• 締切済み

揺れるものが苦手

揺れるものが苦手です。 風で風鈴や洗濯物などが、自然と揺れているのは平気です。 電気の紐が揺れていたり、時計の振り子や、誰かが勢いよく出た後ドアが揺れていたりするのを見ると、とても不安な気持ちになり自分で止めてしまいます。 遊園地にある振り子のように揺れる大きな乗り物がありますが、あれを見るとすごく不安でお腹がゾワゾワします。 家の中で電気の紐を止めるのは、ピタッと全く動かなくなるまでするので多少時間がかかりますが、誰も見てないし平気です。 外で何かを止めている時に、周りに変なやつと思われそうで嫌です。でも揺れている方がもっと嫌なので止めてしまいます。 そよそよ風で揺れているものは平気ですが、規則正しく揺れているものは不安になりお腹がゾワゾワします。振れ幅が大きくなる程苦手です。 音にも敏感で、他の人は音のする方を振り向くだけでも、自分だけ大袈裟にびっくりすることが頻繁にあり、苦笑いされることもあります。 神経過敏?なのでしょうか?ただ気にし過ぎな人? 変な人ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

世の中には色々なタイプの恐怖症があります。 クモやヘビが苦手な人はそこそこいますが、写真を見ただけで硬直してしまうほどの恐怖を感じる人がいます。 私は昆虫を含めたいていの動物が好きですが、スズメガの幼虫だけは怖くて仕方がありません。 何も害がないことはわかっているんですが、アレが道にいたら遠回りします。横を避けて通ることすらできません。 知人は飛行船や風力発電の風車が怖いそうです。ゆっくり回転する羽や無音で空に浮かぶ巨大なものに言い知れぬ恐怖を感じるそうです。 他にも、牛乳が怖い、広場が怖い、同性愛者が怖い、ピエロが怖い、握手が怖い、鳥が怖い、さまざまな恐怖症があります。 と、言うわけで質問者様の揺れるものが怖いというのも恐怖の対象自体は珍しいかもしれませんが、根拠の無いものに恐怖するという症状は特別に珍しいものでもないのです。 ただし、普段の生活においてその恐怖故に支障があるとか気持ち的にこのままでは耐え難いということであるならば、精神科、心療内科の専門医に相談すべきです。。 カウンセリングや投薬によって軽減、解消すると思います。