• ベストアンサー

小池新党おかしいのでは?

個人的には都知事なら都政に全力を注ぐべきで、新党の代表などになるのはおかしいと思うのですか、皆さんはどう思いますか? それとも何も実務はなく、単なる名前貸しなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず党が議席を獲得するために代表になったわけですから 選挙が終われば辞任 若狭氏だとネームバリューに欠ける 細野だと民進色が出てしまう 反自民の受け皿となるなら小池氏が代表の方が良いと考えたのでしょう それに 今回の選挙で実績を残しておけば いずれ国政に復帰するときに小池氏にはプラスになります

kunado
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

その他の回答 (7)

• DCI4
回答No.8

小池新党おかしいのでは? ★回答 おかしいとは思わん 次のように考える (1)もともと 自民党の 代わりになるほど勝てると思ってない (2)小池は 基本は自民党の改革派と見るべき (3)自民党を外から 揺さぶりをかけ 既得権の忖度議員に圧力をかける (4)自民政治 一強の 弱体化と 改革を推進させる→言うことをきかさせる (5)保守政党 改革派として 選挙後 弱体化させた 自民党と協力し 自民公明と合体し 新勢力となる 自民の 財務省などの既得権 主導のまぬけ政治が  修正される 改革が最短で実現する ※アメーバー戦略 エイリアンのような生命力を想像するね わけわからなくなるのは 周りの無能が混乱してるからよ 民進は 沈む船 おぼれるねずみは 逃げる 小池に便乗しようとする 民進は消費税法を通過させた 野田総理の 国民へのつけで崩壊 安倍の あげあしとりしかできない もりかけ問題の 虚構の付けが まわってきたと言うことよ 沈め民主党 因果応報よ! 国会からリストラされ 無職になれば ふさわしい 国民にとって貧乏神 それは民進! 小池はまず民進をリストラする くずは 抹消 民進 民主の実態 とは以下よ アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? - 政治 【OKWave】 https://okwave.jp/qa/q8681414.html

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• kuni-chan
回答No.7

既存の政党が嫌いという人はたくさんいます。  自民党は嫌いだけど民進党はもっと嫌いなので民進党に勝たせないために仕方なく自民党という人、逆も当然あります。  そんな人たちの受け皿になる事ができれば勝算があると考えていると思います。  そもそも小池さんは客寄せパンダですから、用が済んだら都知事に専念するでしょう。  私は小池さんの党より当選さえできればどこの政党でも良いと考える節操の無い議員に問題があると思います。

kunado
質問者

お礼

たしかに何としても議員に居座りたいってだけの人も問題ですよね

noname#229108
noname#229108
回答No.6

どの政党もおかしいです。 だからこそ、保守押しで国益を考えてくれる政党を応援しましょう。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

代表になると明言しましたから。 やってることは橋下維新と同じやり口。 ただ橋下との違いは、何かしらの実績もなく口先だけということ。 豊洲・築地も何ら解決してませんし。 大阪は橋下に騙されました。 小池も信用できないでしょう。 それに地方の首長が党の代表では都政はおろそかになるでしょうね。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

• 92128bwsd
回答No.4

おかしいと言うか、本当に二足のわらじができるのかと言うところですね。 今回はタイミングの問題でもあると思うけれど、小池さんに取っては党の代表かそれよりも表に出る肩書につくことは必須だったと思います。そうでないと、選挙で自民党に圧殺されて、小池さんが知事の仕事を終えたあと国政再チャレンジする道筋を奪われかねない。形すら出来上がっていなかった新党には小池さんが全面に顔をだすことが必要で、小池さんの将来のためには新党がある程度の議席を確保する事は必須。そのためには現職議員の引き抜き工作が必要で、引き抜き工作のためにも小池さんのネームバリューが必要。 と言うことで選択肢は無かったと思います。 > それとも何も実務はなく、単なる名前貸しなんでしょうか? どれくらい大変かと言っても選挙が終わってしまえば国政の方はそれほどでもないでしょうから、選挙が終わるまでをどうするかですね。選挙応援に行かないわけに行かないから、批判を受けずに都政と選挙活動を両立できるかどうか。かなりのハードスケジュールであることは間違いないです。

kunado
質問者

お礼

たしかに小池さんという名前がないと選挙戦は厳しいですね

• yuriari
回答No.3

政治家になってもほとんど仕事をしない人ばかりなねんから、東京都という日本の中心部の情報網も握っている小池さんが国政に参加する方が活性化するはずやで。 不倫や詐欺まがいなことばかりする国会議員なんて何の役にも立てへんねんから。 私は国会議員の経験者であり東京都知事でもある小池さんがどんどん国に意見を言うことは賛成やし、それで日本が活性化されるのであればすごく良いことやと思うよ。 国会議事堂が東京都にあるんやから東京から改革してもらったら一番やと思うな。

kunado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

選挙に勝つために生きてる人だから予定通りの行動ですね 選挙が終われば代表を辞任して「都政に専念します」って言うんじゃない 党首であっても国会議員で無いから直接国政に関与できない それに東京ファーストの会の時も選挙翌日に辞任してるでしょ あの人は選挙に勝ったら仕事は終わり、あとは適当。  

kunado
質問者

お礼

名前貸して選挙に勝ったら代表辞任というのは正直、印象が悪いですね・・・