• 締切済み

iPhoneかSoftBankのスマホか

5月中にiPhoneかSoftBankのスマートフォンにかえたいんですけど、イマイチ違いが分かりません(>_<) 何か、スマホにはiPodが入ってなくてSDカードが入ってるって聞いたんですけど、、、スマホでもたくさん曲や動画は聞けますか?? 私は英語を勉強するのに役立てたいんですけど、それならどっちが適切ですか?? また、就活に活かせるのはどちらですか?? あと、全体的にどちらがお金がかからないですか?? 最後に、これからはスマホがアプリとかどんどん増えていくって聞いたんですけど、iPhoneは増えないんですか?? 全然詳しくないんでお願いします(>_<)

  • SoftBank
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

スマホって一般用語であって、特定の機種をさす言葉ではないです。 厳密な定義もないので、販売側や世論が「こいつはスマホだ」といえばスマホです。 スマホにはiPhoneも含みますし、「Softbankスマートフォン」というカテゴリであれば、現在はAndroidOSを搭載した端末のことになります。 なんで、 >最後に、これからはスマホがアプリとかどんどん増えていくって聞いたんですけど、iPhoneは増えないんですか?? という質問は、申し訳ないけど質問としてずれてます。iPhoneもスマホですから。 現状としては、iPhoneのアプリ数がほかのスマホのアプリ数を上回っています。 とっつきやすさではiPhoneですが、AndroidにしろiPhoneにしろ、使い方を自分で調べて、トラブルを自分で解決できる程度のリテラシーがなければ、どちらも使いにくいという判断になるでしょう。 たとえば、要望として挙げていただいた「英語の勉強」ですが、iPhoneもAndroidもはじめからそのための機能なんか存在しません。アプリを探してきて使うなり、自分で構築するなりしなければ何もできません。 就活に関してもその通り。 自分でどのように使えば就職活動に役立つかを考えて、それに合わせて機種を選ぶことになります。 主体的に利用できないのであれば、どちらを使っても役に立ちません。 また、企業にとってはスマホを持ってるってだけならどうでもよくて、使いこなしていなければ評価の対象になりえません。 >何か、スマホにはiPodが入ってなくてSDカードが入ってるって聞いたんですけど、、、スマホでもたくさん曲や動画は聞けますか?? iPodは機能名称であって、SDカードとの関連性ではないですね。 いわゆるiPhoneに搭載してあるミュージックプレイヤー機能がiPodです。 iPhoneの場合は、本体にデータを保存するストレージがありますが、一般的なAndroidの場合、本体ストレージは最低限のことが多いです。 そのため、外部ストレージであるSDカードにデータを保存します。 メディアプレイヤーは機種によります。大体ついていますが。 使い勝手でいえばiPhoneの独壇場ですね。 >私は英語を勉強するのに役立てたいんですけど、それならどっちが適切ですか?? >また、就活に活かせるのはどちらですか?? 上記の内容と重なりますが、「どのように活かすのですか?」ということです。 たとえば、メディアプレイヤーでリスニングしたいならiPhoneでしょう。 自分でアプリ作って勉強するならAndroidでしょう。 また、使いたいあぷりが片方にしか対応していないのならば、必然と選択は狭まります。 >あと、全体的にどちらがお金がかからないですか?? どっちもお金がかかります。 結局定額制の上限になりますので、ほとんど変わりません。 かなり厳しい話ですいません。 ですが、スマホ自体は世間一般がちやほやしてるようなものじゃないです。 買ったはいいけど使えず、結局手放す・・・ということは、この質問サイトでもたくさん見かけます。 そして、安い買い物でもありません・・・。 ぶっちゃけ、何もわからない人が使うなら、一般的な携帯のほうが断然使いやすい。機能が固定されていますから。 スマホの利点は、自分の好きなようにカスタマイズできるということにつきます。 つまり、カスタマイズできなければ利点が何もないと言って過言じゃないわけです。 最近の盛り上がりを受けて、スマホの入門書が書店にはたくさんあふれています。 購入前に、まずそういった入門書を読んでみるのをお勧めします。 見方を変えれば、盛り上がっている今が習得のチャンスとも言えるかも。 本の数はiPhoneもAndroidも同じくらいかな。 なお、iPhoneはiTunesの最新版が動くPCを必須とします。この点は注意が必要です。

関連するQ&A

  • iPhoneかスマホ

    私は今、 docomoのSH-05Bを 使っています。 近々 iPhoneかスマホに 携帯を変えたいと 思っています。 でも無知なので iPhoneとスマホの違いも よく分かりません´д` 機能の違いとか あるのですか…?? それから今使っている SDカードが併用できたら 良いと思っているのですが… それは可能ですか? iPhoneやスマホの 良い点、悪い点や 買ったときに注意することなど もしもあったら教えてくださいっ 回答頂けたら 嬉しいです*゜!

