• ベストアンサー

iPhoneとスマホ

今更って感じの質問なんですが...iPhoneとスマホの違いがいまいち分かりません! 私はメールやアプリをよく使用するんですが、買いかえるとしたらiPhoneかスマホどちらの方が使いやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwatoco
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

こんにちは。 iPhoneは、スマホの一種ですよ?もう一種類はアンドロイドといいます。 iPhoneを売っているのは、auとsoft bankです。アンドロイドはdocomo、au,です。(soft bankでも扱っているかも?) アンドロイドは、色々な人にアプリを作っても良い、という方針なので、数は多いけれど、中には危ないものもありますから、自分の責任で選ばないといけません。 iPhoneは、危ないアプリは前もって除いてくれますので安心です。 もっと細かい違いは、いろいろな本が出ていますので、自分に合う方を選んでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 今更って感じの質問なんですが...iPhoneとスマホの違いがいまいち分かりません! iPhoneもスマホなので、その中で迷うなら、iPhoneを買えばいいんじゃないかな。 私なら、他のにするけど。

  • tah3
  • ベストアンサー率70% (82/116)
回答No.5

ゆくゆくはiPadも買う・・・なんてことも想定できるなら、iPhone買った方が幸せかもです。 アプリや楽曲も共有できますし、使い勝手も一貫性があります。 システム条件も確認してくださいね。 http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

メールはどっちでもおんなじ感じだとは思いますが、「ケータイアプリ」をたくさん使用されるんだったら、iPhoneは使いにくいと感じられるかも知れません。 iPhoneにはおサイフケータイや赤外線はありません。

noname#176819
noname#176819
回答No.3

iPhoneはApple社がOS(基本的な機能を提供するアプリだと思ってください。)と 本体を開発しています。それ故に、いわゆるスマホに比べてトラブルは少ないです。 操作性もAndroid搭載スマホより上です。ただし、機能のカスタマイズ(自分好みに改造する)においては 非常に貧弱です。 いわゆるスマホは各メーカー(Sharp、東芝など)が本体を開発し、 OSとしてGoogle社が開発したAndroidを搭載した機種です。 メリットとしては、メーカーが違えどAndroid搭載機種ならどれも基本的に操作方法が変わらないこと、 加えてiPhoneよりアプリの数が多いです。 また、日本独自の機能をメーカーが加えてるパターンも多く(例:ワンセグ、お財布ケータイ) それらの機能を使うならまちがいなくAndroid搭載スマホです。 ただ一つ誤解してます。iPhoneもスマートフォンです。

回答No.1

こんばんは。 iPhone・Android比較!入門編~10の違い~ http://ketchapp.jp/special/comparison/ 上記参照してください。 iPhoneのキャリアにauが入ってないので少し古いサイトになりますが。

関連するQ&A

  • iPhoneとスマホの違いは?

    今現在、auのスマホを使用しているのですが電波も凄く良く長年auを使用してるので使いやすさ抜群なのですが春から大学生になり携帯も変えたいと思っています。 本来ならauの中で機種変をしたいのですが そうなると凄く高くなりませんか?その場合やはり他社に乗り換えた方がお得なのでしょうか?教えて頂きたいです! それからiPhoneとスマホの違いが分からないので教えて頂きたいです。 使用としてはmailも電話もインターネットもよく使用します。mailではデコメを頻繁に使うのでデコメの方が対応しやすいと思ってスマホにしていたのですがiPhoneでもアプリを介さずできるものもあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます

    17日の日曜日に、初めてガラケーを代えにいきます。auです。それで、iPhone5にするかスマホにするか悩んでいます。スマホの中でも、AQUOS Phoneの一番新しいものに惹かれています。私の場合、画質に特にこだわりがあるのですが、iPhoneはアプリを使わないととてもじゃないけど綺麗な写真はとれないと聞きました。その点、AQUOSのスマホの方は1312万画像となっています。あとは繋がりやすさです。iPhone5もAQUOSのスマホも、4LTEなのでそこまで繋がりやすさは変わらないのかな?と思っています。他にもiPhone5について調べたのですが、周りに聞くと「iPhoneのがいいよ」「今スマホだけどiPhoneにしたい」といっています。皆なにがよくてそんなにiPhoneの方がいいよと言っているのかな?ととても疑問に思ってしまいました。スマホを持っている方、iPhone5を持っている方、スマホからiPhoneにしたいと思っている方、いいところ悪いところ、意見が色々と聞きたいです。一番気になるのは、本当にiPhoneは画質が悪いのか?です。ちなみにスマホにするなら、私は上で言っているAQUOSのスマホにしたいと思っています。iPhone vs スマホというよりかは、iPhone5 vs AQUOSという感じです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • スマホかiphoneどっちがいいですか?

