• 締切済み

仕事の効率が悪いパートさん

一般事務のパートさん、もう半年勤めていますが仕事が極端に遅いです。 伝票整理に2時間。慣れれば30分でこなせる内容。 来たばかりの新人さんが45分でこなしていました。 トイレが近いらしく、1時間おき。入ると10分から長いと20分。体調がすぐれないのか?と聞いたらいつも、大丈夫です、と返事。 帳面の記入をやると定規で引く線は曲がるし、記入する数字はマス内に書けないことも。 周りから注意されると返事だけはいい。 明らかにこの仕事に向いてないと思うのですが どう思いますか?

  • yd18
  • お礼率72% (26/36)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.9

経営者でないのなら 放っておけばいいことです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

貴方の立場というのは同じ職場で働いているのかな 遅いのなら早くできますかとお伺いすれば良いだけです できないといわれれば見切りをつける できるといわれれば必死で教える トイレというのはいっても何の問題にもなりません 仕事支障でるのであれば、その分だけ先行してからいくように アドバイスするだけです、まともな人は皆そうしていますよ でないと職務放置にもなりえます、つまり仕事が間に合う のでしたら、誰にも文句いわれないということです。 <注意されると返事だけはいい。 手本見せるのが普通です。

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.7

 伝票整理といっても、会社毎に属人化している業務はよくあります。  よって、他からきて、あなた方の業務がすんなりできるとは言い切れないケースはよくあります。  まず、あなたの企業の業務は、非効率ではないのか確認する必要があります。  次に、派遣の場合は、面接は非合法だったように聞いてますが、パートならば面接くらいはしたのでは?。となれば、面接内容が甘かった事になります。もし派遣経由ならば、相応の希望を担当者が派遣会社に伝えてなく、あるいは、派遣会社からの話をうのみで雇ってしまったわけですから、やはりあなたの企業の担当者の能力が低いことになります。  もし、それ以外であれば、うつ病等の精神疾患がある方ではないでしょうか?。たまにコンビニや小さいスーパーにいくと、すごくスローなレジをする店員がいます。そういった方の社会復帰を援護しているケースもあるのだろうなと私は思っていますけど。

回答No.6

向いてないと思いますがどんな仕事をさせてもそうなのでは。 もともと学習障害などなののではと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

あなたは管理職なんですね。 まさか同僚に対して批評しているだけじゃないんですよね。 管理職だから責任があって、その責任下において心配していますね。 その前提でお答えをします。 人事管理ができていなすぎです。 仕事を依頼したときは、大体リストで書けることのはずです。 何をどうする、これをこうする、あれをどうする、というように。 担当はだれそれ、も書いたらいい。 それを貼っておいて、各タスクを終わった時点でその時刻を記録するようにすればいいのです。 そうすれば、誰がどの程度の効率で仕事をしているかが客観的にわかる一覧表になります。 個人差があるのは問題ではありません。 一覧にあると、だれからも攻撃をしなくても、成績の悪い人間は自分で意識できます。 いまのままでは、何かをいっても「言いがかり」になります。 それと、自分はそう思うが実際にそれがどれだけ正確な判断かの根拠がありません。 各自が自分でつける記録によって客観的にわかるようにしたら、精神論だ根性論だと反発を受けずに、自分がどれだけ役に立っていないかがわかるはずです。 そうしたら、退職するなり、工夫して批難されないように努力するなりは当人次第です。少なくとも客観的な証拠があるのであれば、反論はできません。 こういうのが管理の第一歩です。 ひとつ事実として参考になることをいいます。そちらでやれというのではありません。 コールセンターというのがあります。電話のオペレータが並んで、発信や受信をする組織です。 ここのオペレータデスクには仕掛けがあって、立ち上がって席を離れるときには離席というボタンを押すことになっています。 これは、その席に座ってもいないのに交換機が電話を回したりしないようにするためです。離席しているところの電話には交換機は繋ぎません。 トイレなんかの用事は必要なことなんで離席しないと用が足りません。だから離席ボタンをおします。また、人によってはニコチン不足になっていらつくかもしれないから離席します。 何分離席したからだめだとかは誰も言いません。腹具合が悪くて1時間に5度もトイレに行っても何も言いません。そんなことは個人事情であって、割り込んでものを言うのは礼儀上問題ですから。 しかし、人事管理上は、働いた時間を計算します。一か月で、着席していた時間を総計して、実勤務時間とします。その勤務時間によって時給を払うのです。 もちろん1分1秒で区切ることはしません。15分単位ですけど、当然1時間中45分排便をしていたひとは0.25時間の時給が払われることになります。 これは証拠をもとに計算していますから、フェアです。 1時間時給がなくなってもいい人は1時間喫煙ルームに入り浸ってもいいのです。 そして、この着席時間の総計と実際に対応した電話の件数とを割り算すれば、1通話にどの程度の時間が必要かがわかりますし、人数も把握できていますから、今後1日に何通話をこなす必要があると思ったらオペレータを何人調達する必要があるかがわかります。 事態をデータ化して管理すればこれだけ経理にも人事にも経営にも役に立つ判断ができるわけです。 業務というのは通常このように、数を数えて数字で判断し、数字で事態を共有認識するものなんです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

