• ベストアンサー

ウイルスに感染。ウイルスバスターでも効果なし

aquos phoneを使用しています。先月に急にスマートフォンが誤作動する為にウイルスバスターの無料期間を試しました。無料期間が終了するとまた誤作動し始めた為、ウイルスバスターを定期購入しました。でも今回はウイルスバスターをインストールしても全く誤作動がなおりません。スキャンしてもウイルス検知なしと表示されます。どうすればいいかご教示頂ければ幸いです

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.4

ウイルス対策ソフトは入ってしまったウイルスを退治するための ものではありません。 正常なところに入ろうとするウイルスを99%程度防ぐものです。 これも100%ではありません。 例えていうなら泥棒よけに警備員を配置するようなものです。 入ってしまった泥棒を捕まえに入ることはできないでしょう? aquos phoneの構造がわからないのでアドバイスできないのですが、 デスクトップWindowsならHDDをフォーマットして再インストール、 ノートWindowsなら初期化することで直る可能性が出ます (ノートは全消しができないので直らない場合もあります)。 購入店かショップに持っていけば全消し&入れ直しができるかも。

その他の回答 (5)

• unokwave
回答No.6

誤作動の原因はハードウェアの可能性もあります。 タッチパネル周りがおかしくなると、そのような挙動を示すことがあります。 ウイルスであれハードウェアであれ、あなたの手に負えない事態でしょうから、一度修理に出してみることをお勧めします。

• bardfish
回答No.5

>画面上のアプリを起動したり、テキスト入力したり 電話をかけるにしてもダ >イアルしようとしても勝手にめちゃくちゃな番号ダイヤルするので何もできな >いです。メール開こうとしてもアプリを閉じたり 困ってます それって再起動しても治らないのでしょうか? そして常にそういう状態? スリープからも勝手に復帰するのですか? もしかしたらウィルスではなく故障かもしれませんよ。 画面の表面に液体もしかは何かがこびり着いていませんか? クリーニングクロスなどで掃除してみましたか? それでも症状が変わらないようでしたらショップに持ち込んでみてもらってください。

• tracer
回答No.3

プラシーボ効果ってご存知ですか? ウィルスバスターを始めとしたアンチウィルスソフトは主に、プラシーボの成分でできています。つまり、安全になった気になるためのソフトです。決して安全になどなりません。 あなたがスマホ(コンピュータ)を健全に使うための方法は、ご自身でスマホの扱い方を学んでウィルス対策をはじめとしたメンテナンスをするか、WindowsやAndroidを使わないことです。 「これをやれば大丈夫」的なものなど存在しないので広告に踊らされれず目を醒ましてください。

• foitec
回答No.2

ウイルスバスターなどのアンチウイルス・セキュリティソフトは 「誤動作」を直す機能はありませんよ。

回答No.1

誤動作とはどんな症状ですか? ウイルスが原因で誤動作なんて最近聞きませんが...  

jones0901
質問者

補足

説明不足ですいません。スマフォが勝手に動くんです。画面上のアプリを起動したり、テキスト入力したり 電話をかけるにしてもダイアルしようとしても勝手にめちゃくちゃな番号ダイヤルするので何もできないです。メール開こうとしてもアプリを閉じたり 困ってます