• 締切済み

エドワードスノーデンの使用してるスマホ

有名なスパイ、エドワードスノーデンの使用してるブランドとモデルはなんですか?映画でスマホを使ってる場面があったので、iphoneではないのは分かります。

noname#229121
  • Android

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

まず初めに彼の使用している PC 並びにスマートフォンの OS は、 Android.OS や iOS (apple 含む) では有りません。 http://news.line.me/issue/digital/0b92c2b7d2b1 Tails.OS と言うスパイと称される人達が定番で使用されているモノで インストール、アンインストールに時間を有しない特別製です。 ✳スマートフォン、PC の外見は? ibook や Windows.PC だが中身 が異なります。 その上で… 彼の使う (愛用) しているスマートフォンは、複数台有ります。 映画で使用されていのがどれなのか知りませんが? あの映画のスポンサーにノキア社が参加しているので多分? https://www.gizmodo.jp/2017/07/nokia-8-16th-august.html Nokia 8 の旧型だと思います。 なを以前のモデルは、日本では未発売なので手に入れるのは、 困難かと思います。

• drum_KT
回答No.1

彼は、2013年6月から米国政府から逃亡するためにロシアにいます。それからもう4年も経っていますから、今何を使ってるかなんて誰にもわかりませんよね。 まぁ、映画の中で主人公が持っていたスマホが、当時本人が持っていたものかどうかも定かではありませんが。映画は映画ですから、そこまで調べて忠実に再現しているとは限りません。

質問者

お礼

本人が香港で撮られたドキュメンタリーですよ。彼が最近使ってるラップトップは分かります。スマホの機種だけがわかりません。