確かに向いてはいないでしょうが、 人には要領が悪い呑み込みが遅い人がいます。 で、質問者さんはどうしたいのでしょうか? 質問者さんはその上司なのか責任者なのか。 逆に上司に相談するか、手伝ってあげたら。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.3

yd18 さん、こんにちは。 この文章の中ではただの容量の悪いだけのパートさんです。時々別の仕事もしてもらうようにしていけば大体のことがつかめるのではないでしょうか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.2

こんにちは モノには向き不向きがありますので なんとも言えませんが お話だけだと、難しいような気がします。 それと、これは憶測ですがトイレとか伝票整理に時間がかかるとか わざと時間をかけている可能性もあります。 要するにさぼりです。 返事がいいのは、はいはい言っていれば何とかなる なってきた可能性が高いです。 ただ細かい几帳面なことができないとなると 根本的に不器用さんなのかもしれませんね。 伝票整理は時間を決めてその範囲で終わらせてもらうなどの 工夫も必要かも。 余計なことをしていたり、集中力にかけているんだと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

貴方の立場がわかりませんね。 仕事の速さや効率を含めて、既に半年間の状況を経営者、或いは、上司が見ている筈です。 貴方が経営者か上司でないのであれば、その人の性格を含めて、人それぞれのこととして、干渉する必要はないと思いますよ。 逆に、経営者や上司という立場であれば、業務ヘの支障を理由に何らかの改善が必要でしょうね。 先ずは、貴方ご自身の立場を知ることだと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の覚えの悪いパートさんについて

    仕事の覚えの悪いパートさんについて 私が所属している部署は正社員が私1人で他は全てパートです(私がパートのリーダをしています)。 現在パートさんは5人いますが、うち1人は昨年末に採用した40代前半のシングルマザーです。 この(一応?)新人が異様に覚えが悪くて、困っています。 うちは問屋さんから商品の注文を受け付ける部署ですが、注文伝票を端末に入力・電話対応が主な仕事です。 仕事自体は決して難しいものではなく、どの仕事でもそうですがやはり多少の決まりごとがあります。 その決まりごとも仕事を日々やっていくうちに大抵は覚えていくものですが、この新人がいつまでも同じ間違いを繰り返します。 どうやら決まりごとをほとんど熟知していないのです。 この人、数時間前に自分が入力した注文伝票の内容も覚えてなくて、その伝票のキャンセルを問屋さんから依頼されたようなのですが 「そのような伝票はいただいておりませんが・・・」と返答する始末。 数時間前の自分のやった仕事も覚えてないのかい!!とみんなで言うのですが、 「覚えてなんですぅ~」と平謝り。 最初は事務所のフロアで大声で叱ったりしたら良くないなあと思い、大声を出すことはなかたのですが、最近は「○○さん、また間違えてる!しっかりして!!」と毎日叱咤している状態です。 この新人の「たち」が悪いのが、返事がやたらといいのです。 私(もしくは他のメンバー)「しっかりやってよ!」 新人「はい!!!分かりました。気をつけます!ありがとうございます!」 私(もしくは他のメンバー)「なに間違えてるの!」 新人「すいません!!!気をつけます!ありがとうございます!」 返事が大変いいので、分かっているものとばかり思い、安心していたのですが 実は全く理解していないことが最近分かってきて、正直扱いに困ります。 分からないことは正直に言ってねと言うのですが、本人から「○○が分からない」と相談をうけたことはありません(多分、何が分からないのかが分からないのかと(笑)) 採用の面接時に、とてもハキハキしていて、受け答えもよく、しっかりしてそうだったら採用したのに、このハキハキが「くせもの」でした。 こんなにドジを繰り返す人には全く見えなかったのです・・・。 皆様なら、こんな人、どう扱いますか。 是非よきアドバイスを下さい・・・