    いま、普通の携帯を2年使っています。 そろそろスマホに変えようかなーと思っています。 auを使っているのでiphoneでもいいかなと考えています。 どっちがいいんでしょうか? 違いがイマイチよくわからないです(^^;) もしiphoneにするなら新しいのがでるのを待った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホかiPhoneか悩んでいます。

    スマホかiPhoneに変えようと思っていますが、iPhoneは10月あたりに5がでると言われているし、スマホはiPhoneほどアプリがないし、どちらにしようか迷っています。 今買うならどちらがオススメでしょうか? 詳しい方、スマホ・iPhoneを所持している方、アドバイスください!

  • 迷ってます(スマホかiPhone)

    今、docomoのガラケーを使ってます。 スマホかiPhoneに変えようかなって思ってます。 iPhoneにするなら→au スマホなら→auかdocomo と考えてます。 質問は ・iPhoneはあまりバグったりフリーズ?したりはしないですか? ・docomoのスマホは、よく動きがおかしくなる(固まったり)と聞いたんですが本当ですか? auのスマホの方が、動きがいいと聞いた事があります。 出来たらワンセグ機能が付いているのがいいんですが、スマホの動きがあまりよくないんなら、iPhoneの方がいいのかなと迷ってます… ネット(よく使う) アプリ(少しだけ使うかな?) ワンセグ(出来たら付いて欲しい) を主に使うと思います。 分かりにくかったらすいません。

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneかスマホ

    私は今、 docomoのSH-05Bを 使っています。 近々 iPhoneかスマホに 携帯を変えたいと 思っています。 でも無知なので iPhoneとスマホの違いも よく分かりません´д` 機能の違いとか あるのですか…?? それから今使っている SDカードが併用できたら 良いと思っているのですが… それは可能ですか? iPhoneやスマホの 良い点、悪い点や 買ったときに注意することなど もしもあったら教えてくださいっ 回答頂けたら 嬉しいです*゜!

  • iPhoneかSoftBankのスマホか

    5月中にiPhoneかSoftBankのスマートフォンにかえたいんですけど、イマイチ違いが分かりません(>_<) 何か、スマホにはiPodが入ってなくてSDカードが入ってるって聞いたんですけど、、、スマホでもたくさん曲や動画は聞けますか?? 私は英語を勉強するのに役立てたいんですけど、それならどっちが適切ですか?? また、就活に活かせるのはどちらですか?? あと、全体的にどちらがお金がかからないですか?? 最後に、これからはスマホがアプリとかどんどん増えていくって聞いたんですけど、iPhoneは増えないんですか?? 全然詳しくないんでお願いします(>_<)

  • iPhoneとスマホの違い

    分かりやすく説明おねがいします。 多少は理解してるつもりなんですがいまいち違いが分かりません。 スマホのアプリは無料でダウンロード出来る、iPhoneのアプリは有料でダウンロードする?…とかでしたっけ?

  • iphone4Sかauのスマホどっちがいいか

    僕は来年高校生になるのですが、auのiphone4Sかスマホにしようか迷っています。 しかし、周りの人にスマホを使っている人がいないので、良く分かりません。 僕がスマホがほしい理由は、ばかばかしいと思うかもしれませんが、周りの友達のほとんどが スマホを購入予定しているからです。 なので、「スマホなんて、そんな理由で買うのはやめとけ」という意見は書かないでほしいです。 iphone4Sの違いはワンセグが見れないとか赤外線ができないとかしか知らないです。 iphone4Sとスマホのそれぞれの利点と欠点を教えてください。 (スマホの候補はauのARROWSかXPERIAです) また、過去の質問で下記のような疑問が出たのですが、どうなのでしょうか? ・iphone4Sはメールが15分おきにしか来ない ・富士通東芝はあまりよくない 皆さんはiphone4Sかauのスマホどっちがいいと思いますか? 上の質問で知っている事なら何でもいいので回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iphone・スマホについて

    こんにちわです。 今僕はdocomoの普通のケータイを使っています。 そろそろスマホとかに変えたいと思っているんですが・・・ ここで迷っていることが・・・ 1.docomoのスマホにかえる。 2.ソフトバンクにしてiphoneにする。 3.iphone5を待ってみる。(この場合auが出すみたいですね、ソフトバンクも出すんでしょうか??) このどれかで迷っています。 僕の聞いたことによりますと。 docomoは電波がいいし反応もいいみたいです。 ソフトバンクはiphone4がいいとか。しかし、電波はイマイチ・・・ ただアプリはいいのがあるし種類が多いとのこと。 個人的にはauに変えるのはなにか利点があるのかわかりません・・・ 皆さんの意見を参考にしたいんで回答お願いします!

専門家に質問してみよう