B590での遠隔操作について

このQ&Aのポイント
  • B590での遠隔操作について調べてみました。相手側パソコンの電源をON,OFFする機能にWakeOnLanが使えるかどうか気になっています。
  • B590を使用しており、Windows10に変更しました。スマホでのPC遠隔操作を考えていますが、Splashtop プレミアムではWakeOnLanが必要とされています。B590で使えるかどうかご教示ください。
  • B590の遠隔操作について詳しく知りたいです。WakeOnLanが使えるかどうかなど、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンの遠隔操作について

B590を使用しております。OSはWindows10に変えました。スマホでPCを遠隔操作 「Splashtop プレミアム」を購入したいと考えておりますが、相手側パソコンの電源をON,OFFする機能にWakeOnLanが使えないとできないようなことが書いてありましたが、B590ではこの機能は使えるのでしょうか?パソコンにあまり詳しくないので、ご伝授ください。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• skp026
回答No.2

B590にWake On Lanの機能があるか、ちょっと検索した範囲では わかりませんでしたが、その機能があるなら、 B590のBIOSの画面に、有効か無効かを設定できる項目があります。 またはB590のネットワークアダプタのデバイスドライバに 設定できる項目があると思います。 BIOS画面またはデバイスドライバを確認ください。 ※ 利用する場合には、それらを有効にする必要があります。 Wake On LanはLAN用のものです。 例えばLANがご自宅なら、ご自宅でのWake On Lan利用は 比較的には容易ですが、インターネットから行えるようにするには、 セキュリティ上はおすすめはしにくいものになります。 Wake On Lanについて http://qiita.com/gam0022/items/4c2a3fdc29ac4977b51c 参考にならなかったらごめんなさい。

manaminooyaji
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。URLを参考にしてみます。

• ithi
回答No.1

manaminooyaji さん、こんにちは。 たかがノートで遠隔操作ですか?10にしてしまうと7のアプリもそれなりにバージョンをアップするかしないと使用できない可能性があります。特にプリンターのドライバーでしょうか?このPCは本当にCPUがi5であること後はセレロンですから下位機のシリーズのようですね。「Splashtop プレミアム」をPCにDL,インストールしたところで、アプリがPCに対応できない場合は諦めた方がいいです。もともと、この機種は6年くらい前の機種ですから、その可能性の方が強いです。10に対応するには最低でも、メモリを8GBにする必要があります。

manaminooyaji
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。導入を諦める事にします。ありがとうございました。