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • 仕事ができない年上のパートさんについて

    仕事ができない年上のパートさんについて 私の職場では、備品等の管理や書類整理、洗いもの等の雑用をしてもらうためにパートの方に来てもらっています。 その方は、40代後半の女性で、明るくて、人懐っこい感じのとても楽しい方です。 ただ、とても残念なことに、仕事がいまいちできない人なんです。 書類の整理を頼むと、非常に時間がかかる上(新人さんでも半日あれば余裕で終わってたのに、彼女は1週間かかりました。)、ファイリングミス等も多く、また名前の順とかシリーズ別とかの区分けも適当にしてしまうため、次に必要になった時に探すのが非常に大変なファイリングの仕方をします。 また、洗いものを頼むと、必ずと言っていい位洗い残しがあり、ベタベタしたりして、とてもじゃないけどそのまま使うことができない状態です。 入社して1年ほどは、つきっきりで教えたり、その都度注意して、もう一度やり方を説明したりしていましたが、全く改善されません。 私ではダメなのかと、はじめは先輩や上司等に言って、そちらから注意してもらったりしていたのですが、その時は出来るようになっても、しばらくするとまたダメなんです。 最近は、彼女のやったことの後始末等で忙しい時等に、平然と関係ない雑談をしてきたりして、ほんとに腹が立ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼女にどのように言えば、きちんと仕事をしてくれるようになるのでしょうか? また、彼女を見ているとイライラしてしまうのを抑えるには、どうしたらいいでしょうか?? 仕事さえ絡まなければ、本当に楽しくていい人なので、仕事も仲良くできるようになりたいと思っています。 どうか、いい方法を教えてください。

  • パートの仕事量

    開発部のパート勤め7年目になります。 時給は810円(住んでいる県の最低賃金は771円) 1日5.5時間勤務 週5日 勤めた当初は事務的なものばかりだったんですが、あまりにも仕事がなさ過ぎて、 つい自ら色々な仕事を引き受け、そこそこ頼りにされる存在になったと自負しています。 ところが最近新たにパートを一人入れ、私が教育係としてあれこれ教えていたのですが、 「こんな時給で(771円)こんなに覚えることがあるのは納得できない」と 新人パート(私より2つ年上)に言われ、ちょっと考えてしまいました。 確かによくよく考えてみれば、責任は大きくないものの、社員がやっているようなことも やっているし、生活が少しでも潤えば・・・と思いパートに励んでいるはずなのに 仕事に忙しすぎて疲れてしまって、夕飯を作るのもままならないこともあり、外食をしたり。 それって本末転倒なんじゃない??? 私自身の身の振り方をこれからどうしてよいやら、ご教授願います。

