• ベストアンサー

結果にコミットするという言い方がわかりましたか

あのコマーシャルの本体には興味がありませんので、嫌な音であわててチャンネルを変えることにしています。音より気持ち悪いのはコミットするという言い方です。コマーシャルとしての効果は評価されているようですが、皆さんは辞書などで確認する前から結果にコミットするという意味がわかりましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。 今思い出したのですが、昔英語圏で、〇〇 tastes good like a cigarette should 「〇〇(タバコの名前)はうまい、タバコがあるべきように」というのがあり、  これは文法的に間違っている、と騒がれました。しかしこれは騒がれただけ広告としては成功だったわけです。  「結果にコミット」も、人を辞書に走らせたり、回答者に違和感を与えたりで、広告としては、見る人を逆撫でしたという点で成功なのでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃられるとおりですね。見ていてむなしくなるようなコマーシャルが氾濫している中でとにかく存在感を示すという意味では、あの音と言い方で成功しているのですね。それにしてもよくあのような嫌な音を思いついたものだと、感心してしまいます。

その他の回答 (9)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

学生の頃、球技で退場等の事をオミットと言っていたので、あのCMも聞き間違えていました。 「なるほど、悪いモノは早めに見切りを付けてしないようにするわけか。」と合点してしまいました。

kaitara1
質問者

お礼

そういう反応もあったのですね。やはりあの英語は難しすぎますね。

回答No.9

 コマ-シャルを見ていないので  何のことか解りませんでしたが  コミットするという言葉は知っていました。  問題は 結果に という事なんですね。  結果を でなくて 結果に  言い逃れにも聞こえますし  洒落た言い方をしたのでしょうか。  強い意味にしてさらに あなた次第ですよとも聞こえます。  間違った解釈だったらごめんなさい    

kaitara1
質問者

お礼

全部日本語では書きにくい動機があったのでしょうね。しかしごまかしや言い逃れでなくてもカタカナ語は使わないほうがよくわかると思います。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.8

データベースでは、トランザクションの変更更新を確定させるために「コミットする」といいます。ソースコード管理でも変更を確定させるのに「commit」と入力したりするので、ソフトウェアエンジニアさんなどは身近なものかと思います。

kaitara1
質問者

お礼

門外漢にはやはりわかりませんね。ゲットするとかオープンするというのはNHKでも盛んに使っていますが、この英単語はそれほど簡単にはわからないと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

「あのコマーシャル」がなんなのか知りませんので,「結果にコミットする」は初見となります。英単語 commit から,「悪い結果になったとき,会社は知らん顔をしないよ」という意味だろうとは思います。しかし,じっさいにユーザーからそういう苦情を受けたときに,「(日本語で)返品を受け付けるなんて言ってない」と言い逃れしそうな表現だろうと思います。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示で納得できました。適正体重にならなかったら当社は責任をもって対処いたします、という意味ならよくわかります。初めから日本語で言ったら、あたりまえじゃないかと言われそうですね。

回答No.6

「コミット」とは「コミットメント(Commitment)」のこと。 「約束する」「積極的に関わる」といった意味で使われることが多い単語です。 私の勤めている会社でも、「deliver on Commitment=約束を果たす」と言う言葉がありますし、毎日朝礼か昼礼で復唱しています。

kaitara1
質問者

お礼

英語だと・・・commit resultとかになるのでしょうか。主語不明、活用や単数複数なども分かりませんが…

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

kaitara1 さん、こんにちは。 なんだ。だったら、値段も載せましょうですよ。価格の載っていないCMが最近多いけど、そいうのって手抜きだと思います。本来なら私もしないといけないかなと思いますけど…

kaitara1
質問者

お礼

商品の広告というのが元来もっとも創造的であってよいものなのでしょうね。

回答No.4

意味は初めて知りました あそこは筋トレと糖質カットだけですからね 1回入会するのに¥300000ぐらいかかるそうです 赤井英和さんはTVを見ると「あれ?戻った?」と想像します 松村邦洋さんはどうでしょうね? 松ちゃんまでリバウンドしたら笑うしか無いですよ(笑) コミットを調べてみたら… 1 関わり合うこと、参加すること 2 任せること、委任すること と載っています どっちの意味なんでしょうかねぇ?

kaitara1
質問者

お礼

もしかしたら意味がわかりにくいところがありがたかったのかもしれませんね。大勢の登場人物が商品とは無関係な踊りを見せるようなものより良いのかもしれないとも思いますが…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です。補足です。 >>コマーシャルの登場人物が金髪碧眼のようなものでしょうか。  初めて出た時は、価値があったのでしょうね。今なら「またかよ。日本人いないの?」って感じで、天才的外科医がみんなアメリ帰りなのと同じあくびが出ます。

kaitara1
質問者

お礼

コマーシャルにマンネリは大敵ですね。替え歌に乗せて宣伝するのは手抜きという感じがしますが…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 意味は「まあこんなことが言いたいのだろう」とわかりはしましたが、みんなに知らせるための広告に、よそ語を混ぜるのはいかがなものかと思いました。

kaitara1
質問者

お礼

コマーシャルの登場人物が金髪碧眼のようなものでしょうか。

関連するQ&A

  • 物理メモリと合計コミットの差は?