  • softbankから格安スマホへの乗り換え

    softbankのiphone5から楽天モバイルの格安スマホ+SIMへ乗り換えることにしました。 そこで何点か質問があります。 (1)新しいスマホのアドレスにはgmailを用いるつもりですが、以前から利用しているアカウントではなく、新規アカウントを作成したほうがいいのか (2)MNP予約番号は無料で発行できるのか。MNP転出との違いは? (3)スマホを利用できなくなる期間は1日(手続き等)+2日(発送、岐阜県岐阜地域)の合計3日ほどに収まるか? (4)手続き中、手続きが終わった後のiphoneはどの程度利用できるのか?(オフラインアプリならば利用できる、Wifi環境があればネットにも接続できる、等) (5)iOS→androidOSへの変更でも、一部有料アプリは引継ぎ可能だと聞きましたが、引継ぎ可能かどうかの確認はどこで行えばよいか?(パチスロアプリや英語勉強アプリ等)

  • iPhoneで@softbank.ne.jpの受信

    iPhoneのメールアプリから@i.softbank.jpのメールを受信することができると聞いたのですが、 @softbank.ne.jpでも出来るでしょうか? 今僕は海外に住んでいて、海外の通信事業者で契約しているiPhoneとスマートフォンではないsoftbankの携帯を持っています。 もし上の質問が可能だった場合このiPhoneから@softbank.ne.jpのメールを受信すると海外利用料金になるのでしょうか?

  • iPhone4sに詳しい方!

    今パカパカ携帯使ってるんですが、スマホにしたくてiPhone4sを考えてます! 主に使いたい機能は、カメラ、アプリです!パソコンは持ってないですm(__)m 今はSDカードにデータを入れてますが、パソコンを持っていないと、写真は携帯の中でだけの保存になりますか?印刷などは? アプリが豊富なのはSoftbank?それともiPhone? パソコンを持っていない私にはiPhone向きではないですか?? Softbankに行ってゆっくり話を聞く事が出来ない為、詳しい方教えてください(>_<)

  • スマホで英語を始めるならiPhoneですか?

    お世話になります。 機械音痴の32歳♀です。 まだスマートフォンを持っていません。 アンドロイド?とかもあるようですが 古いのですがiMacG5(10.39)を持っているので iPhoneなら相性が良いのかなと思っています。 普通の携帯とスマートフォンの違いってなんでしょうか? 英語の教材=アプリ?が色々出ているようですが それはiPhone専用ですか?アンドロイドの方には無いのでしょうか? 初心者にやさしい操作のスマートフォンが欲しいです。 iPhoneとiPadの違いも出来たら教えてください。 (電話は今の携帯で特に不満はないのです) よろしくお願いいたします。

  • iphone5かスマホどっちがいいでしょうか?

    今月末にiphone5かスマホ(au)を買う予定なんですが、どちらの方がオススメですか? 友達から聞いたところ、iphone5にはSDカードが入ってないらしく、スマホにすれば良かったと言ってましたがもう1人のスマホを持っている友逹に聞いてみれば、電波が悪いからiphone5にすれば良かったと言っています。 ただ、ケースの事を考えればiphone5の方が種類は豊富だと思います。 後悔しないように選びたいと思っているので、意見を聞かせて頂ければと思っています。

    • 締切済み
    • au
  • iPhoneとスマホ

    今更って感じの質問なんですが...iPhoneとスマホの違いがいまいち分かりません! 私はメールやアプリをよく使用するんですが、買いかえるとしたらiPhoneかスマホどちらの方が使いやすいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • スマホの画像をiPhoneへ

    1ヶ月ほど前にスマホからiPhoneにしました。スマホの画像を一度PCへ落としてからiPhoneへ移そうと思ったのですが、スマホとPCをつなぐ部分が壊れており、マイクロSDでPCへ移すことにしました。ですが、スマホ本体に画像が本体されていたために、一度マイクロSDへ移さなければならないのですが、うつしかたが分かりません。また、スマホはネットにつながってませんので、移すためなどに使うアプリをインストールすることができません。 どんな方法でもいいのでスマホからiPhoneへの画像の移し方を教えて下さい!

  • スマホかiPhoneか悩んでいます。

    スマホかiPhoneかで悩んでいます。(au) 重視する機能・性能は ・文字入力のしやすさ(小説の書きやすさ) ・サイトの見やすさ(さくさく感など) ・カメラ機能 ・地図、ナビ ・お気に入りのフォルダ機能(フォルダ分けができるか) ・単語登録 ・データフォルダの使いやすさ(フォルダ分けなど) ・アドレス帳(グループ分けができるか) ・デコメ ・ワンセグ ・充電の持ち 単語登録やデコメはアプリで補えるかとは思います。 これらが出来るだけ可能な方を購入したいです。 また、スマホにする場合なのですが、 ・AQUOS PHONE SHL21 ・ARROWS ef FJL21 ・XPERIA VL のいずれかになるかと思います。 機能や性能にそれほど差がないのなら デザイン面で決めちゃおうかと思うのですが、 やっぱり変わってくるものですか? スマホとiPhoneの比較、スマホの機種別の比較などを サイトを調べて読んでは見たのですが、 例えばインターネットではスライドの速さ・しやすさ、 拡大縮小の性能などは僅かながらも違うみたいですね。 iPhoneだとすると、スマホよりは高価ですし、 何よりSDカードが使えないじゃないですか。 SDカードにバックアップやら保存やらする私にとっては スマホの方が良いのかなあ… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スマホの音楽

    最近スマホにしたばかりです 前の携帯でSDカードを使って 音楽や動画をみていました しかしスマホにすると 動画は見れても音楽が聴けません その歌手や曲が全く表示されません 他のアプリで試しても動画は見れても 曲は聴けません 説明下手ですいません 誰か分かりそうな方いたら教えてください 機種はsh-01dで 音楽のファイルはmp4です