• 締切済み

リピート恐怖症 繰り返し恐怖症

くりかえしなる音 くりかえし動く物に対して 恐怖.パニックを感じます。 繰り返しなる音 →エスカレーターのアナウンス音 ビックカメラの繰り返しなるアナウンス音 駅の改札口の音などなど 繰り返し動くもの →遊園地のバイキング 振り子など 時計の針などなど とまれ、とまれとゆう思いからなのか 恐怖を感じパニックになります。 心臓の動きが早くなります。 その事象を見たときにパニックになってたんですが、最近はそれを思い出すだけで怖いです。 このまま普通に生活できなくなるんじゃないかとゆう恐怖心まで襲ってきます。。 皆さんはなぜ怖くないのでしょうか。 どうすれば改善できますでしょうか。。

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.2

なぜ怖くないのか?それは身の内や身の周りに似たような事例が沢山ありすぎるからです。例えば、意識していなくても心臓は繰り返し鼓動し続けます。止まりません。時間もそうですね。地球にあるすべての時計を止めることは到底できませんよね?止められるのは自分の持ち物だけです。自分は持ち物?いやいや、心臓でさえ自由に動かせないのだから、体も自分の持ち物と同じレベルで考えてしまうわけにもいかないと思います。エスカレーターや改札が止まると他の人々がパニックになってしまいます。そう考えてみると現代は随分と生活が便利だと言えます。生活が便利なので全て自動化されて、この毎日の繰り返しがずっと続いているかのような錯覚を覚えます。

mayu1230
質問者

お礼

まずは見知らぬ私にご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 優しさに感謝いたします。 身の内や身の回りに似たような事例がたくさんあるからです →本当にそうですよね。 たくさんあります。 心臓の音はたしかに当たり前すぎて、 気づきませんでした。 気にもとめませんでした。。 当たり前のこと。 そう思って、日々過ごして見たいとおもいます。貴重なご意見ありがとうございます。

• CARDCASE
回答No.1

精神科や心療内科の領域になると思います。 有酸素運動がいいと思います。 台風が通過しますので、外出できれば、ジムなどで、ランニングマシンやエアロバイクで有酸素運動をされればいいと思います。 あさってには、精神科や心療内科を受診するのが一般的だと思いますが、応急措置になるかなと。

mayu1230
質問者

お礼

まずは、見も知らない私に、 ご丁寧なご回答本当にありがとうございます。優しさに感謝いたします。 精神内科や心療内科は、、最終的に受診を検討しょうかとおもいます。種類を教えていただき誠にありがとうございます!