  • 新人さんに仕事を教える。これで良いのか。

    先日、新しい方(パート)が入社されました。私と同じ退勤時間の方です。30代でまだ常識とか身に付いてない方です。 パートの私が色々教えることになりました。 今のところ、私と同じ仕事は掃除や雑用ぐらいで、それを教えることになりました。 それらについては丁寧に手とり足とり教えました。 覚えられないと困るので、掃除の仕方はマニュアル(絵、図と、箇条書きの文)を作り、しなければならない掃除も一覧にして、渡しました。自宅で落ち着いて作成したのでもれはないはずです。(次にまた新人さんが来ても使えるものです) 休みの日の都合で、新人さんと一緒に働くのは数日だけです。 繊細そうな方でおとなしいので、同じ退勤時間で私が休みの日に新人さんと一緒に働く方(パート、1人だけ)に、新人さんに声かけして、一緒に仕事してもらうことをお願いしました。 また、新人さんが主にする仕事が終われば掃除となるので、主にする仕事の指導者(パート)さんたちに、掃除をしなければならない場所まで一緒に連れて行ってもらい、他のパートさんに掃除を教えてあげてくださいと言ってもらうようお願いしました。 あと、指導をしてもらっているときは、きちんとはいなど返事をすること、お礼を言うことなど伝えました。 初日から数日は、優しい先輩たちと同じ退勤時間の方にわざわざ新人さんを紹介し、よろしくお願いいたします、優しくしてあげてくださいとお願いし、私が休みの日はこの方たちに教えてもらうように伝えました。新人に教えたくない人も多数いるからです。 他にやるべきことはありますか? 同じ退勤時間の方は少ないので、長く働いてもらいたく、努力出来ることはしたいです。

  • 伝票整理のお仕事について、質問です。

    伝票整理のお仕事について、質問です。 今週の金曜日に、パートの面接に行きます。 仕事内容は、経理総務となっています。 『伝票整理、電話応対など簡単な仕事』とあります。 独身時代、お世話になっていた会社で営業事務をしておりました。 手の空いたときなど、伝票の入った箱をドサっと渡され 月別、会社別に仕分けしてそれをさらに日付の昇順だったか降順だったかで 並べなおしてファイリング。 その後電卓叩いて、月毎や会社毎の数字を出すという仕事(といえるのか?) をしていたことがあります。 これは、多少なりとも伝票整理をしていたことになるでしょうか? それともこの程度でアピールするのは、恥ずかしい(カンチガイ)でしょうか?

  • パートタイムについて

       母がパートタイムで働いています。  契約は朝7時半から5,5時間で13時までです。が、その後に休憩が30分という決まりがあるらしく、その休憩を取らなければ早退扱いで時給が引かれるようです。   わたしなりに色々調べましたが、労働法では6時間以上の労働は45分の休憩を取るのは決まっているようですが、6時間以下の労働に決まりはないようです。 きちんと5.5時間働いたのに、休憩をしなければ時給が引かれるのはおかしくありませんか?パート労働は時給なので、働いた時間分支給されるべきだと思うのですが。  あと仕事にノルマがあるらしく、それが5.5時間以内に終わらなければ、後は無給で働かねばならないようです。これも違法だとおもうのですが・・・ 上司に聞いても決まりなので。。。という返事しかなく、同僚のパートに聞いてもそんなもんだという返事しかかえってこないそうです。 どうすれば、解決しますか?

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事が激務で辛い

    私はスーパーマーケットで事務係として働いています。パートで1日4時間週5日の勤務です。 仕事内容は伝票入力などの伝票係をしているのですが、伝票の仕事が早く終わってしまうときがあり、そういうときはスーパーの他の部門の手伝いを自分のシフトの時間までしていました。 伝票の数が多い日は時間内に終わらないこともあり、伝票の仕事の忙しさは日によって違います。 私は伝票係としてパートとして採用され、他の部門はあくまでも伝票が暇なときの手伝いでしていたのに、他の部門の人から「期待してるから」などと言われ、私は2つの部門を担当しているような状態です。 私は体調を崩しやすく、体調の悪い日は伝票だけで精一杯です。体調が悪ければ伝票ですら…仕事もできないです(涙) 体調万全な日は2つの部門の担当もできますが…。 上司に言い出せなくて辛いです(涙) 私にとっては激務です(涙) 言い出せなくて、激務で、会社の中で自分の意見が言えなくて、入社したてだから上司に何も言う資格はないかもしれませんが、辛いです…。 コミュニケーションが本当に苦手で、職場での円滑なコミュニケーション方法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう