• ベストアンサー

海外で宿泊施設や観光ツアー、現地情報等の探し方

海外に行ったとき、現地の空港や観光地などで、ホテル等の宿泊施設、観光ツアー、タクシー等の移動手段などの勧誘を日本語等で勧誘をする人がいます。こうした人に頼んでいいものなのでしょうか?同行者がこうした誘いにのりそうになった時、いい断り方はありますか? こうした客引きの人を相手にしたくなくて、自分で見つけることができそうにない場合、何処を頼ればいいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.5

自由気ままと危険・損は隣り合わせです。時間と金の損失・無駄遣いを承知の上で臨むことです。それを旅の楽しみと割り切れる根性を持っていってください。  だいじょうぶ、海外で日本語を使って話しかけてくる人は金目当てなので、命まではとられません。断り方? 「不要」「No,thank you.」でいいでしょう。中国では、ずっと無視、という方法もとってみましたが、しつこいです。「不要」なら一発で離れていきます。同行者? 一人旅じゃなかったんですか…。その場合は、同行者にもこうした事情を話しておいて、同じ態度をとってもらうのがいいです。 >客引きの人を相手にしたくなくて、自分で見つけることができそうにない場合  現地では何も方法がないと思います。自分で見つけられないとなれば、人に頼るしかない。ホテルのコンシェルジェやツアーデスクなら紹介してくれるでしょうが、安いホテルならそれもない。スマホなどで日本のサイトを開くと高額になる。頼るものは何もありません。そして適当にタクシーに乗ると相場もわからないからぼったくられる。バスは乗り場も行き先もわからない、電車は切符の買い方がわからない。  まあ私なら、客桟のおっちゃん・おばちゃんに聞きますね。彼らは観光地で客商売してるんだから、いろいろ知ってますよ。まあチェックイン時にいろいろ話して、良好な人間関係を築いておくのが条件ですが。  どこで晩飯食えばいいか、両替できないどうしよう、○○へ行くバスの乗り場はどこ、帰りのバス停まで輪タクでいくら、二日通しの入場券ってどうやって買うの、など。  で、ここよりも「地球の歩き方」というサイトで同じ質問をしてみてはどうでしょう。あちらは旅行専門のQ&Aのページがあり、専門家がたくさんの回答をくれますよ。

質問者

お礼

>自由気ままと危険・損は隣り合わせです。時間と金の損失・無駄遣いを承知の上で臨むことです。 例えば、自由気ままに宿を選べるので時短、空室があったので割引してもらうと言うのは甘いですかね。中間マージンなし、部屋も確認できる。ホテルを決めてなくて一番怖いのが入国の時に指摘される可能性があることでしょうね。中国語か英語で断ったほうがいいんですね。 非公認のツアーとか白タク、非合法なものの勧誘とか嫌なんですよね。 客引きに着いて行って大変なことになったという報告も無きにしもあらずですね。稀かもしれませんが。 同行者と比に行ったときなんですが、客引きの勧めるアイランドホッピングに行かされて大変でした。同行者と行くときはパックツアーに限ると思いました。工程がほとんど決まってるのでもめることなく安心ですね。 結局のところは誰かに聞いてみるしかないんですね。 自分は鉄道マニアならぬ交通マニア見たいなものなので、乗り物を乗るのは絶対の自信があります。国内外問わず、いろいろな乗り物に乗ります。 タクシーですが正規のまともなタクシーに乗ればぼったくられることはほぼないと思います。心配だったらホテルなどに相場を聞いたり、GPSなどで通ってる場所を見ながら行けばいいと思います。バスや電車は、利用客か駅員などに聞くしかないですね。タクシーを含むすべて公共交通機関は国の認可を受けて営業してるので、料金も法律で決まっており(国の認可を受けてる)、公共料金の扱いですよね。これは日本での話ですが、海外でもほぼそうだと思います。なのでぼったくりはできないんですよね。 タクシーに乗ったときは、運転手と話をしながら、簡単な観光案内をしてもらうことが多いのですが、中国大陸の英語の通用度からすれば、一般的なタクシーでは厳しそうですね。 現実には何でも日本でどこまで事前に調べることができてるかなんでしょうね。 いろいろなサイトがあるのは知ってるのですが、使い慣れてるのでここを使うことが多いです。地球の歩き方も見たことはあるのですが、質問したことまではないです。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.6

