツの車の最高速度

    ドイツには、アウトバーンという速度無制限の高速道路がありますが、車は最高何キロまで出るように作られているのですか?

  • 韓国の自動車の最高速度について

    先日、ヒュンダイ社の車のホームページを見ていましたら、ヒュンダイの車の最高速度はたいてい200km/h以上であり、日本製の車よりも速いようです。 韓国は日本よりも国土が小さくて、かと言ってドイツのアウトバーンみたいに速度無制限の道路もありません。なのにどうして、韓国の自動車会社は速い車を作りたがるのでしょうか。。。 理由を知ってる方がいらっしゃったら是非返答をお願いします。

  • 高速自動車国道?

    伊勢湾岸自動車道は、名港トリトンが一般有料道路、それ以外の区間が高速自動車国道となっていますが、名港トリトンの区間に入ると、「ここから一般有料道路」の看板があり、最高速度(100km/80km)と最低速度(50km)の標識が幾つも設置されています。法定最高速度、最低速度が高速自動車国道とその他の道路とで違うための措置でしょう。 ここでふと疑問がわいてきたのですが、速度制限標識がない場合、自分が通っている道路が高速自動車国道なのかそうでないのかによって制限速度が違うのですが、自分が今走っている道が高速自動車国道なのかそうでないのかを知る方法ってあるのでしょうか?高速自動車国道法によると、「国土交通大臣は、高速自動車国道の供用を開始し、又は廃止しようとする場合においては、政令で定めるところにより、その旨を公示し、かつ、これを表示した図面を一般の縦覧に供しなければならない。」とだけ定められていますが、つまりこれはあらかじめ公示内容または図面を知っておけという意味なのでしょうか? また、インターチェンジの入口に「高速自動車国道(有料)」の標識がありますが、公示内容を知らなければこの標識だけが頼りなのでしょうか? 現実問題として困ることはまずないのですが、ふと疑問に思ったので質問してみました。

  • 飛行機の速度はどうやって測る?

    自動車や電車の速度はタイヤや車輪が何回回転したというところから 速度を出せるけれど、飛行機は離陸する時など滑走路を走る時以外は タイヤが出ません、だから飛行機が飛んでる最中の速度はどうやって 出しているのか教えて下さい。ええと速度は平均速度じゃなくて 瞬間速度(?)のことについてですお願いします。

  • 国道1号線[静岡県]

    静岡県のR1BP 静清BP(清水IC西,交差点~唐瀬IC区間) 案内標識の色が,青→緑に変わりますが… その区間は"高速道路(=高速自動車国道,自動車専用道路)"扱いという解釈でOKですか? [制限速度=80km/h] PA,SAは 因みにありません…

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事

    自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。 信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。 実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、 警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。 路線バスだって80~90で走っています。 追い越し車線は100を超えています。 それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。 その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。 通常制限+40で免停かと思いますが、たぶんこういった道路の場合、 制限+20が普通なので制限+60くらいで取り締まっているのかな? なんて勝手に思っています。(上記の経験から) 実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか? 情報を教えていただきたく思います。