    PCはHPのHPE-580jpで、スペックはcpuがcorei5-2400、メモリが4G搭載のものです。 最近、chromeでネットをしているだけでかなり重くなって固まる時があります。 リソースモニターで確認したところメモリ使用量が4Gを超えていました。(起動した当初は重くないが、どんどん重くなる感じです) 最初はメモリを4Gほど増設しようかと思ったのですが、ネットだけでそこまで重くなるのはおかしいとのことで、chromeの履歴削除やデフラグやディスククリーンアップやccleanerで掃除をしてみたりしましたがほとんど効果なし。(定期的に実行しているもので・・・) そこでどのソフトが原因なのかとリソースモニターを確認したところ、画像のような状態でした。画像を保存した時の状態はchromeは起動しておらずカスペルスキーだけがバックで動いている状態です。 画像のように各プロセスのコミットは合計してもせいぜい1G程度ですが、物理メモリの使用量はほぼ4Gです。コミットの合計が使用メモリと同じと思っていたので、この差が何か知りたいです。 また、もし可能であればセキュリティソフト(カスペルスキー)をバックで起動させてるだけでこんなにメモリを使うことはあるのかどうかも知りたいです。ちなみにカスペルスキー等で調べた結果、ウイルスには感染していませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 占いの結果

    みなさんは占いの結果をどのように参考にされますか? 私は困ったことがあるとき、状況が自分では把握できないとき(相手の気持ちがわからないときとか)に占いに行きます。最近、2度同じ先生にみてもらいました。 行く理由は、もちろん今後の自分の行動を考えるのに参考にしたり・・というのが主なのですが、占い師の方と話していると落ち着くのです(どなたでも・・ではないですが)。ある意味、癒されに行っているのかもしれません。 結果も私が考えていたよりも良いものでした。でも「そうなるのかな」「ならないよね」という気持ちがいったりきたりします。 鑑定の結果をどのように受け入れたらいいのでしょうか。忘れちゃうくらいのほうがいいのでしょうか。 占いをする方、行かれる方両方に意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 興味関心が Pound って?

    興味関心が Pound とはどういう意味ですか?(辞書確認済み)

  • 占いの結果

    みなさんは占いの結果をどのように参考にされますか? 私は困ったことがあるとき、状況が自分では把握できないとき(相手の気持ちがわからないときとか)に占いに行きます。最近、2度同じ先生にみてもらいました。 行く理由は、もちろん今後の自分の行動を考えるのに参考にしたり・・というのが主なのですが、占い師の方と話していると落ち着くのです(どなたでも・・ではないですが)。ある意味、癒されに行っているのかもしれません。 結果も私が考えていたよりも良いものでした。でも「そうなるのかな」「ならないよね」という気持ちがいったりきたりします。 ちなみにこの方です。サイトも運営しています。 http://goo.gl/R65wf@@@ 鑑定の結果をどのように受け入れたらいいのでしょうか。忘れちゃうくらいのほうがいいのでしょうか。 占いをする方、行かれる方両方に意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 辞書引き 付箋 の結果 使いにくくなりますよね

    何年か前から流行っている(?)辞書引き学習法ですが、5年生の長女も低学年のころから始めました。3年生になると学校でも勧められました。 自分から子どもに勧めておいてなんですが、付箋がびっしりついた辞書って、保管にも持ち運びにも、そして辞書を引くのにもじゃまですよね・・・。 語句を調べた結果が見えるのは競争心や自己満足などのモチベーションが高まっていいのでしょうが、 究極は全部のページに付箋が(しかも複数枚)つくことになるんですよね。 せっかく薄く持ち運びやすく考えられた辞書に対する冒涜といったら言い過ぎでしょうか(「舟を編む」を読んでにわか辞書開発者かぶれ・・・)。 大人の私からみれば、語句をどれだけ引いたかという征服欲(?)はマーカーを引いたほうがいいような気がするのですが。 それに気づいた子どもは今、貼った付箋をせっせとはがしていますが、ありすぎてちっとも減っていきません(泣)。 今2年生の下の子には付箋の辞書引きをさせるのを躊躇しています(下の子用の辞書を買い与えましたので、自分の辞書を引かせています。引いた語句には鉛筆で印をつけています。) 辞書引き学習法の結果、みなさんはいかが思いますか?

  • 結局、結果がすべて??

     世の中結果が全てなのでしょうか?奇麗事は抜きにして。  例えば、いくら受験勉強をがんばったからといっても、志望校には入れず、ちがう学校に入学したとします。逆に、思いがけず奇跡的に合格してしまう人もいると思います。この両者が同じ学校に進学した場合、合格するまでの道のりはちがいますがゴールは同じことになりますが、やはり評価は同じですよね。  変な例えで申し訳なかったんですが、要は、いくら努力してもがんばっても、結果が出なければ意味がないのではないかということです。私はまだ学生なので社会に出たことはありませんが、仕事でも、結果を出せなければがんばろうががんばるまいが同じ気がします。  みなさんはこれについてどう思いますか?

  • 人生は結果を求めていない

    人は人生に対して何かしらの結果を求めています。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、野球の選手になりたい、会社を興したい、等々 逆に人生は人に何を求めているのだろうと考えると、 結果よりプロセスを求めているのではないかと思えるのです。 目の前の事象に対し、何を感じ、何を考え、何を選択するのかその経験値を求めているのではないでしょうか。 人生にとっての価値とはどれだけ経験値を上げられるかという一点ではないでしょうか。 つまり、学びです。 生きる意味が分からないという人がたまにいますが、結果が得られなければ意味が無いというのも分かりますが、もう一つの大きな視点(人生にとっての生という視点)を意識するべきだと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 人生は結果を求めていない

    人は人生に対して何かしらの結果を求めています。 幸せになりたい、お金持ちになりたい、野球の選手になりたい、会社を興したい、等々 逆に人生は人に何を求めているのだろうと考えると、 結果よりプロセスを求めているのではないかと思えるのです。 目の前の事象に対し、何を感じ、何を考え、何を選択するのかその経験を求めているのではないでしょうか。 人生にとっての価値とは経験を積みよりよく変化することではないでしょうか。 つまり、学びです。 生きる意味が分からないという人がたまにいます。 結果が得られなければ意味が無いというのも分かりますが、もう一つの大きな視点(人生にとっての生という視点)を意識するべきだと思います。 皆さんはどう思われますか。

  • 茶々ぽちゃ

    お尋ね致します。 fritter away の意味を辞書で引いたら、「浪費」などと並んで「茶々ぽちゃにする」とありました。 九州人の私は初めて聞く言葉で、音の可愛さもありちょっと興味を引かれました。 辞書で使われるほど一般的な言葉なのでしょうか? 使っているという方、出身地や用例など教えて頂けませんか?

  • 口だけなのか、それとも結果が遅れてるだけなのか

    お互い20代後半です。 今付き合って1年弱の彼がいるのですが もしかしたら口だけの人なのかも・・・って思ってきました。 【1】 「一緒に暮らそう」と彼から何度も言っていたので 私も引っ越し代を貯めて身辺整理をしていたら 「一緒に暮らしたい気持ちはあるけど、今はお金がないため暮らせない。 時期になったら暮らす」 と言われてしまいました。(彼は実家です) 【2】 彼が資格試験の勉強をして落ちてしまったのですが 彼は「結果なんてどうでもいい。興味ない。 ただ知識が欲しいから受けただけ」 と言っていました。 仕事でその資格は必要ないけどお金の資格なので役立ちます。 【3】 仕事についても 「今の会社に長くいるつもりはない。 いつまでもこんなバカな会社にはいられない。 時期が来たらもっと俺を評価してくる給料のいい会社に行く」 と言う彼の今の給料は手取り14万です。(一般事務) まだ今の会社でやりたい事があるから転職する気はないそうです。 あと「金さえあれば起業できる、 俺は人をまとめる力がある。 ただ金がないからやらないだけだ。」 と言っています。 今も 結婚したい、家買いたい、子供が欲しい、親の面倒は俺が見る・・・ と言っていますが何も行動していません。 時期じゃないだけでその時になったらやるのか ただ言ってるだけなのか・・・ 1年付き合って何も変わらないのですが 皆さんなら見切りつけますか? 言ってくれるだけましですか? 【1】~【3】について 「それぐらい大目に見てあげなよ~」 というのがあれば教えてください。