• 締切済み

労働問題

去年、電通の過労死問題が取り上げられましたが 電通問題以外に 去年~今年の四半期までに労働問題で話題になった事ってありました?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.2

sangaeyo さん、こんばんは。 電通の過労死の件だけど、判決軽いね。罰金50万円だって、人の命はそんなんじゃ買えないよ。もっと罰金増やさないといけないね。改正しないとまずいよ。先進国から馬鹿にされちゃう。それから去年、59歳の定年前にやめる教師が多かったという事かな?ありゃ、生徒に対する裏切りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261068
noname#261068
回答No.1

学校の教師の実働時間。 主に、夜間まで残って働かなければいけなかったり土日は部活動の指導で休めなかったりとかで体力的にも精神的にも辛いというのが問題になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 政治問題

    トランプ大統領就任、都知事選挙など以外で 去年~今年の四半期までに国内外問わず政治について話題になった事ってどんな事がありました?

  • 経済問題で話題になった事

    タイトル通り 去年~今年の四半期までに国内外問わず経済について話題になった事ってどんな事がありました?

  • 労働問題

    長時間労働には様々な弊害があると思います。 うつ病や過労死、自殺などが考えられますが、その他にはありませんでしょうか。 私は長時間労働は少子化に結びつくと考えています。 長時間労働によって晩婚化が進む→少子化が進む 既婚者でも長時間労働によって家事や子育てを手伝わなくなる→子どもを産むのを1人でやめる・・・ どうでしょうか? ご指摘お願いしますm(__)m また、その他に考えられる弊害があれば教えてください!

  • 労働問題の対策について

    最近のニュースでも分かるように、働きすぎによる過労死、ストレスによる自殺、サービス残業など労働に関する様々な問題が発生しています。 この現状は、いったい何が原因だと思われますか。また、具体的に、どのような対策をしていけば改善されると思いますか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 労働災害

    労働災害 色々な問題が有りますよね プレス事故でペチャンコ 過労死、自殺、エトセトラ 要するにそういう方面のケア(技術) が遅れているだけの様な気がします 貴方は労災とは何故起こると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 東京労働局長の発言 何が問題?

    現にマスコミにも長時間労働とか蔓延してます(実際NHKの記者が過労死してたり) これって単に図星を突かれてマズイ と思ったから猛反発してるんでしょうか?

  • 儒教における労働。

     こんにちは(^-^) いつもお世話になっています。  今回は日本の道徳心の重鎮、「儒教」について質問させていただきます。知恵をお貸しください、お願いします。  ずばり、「儒教は『労働』を善と見なしているか悪と見なしているか」ということです。もちろん、「勤勉であること」は推奨されているのは知っていますが、「労働」は如何なのでしょう? 過労死する国、日本において、儒教はその中に「古来の日本の価値観と相まって」過労死を誘発する要素を有しているのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 労働と売春は何が違うの?

    どっちも体売って金を得てる。 売春は性病や暴力のリスク、労働はハラスメントや過労死のリスク。 どっちも似たようなものなのに、売春は違法で労働は合法。 なぜ?

  • 労働法違反の取り締まり

    異常なサービス残業や有休を取得させない等の過労死すらするような労働者の過酷な環境が常態化している会社、主に飲食店やIT業界で目立ちますが 何故、労働基準局は営業停止などをバンバン出さないのですか? 特に過労死者なんか出したら一発レッドカードでしょ。

  • 労働問題では日本は本当に遅れていると思いませんか?

    ドイツなんか、一ヶ月の休暇を連続してとることが義務付けられています。 なのに、日本は有給休暇をとることは労働者の権利として認められているのに、実質的には上司がダメだといったら取れませんし。 土日すらまともに休暇を取らせずに、おまけに給料すら払わずにただ働きという会社もあるらしいですし。しかも、過労死の数は多いですし