• ベストアンサー

自由旅行と言えば聞こえはいいものの…

自由旅行と言えば聞こえはいいものの、その実態と言えば、現地ツアーを取るだけみたいな人って意外と多くないですか?それなら、団体ツアーの方がよっぽどまし。そういう人に限って、怪しげな客引きの勧誘するツアーや客引き行為を行うタクシー、白タクなど非合法なものを利用してる人も多い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.3

前々から感じていたんだけど、「自由旅行」って言葉は何? 普通日本語だと「個人旅行」と言うと思うが? 韓国では個人旅行のことを自由旅行と言うのかな? で、個人旅行だけど、個人が自分で計画立てて、自分で飛行機のチケットからホテルの手配まで行うんだから、その人が現地でどのようなことをしようが自由じゃん。 現地で警察にお世話になるような犯罪でも犯さない限りね。 だから、個人旅行の人が気が向いたら、現地でツアーに参加するのもその人の自由でしょ? 団体さんでしか海外に行けない人がとやかく言うことじゃないよね? 個人旅行に行く人は、現地で何が起きても自己責任で解決しなければならないし、また、それができるくらいの海外旅行の経験値を持っているから、海外でも個人で行動できるんでしょ? 実際私自身そうだし。 そんな人が現地でツアーに参加しようが白タク使おうが、あなたにケチをつけられるような権利があるの? まぁ、私は団体さんで行動するのが嫌いなんで、全て自分で決めて、全て自分で手配して個人旅行を楽しんでいるけどね。だから現地でツアーなんかに参加することもないが。 第一ね、個人旅行で旅慣れてる経験値の高い人は、「これは危ない」とか「関わるとヤバイ」とか見抜ける能力持ってるから、ほんとにヤバイことには関わらないよ。 でなけりゃ帰国できなくなるかも知れないし、命取られる可能性だってあるからね。 だって、日本大使館なんて、ほんとにヤバイ時などなにも助けてくれないからね。 あ、あなたの場合、日本大使館に駆け込んでも相手にもしてくれないな。あなたのパスポートは日本のパスポートじゃないから。 韓国大使館に泣きついてね。 あなたなんて現地でトラブルに巻き込まれて、帰国できなくなるかもしれない、なんて経験したことないでしょ? だって団体さんで行く分にはよっぽどのトラブルが起きても、現地のツアコンがどーにかしてくれるもんね。 あなたはここでヌシみたいな顔してるけど、一度そういった経験してみた方がいいんじゃない? そうすればここで回答してくれてる、旅慣れてる人たちの意見も少しは分かるようになるだろうから。 あなたみたいに本当はバックパッカーにあこがれてるくせに、現実は団体さんでしか海外旅行に行けないようなヘタレが偉そうなこと言ってんじゃないよ。

noneya8
質問者

お礼

バッパーに憧れてると言えばそうなんですが、違うと言えば違います。

その他の回答 (4)

• marisuka
回答No.5

>自由旅行と言えば…意外と多くないですか? >そういう人に限って…人も多い気がします。  これ、どうやって知ったの? どこのリサーチ? ただの一人合点、思いこみですよね。つまりこの質問って、でっちあげですよね。  ちゃんとした質問に答えてあげたいのに、あんたの愚問ばかりが並んで、本当に困っている人の質問が次のページにいってしまう。もう、じゃまだから、やめてくれないかなぁ。回答数0のあんたの質問いっぱいあるし。つまりそれだけ相手にされない質問ってことですよね。同じ質問を何回もするし。前の回答してくれたの覚えてないの?

noneya8
質問者

お礼

どうしても回答の付きやすいのとつきにくいのがありますね。

• DESTROY11
回答No.4

それがどうした? 自分の責任において行動するのが一般的に言う「自由旅行」です。 ボッタクリにあおうが、安飯で腹壊そうが自己責任ですよ? 宿や足をセットで買ったから自由旅行ではないなんて頭悪いですね。

noneya8
質問者

お礼

団体ツアーと自由旅行です。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

満足できれば、旅行の目的は大半達成できたようなものです。 旅行中のトラブルも、命さえあれば、後になっては良い土産話ではないでしょうか? 団体ツアーであれば、トラブっても、添乗員が解決してくれるでしょうし、解決できなければ、不満しか残りません。それは自分で、問題を把握して、解決行動ができないからなのではないでしょうか? 次回旅行には、経験値が増していますので、もっと楽しい旅行ができると思うのです。 その証拠に、食べ物が足りなかったと、質問なのか苦情を繰り返している人がいますよね? 「団体ツアーの方がよほどまし」と言うのは、個人の感覚で、もしnoneya8さんがそう思われるのなら、反対も賛成もいたしません。それでよろしいのではないでしょうか? 私は面倒なので、自由というか個人旅行が主体です。

noneya8
質問者

お礼

他グループ交えた大皿に盛られた取り分け騒動は自分ではないですがね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

現地ツアーだけ使う人は、それ以外を自分でこなせるというだけの話。 自分でこなせるところは自分で行えば、コストも安くできる。 それの何が悪いのでしょうか?

noneya8
質問者

お礼

レベルの低い自由旅行者を知らないからそう言えるんだと思います。