• 締切済み

iPhoneかSoftBankのスマホか

5月中にiPhoneかSoftBankのスマートフォンにかえたいんですけど、イマイチ違いが分かりません(>_<) 何か、スマホにはiPodが入ってなくてSDカードが入ってるって聞いたんですけど、、、スマホでもたくさん曲や動画は聞けますか?? 私は英語を勉強するのに役立てたいんですけど、それならどっちが適切ですか?? また、就活に活かせるのはどちらですか?? あと、全体的にどちらがお金がかからないですか?? 最後に、これからはスマホがアプリとかどんどん増えていくって聞いたんですけど、iPhoneは増えないんですか?? 全然詳しくないんでお願いします(>_<)

• SoftBank

みんなの回答

• neko-ten
回答No.1

スマホって一般用語であって、特定の機種をさす言葉ではないです。 厳密な定義もないので、販売側や世論が「こいつはスマホだ」といえばスマホです。 スマホにはiPhoneも含みますし、「Softbankスマートフォン」というカテゴリであれば、現在はAndroidOSを搭載した端末のことになります。 なんで、 >最後に、これからはスマホがアプリとかどんどん増えていくって聞いたんですけど、iPhoneは増えないんですか?? という質問は、申し訳ないけど質問としてずれてます。iPhoneもスマホですから。 現状としては、iPhoneのアプリ数がほかのスマホのアプリ数を上回っています。 とっつきやすさではiPhoneですが、AndroidにしろiPhoneにしろ、使い方を自分で調べて、トラブルを自分で解決できる程度のリテラシーがなければ、どちらも使いにくいという判断になるでしょう。 たとえば、要望として挙げていただいた「英語の勉強」ですが、iPhoneもAndroidもはじめからそのための機能なんか存在しません。アプリを探してきて使うなり、自分で構築するなりしなければ何もできません。 就活に関してもその通り。 自分でどのように使えば就職活動に役立つかを考えて、それに合わせて機種を選ぶことになります。 主体的に利用できないのであれば、どちらを使っても役に立ちません。 また、企業にとってはスマホを持ってるってだけならどうでもよくて、使いこなしていなければ評価の対象になりえません。 >何か、スマホにはiPodが入ってなくてSDカードが入ってるって聞いたんですけど、、、スマホでもたくさん曲や動画は聞けますか?? iPodは機能名称であって、SDカードとの関連性ではないですね。 いわゆるiPhoneに搭載してあるミュージックプレイヤー機能がiPodです。 iPhoneの場合は、本体にデータを保存するストレージがありますが、一般的なAndroidの場合、本体ストレージは最低限のことが多いです。 そのため、外部ストレージであるSDカードにデータを保存します。 メディアプレイヤーは機種によります。大体ついていますが。 使い勝手でいえばiPhoneの独壇場ですね。 >私は英語を勉強するのに役立てたいんですけど、それならどっちが適切ですか?? >また、就活に活かせるのはどちらですか?? 上記の内容と重なりますが、「どのように活かすのですか?」ということです。 たとえば、メディアプレイヤーでリスニングしたいならiPhoneでしょう。 自分でアプリ作って勉強するならAndroidでしょう。 また、使いたいあぷりが片方にしか対応していないのならば、必然と選択は狭まります。 >あと、全体的にどちらがお金がかからないですか?? どっちもお金がかかります。 結局定額制の上限になりますので、ほとんど変わりません。 かなり厳しい話ですいません。 ですが、スマホ自体は世間一般がちやほやしてるようなものじゃないです。 買ったはいいけど使えず、結局手放す・・・ということは、この質問サイトでもたくさん見かけます。 そして、安い買い物でもありません・・・。 ぶっちゃけ、何もわからない人が使うなら、一般的な携帯のほうが断然使いやすい。機能が固定されていますから。 スマホの利点は、自分の好きなようにカスタマイズできるということにつきます。 つまり、カスタマイズできなければ利点が何もないと言って過言じゃないわけです。 最近の盛り上がりを受けて、スマホの入門書が書店にはたくさんあふれています。 購入前に、まずそういった入門書を読んでみるのをお勧めします。 見方を変えれば、盛り上がっている今が習得のチャンスとも言えるかも。 本の数はiPhoneもAndroidも同じくらいかな。 なお、iPhoneはiTunesの最新版が動くPCを必須とします。この点は注意が必要です。