softbankから格安スマホへの乗り換え

このQ&Aのポイント
  • softbankのiphone5から楽天モバイルの格安スマホ+SIMへ乗り換えることにしました。
  • 新しいスマホのアドレスにはgmailを用いるつもりですが、以前から利用しているアカウントではなく、新規アカウントを作成したほうがいいのか
  • MNP予約番号は無料で発行できるのか。MNP転出との違いは?
回答を見る
  • ベストアンサー

softbankから格安スマホへの乗り換え

softbankのiphone5から楽天モバイルの格安スマホ+SIMへ乗り換えることにしました。 そこで何点か質問があります。 (1)新しいスマホのアドレスにはgmailを用いるつもりですが、以前から利用しているアカウントではなく、新規アカウントを作成したほうがいいのか (2)MNP予約番号は無料で発行できるのか。MNP転出との違いは? (3)スマホを利用できなくなる期間は1日(手続き等)+2日(発送、岐阜県岐阜地域)の合計3日ほどに収まるか? (4)手続き中、手続きが終わった後のiphoneはどの程度利用できるのか?(オフラインアプリならば利用できる、Wifi環境があればネットにも接続できる、等) (5)iOS→androidOSへの変更でも、一部有料アプリは引継ぎ可能だと聞きましたが、引継ぎ可能かどうかの確認はどこで行えばよいか?(パチスロアプリや英語勉強アプリ等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)androidOSはgmailアカウントは必須ですので、新規作成でも現在のアカウントでもどちらでもよい。 2)MNP予約番号を取得するといゆうことは、MNP転出することになりますので、MNPが完了後手数料を請求されます。 3)MNPは開通した時点で元のスマホが自動解約になるので、利用できない期間は0です。 4)Wi-Fiでの使用は可能であるが、元のsoftbankのサービス、メール等利用できなくなります。 5)実際にしてみないとわかりません。