• 締切済み

ジャイロセンサーを無効にする

スマホに付いてるジャイロセンサーを無効化する方法はありますか? ジャイロセンサーは権限なしでマイクのように音を拾うことができるので、セキュリティ上の理由から使えないようにしたいのですが、マイクやスピーカーやカメラのように簡単に取り外せるものではないので、カメラにテープを貼るように物理的に無効化する方法はないでしょうか?

noname#229121
noname#229121

みんなの回答

• sngPoi2
回答No.2

ジャイロセンサーが拾うことの出来る音声データが、現時点で、セキュリティの観点での個人の対策は無意味だとおもいます。 解析するにしても解析システムが必要ですし、データを収集するアプリ(Gyrophone)の様なアプリも必要になるなど... 下記ニュースサイトから、解析前の音響データも聞けます。 http://gigazine.net/amp/20141009-recognizing-speech-gyroscope

• hue2011
回答No.1

センサーを無効にすることはできません。どうしても無効にしたいなら水につけておくとか踏みつけるということをすれば壊れますけど、電話機能自体もダメになります。 そうではなく、設定でジャイロ機能を停止するということはできます。 音を拾うのはマイク機能であってジャイロ機能ではありませんが、こちらも設定でマイクを止めることはできます。その代り通話ができなくなります。