• 締切済み

AOの二次試験に通過することができました。

AOの二次試験に通過することができました。 2週間後に最終選考があるのですが、最終選考で落とされる人とかいるのですか? 最終選考まできたら、受かる確率は高いですか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.2

同じような質問を何度かされていると思いますが、AO入試というのは、高校生と大学との「マッチング」が重要なのであって、試験ではなく相互に「選考」を行うものです。 大学としても運営上の理由がいろいろあるので、公示している定員(仮に10名)だとしても、中には最終選考を通過しても、その後にあるAO試験の出願を行わない(その大学には行きたくないという意思表示をする)高校生もいますし、今後の一般受験などで併願者が出ることも想定して、多めに最終選考通過者を出す(例えば15~20名)こともあります。 二次選考通過者が仮に40名で、AOの定員が10名だとすれば、1/4の確率で最終選考を通過することとなるでしょう。 ただし、先にも述べましたが、AO入試は高校生と大学の相互マッチングによる選考を行うものです。 すなわち、大学側があなたに入学してほしいと思うか否か、あなたがその大学に本当に入学したいと思うか否か、という4つの組み合わせです。 大学:○ あなた:○ = 出願(合格) 大学:○ あなた:× = 出願辞退 大学:× あなた:○ = 落選 大学:× あなた:× = 落選 このように書けば、AO入試がどのような確率のものなのか分かると思います。

• 9133313
回答No.1

確率の問題など、どうでも良いことです。 等身大の自分をアピールするだけです。 (それが、必要最低限な入試に対する姿勢かと思います)