『こうした人に頼んでいいものなのでしょうか? 』 悪いということはないと思います。ホテルとかが頼んでいる客引きだから少なくとも彼らの手間賃分は高くつくのでしょうけれど。 『同行者がこうした誘いにのりそうになった時、いい断り方はありますか?』 最初にきっぱり断るか無視する。 『こうした客引きの人を相手にしたくなくて、自分で見つけることができそうにない場合、何処を頼ればいいのでしょうか? 』 地元の人に訊く。ちょっと立ち寄った店や宿泊しているホテルで訊けば教えてくれると思います。 あとはアメリカとかならたいていの街には地元の情報が載った新聞(無料)が本屋やカフェ、街角などに置いてあります。そういうのを参考にするのも良いと思います。

質問者

お礼

観光案内所、旅行代理店、インターネット予約サイトを通しても、手間賃をホテル側は払ってるのは同じですね。客引きに限ったことではないと思います。ホテル側もそうするほうが空室にするより効率的なんでしょう。結果的に宿泊料は下がってると思います。客引き自体もホテルの雇った人か観光案内所・無料案内書のようなところで働いてる人が多いんだと思います。 地元の人に聞くとか、無料の情報誌を見ればいいんですね。

• lisa6708
回答No.4

先に書きましたlisa6708です。 自由気ままにしたい場合はなるべくユースホステルを事前に調べていくと良いと思います。 日本のユースに比べてかなり自由度が高いですが・・・ 実際はユースは第一候補にしないとしても、だいたい何処にあるのかを事前に調べておくと、実際は違うところに泊まろうとしても分かっている分、選択肢がある分、現地での安心感が全然異なります。 良い旅になると良いですね!

質問者

お礼

YHにはとまったことがないので、YHそのものを体験してみたくなりました。ホテルより安いようなので、特に長期滞在には良さそうですね。

• lisa6708
回答No.3

現地に到着してから宿泊先を探すのは徒労多く危険もたっぶりです。観光地で声を掛けてくる人にろくな人はいません。 出発前にネットなどでよく調べ、予約するか或いは悩むようでしたら候補をあげてから出発する事です。 でもどうしても危険な目にあいたいというならべつですが

質問者

お礼

確かに予定が決まってる場合は日本で申し込んでおくのがベストな気がします。でも、自由気ままな旅がしたい場合もありますよね。

• Harry721
回答No.2

日本語で話しかけてくる旅行業者は、だまされることはなくても、値段でかなりぼられますから、避けた方がいいでしょう。 断るのは、私の場合は、中国語で答えるとだいたい相手は逃げていきます。 「もう決まっている」と誘いに乗らなければ、それ以上は深追いしないでしょう。 いいホテルに泊まっている場合は、そに店を出している旅行社のツアーを買うか、ホテルのコンシエルジュに頼めば、まともな旅行社を紹介してくれます。 街中に出れば、たくさん旅行社がありますから、数軒を比較して、良さそうなところで申し込む手もあります。ホテルの旅行社よりはかなり安いでしょう。 ちゃんと店舗を構えた旅行社であれば、だまされることはないでしょう。 途上国の場合は、ホテルの従業員が友達の旅行社と組んでいることもあります。従業員に声をかけて、車の手配をしてくれといえば、してくれることもあります。ホテルの従業員ですから、まあ信用できるでしょう。 いずれにしても、旅行に慣れていないことが相手に分かってしまうと、全ての段階でだまされます。ガイドブックなどを十分に読んで、徹底的に旅行先を調べ、旅行に慣れているように振る舞えば、簡単にはだまされません。

質問者

お礼

確かにネットなどを見てると、確かにトラブルの多くは勧誘に乗ってという物が多い気がしますね。 ホテルで申し込む、現地旅行社を数件回って比較する、ホテル等の従業員から個人的に手配してもらう 日本語の客引き行為は、断ればそれ以上のことはほぼないですね。確かに片言の日本語を話すものはくせ者の場合が多そうですね。

• kia1and2
回答No.1

海外で日本語で勧誘してくるのは、相手にしないことです。政府の無料の旅行案内所があるので、そこで。

質問者

お礼

公的機関か公的機関に近い観光案内所のようなところに行けばいいのではないかという意見ですね。