• 締切済み

不景気の原因

社会が不景気や少子化になったのって女が男の言う事を聞かなくなったり社会進出して男の仕事を奪ったからですか?

みんなの回答

回答No.7

基本、バブル後に企業ができるだけ低賃金で働かせようとする風潮が広まったことでしょうね

回答No.6

そうではないでしょう。 小泉政権下で竹中平蔵が推奨した新自由主義、金のためなら何をしてもいい、という思想が蔓延したからです。 労働への正当な対価も支払わない企業が増え、労働者は収入が減り、購買意欲が減少したのも一因です。 もっと遡れば、バブル消滅時に自民党の政策がおかしく、失われた期間が拍車をかけています。 つまりバブルの処理政策が失敗だったということです。 その上消費税増税が乗っかり、さらに消費意欲を失ったということです。 少子化で言えば、そんな状況下で子供を産むことが難しくなったのも一因でしょう。

• nagata2017
回答No.5

目の前のことしか見えない人が増えたからです。 その理由は いわゆる 指導的立場にいる人たちがそうだからです。 いわゆる 指導的立場にいる人たちとは  政治家 官僚 大企業経営者 などです。 昔は時間の流れはゆっくりとしていましたが 現在は急速な変化が続いています そういう状況では 人は自然と そうなるのでしょうか 目の前のことばかり注意していないと生き残れない。

• SPROCKETER
回答No.4

田中角栄の経済理論になりますが、土地投資に多額の資金が投入されると、地価が高騰してインフレになり、土地を担保にした多額の借り入れが可能になり、土地売買の含み利益が大きくなり、国民全体の可処分所得が多くなって経済成長出来るようになり、年率5~9%成長が続いた時代がありましたが、バブル崩壊後は土地投資規制が厳しくなり、土地の含み資産が増えなくなった結果、借り入れや売却で得られる利益が減って、投資先が無くなった資金が海外に流失するようになり、経済成長が止まる原因になっています。  すでに26年以上も経済成長が止まっていますが、土地投資規制が厳し過ぎて経済成長に繋がらないのが原因でしょうね。男女機会均等法が原因ではありません。

• seble
回答No.3

男の仕事を奪ったとしても、その分女性が稼いで家庭に入れて生活費を消費するのだから不景気の原因になるわけありません。 単純には言えないと思いますが、バブルの崩壊をまだ引きずっているのです。 あの頃、調子に乗りすぎたから、その歪みが大きすぎるのです。そう簡単には戻りません。というより、現状が普通、つまり不景気でも何でもないとも言えます。 少子化は、単純に人口が増えすぎた事の反動です。 都会ではうさぎ小屋すら買えないような状況になって、それでも子供を増やしたいと思うなら、子供の将来なんか何も考えていないと思えます。 そもそもはベビーブームをうまく抑制できなかったのが失敗です。そこだけ突出して出生率が上がったという事は人口バランスを崩したという事であり、それが現在のアンバランスの原因になっています。 ベビーブームで大量に産まれた子が、今は老人にさしかかっているわけです。当然に高齢化世代が突出して増え、その結果、比較して子供世代が特に少ないように見えるだけです。出生率も下がってはいますが、さほど極端な下がり方ではなく、ベビーブームさえなければここまでの問題にはなりません。 天皇がおめでただからと言って、平民がやりまくる理由にはなりません。 これをあおった右翼や政府自民党のせいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

違います。 簡単に考えられてみてください。 あなたのお金の使い道です。 何にいくら使っているのか、表にしてみてください。 その中で、払った先から、どこかさらに先に多くのお金が行き渡るものと、行き渡らないものがあります。 お金というのは、どんどん先に行き渡ることで、その先の人が利益を得られ、それがまた、あなたの仕事(会社)へのお金として回って来ます。 回っていかなければあなたのところへも戻ってくることはありません。 ここ最近で大きなものは、サービス業への支払いの増加です。 簡単に言ったら、インターネット関連です。 服などであれば、お店から仕入先、工場を回りながらそこで働く従業員などに給料として回っていきます。 循環しないところへの支払い割合が増えることで、自分の仕事にも回って来ず、結果として、給料も払えないので、増えない。 そういうブウbんが大きいでしょうね。 あなたは不景気と書かれて居ますが、 日本で一番大きな通信会社は、利益が多すぎて、お金の使い道がなく、その余ったお金を不動産の買いあさりに使って居て、今では、本業は不動産屋なの?と言われるくらいの会社だってあるんですよ。

• rikimatu
回答No.1

女が男の言う事を聞かなくなったりって関係ないと思いますが、 低賃金労働が多いからだと思いますが。女の人も働いてもらわないと食べていけないっていうのもありますし 子育てにしたって金かかるし、泣かれたりしたらストレスもたまるし大変だからだと思います。 男の仕事を奪ったからですか? と考えるのなら恐らくそういう男は女の人より能力がないだけだと思います。