Windows7のupdateインストール失敗の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のupdateでインストールが失敗し、エラーコード8024200Dが表示される場合の対処方法を教えてください。
  • シャットダウン時に更新プログラムのインストール中にエラーが発生する問題もあります。
  • 富士通FMVを使用している場合、特定の問題が発生する可能性もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

windows7 updateインストール失敗

 windows updateで、更新プログラム確認後1個の利用可能の 指示でインストールしましたが、何回しても失敗し、エラーコード 8024200Dが表示します。対処方法教えて下さい。 尚 シャットダウン時何時もコンピュターの電源切らないで、更新プログラムをインストール中(1個中1個目)が出てシャットダウンしますが、これも失敗になつています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

8024200Dはインストールエラーです、考えられるのは、PC内部に貴方が入れたソフトとの相性の問題でインストールが阻害される、ウイルスによるもの、まれですがアップデートファイルにトラブルがありそのファイルナンバーが消され新しいものになった場合、存在しないアップデートをしようとするためエラーとなる、等が考えられます。 対処法 中級レベルの人なら、更新履歴を見てマイクロソフトのダウンロードセンターから必要なファイルをダウンロードしてインストールすることが可能です、ただし、マイクロソフト以外で、ウイルス付きのと言うのを配布している場合もあるのでダウンロードの際は注意が必要です、またそれでもうまくいかない場合は、動作しているソフトをプロセスとタスク管理が出来るソフトを使って、動作中のプロセスやタスクを止めてもう一度更新をやり直す(常時数百のタスクが実行されているので、どれが何なのか理解できないでやりるとPCがフリーズします)管理ソフトはマイクロソフトの開発者用として配布されているツールです。 https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/process-explorer 但し使い方すら、わからないなら使わない事をお勧めします、変に変更などしたら、Windowsが起動しなくなりますし、その修復はもっとハードルが高いものになります。 ウイルスに関してはWEBサーとソフトを使ってサーチして、存在する場合はそれなりの対応が必要です。 初級レベルの人はWindowsのリカバリで初期化して自動で順番にインストールする方法になると思います(自分で入れたソフトも消えますし、ウイルスも消えますので)、それも出来ない初心者なら、メーカーでの修理やレスキューショップでの修理となります。

3521472146
質問者

お礼

色々の対処法ご指示頂き有難うございました。何分初心者ですので、試してみます。

回答No.2

以前に、現象として似たものが起きたとき update のデータを一時的に保存してるホルダーから関連するものを削除するという対処を教わり不具合から抜けることが出来たのですが、サテなんというホルダーかとか肝心の記憶がありません。 役に立たない情報で済みません。 MSのサイトでupdateの不具合対策のQ&AがありますからKB番号で検索すると 対処方法があるかもしれません。

3521472146
質問者

お礼

早速のご指示有難うございました。MSサイトで情報得て解決できました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.1

パソコンの型番の記載がないため、何とも判断できませんが、 搭載メモリが4GBとか、 問題のKB番号で何らかの情報がないか調査してみるとか試されましたか。 できない場合のインストールしている状態をタスクマネージャーで観察してみるのも良いかも知れません。 何も動いていない状態で、メモリが空いているときに試す。 基本的にメモリ不足を頭の隅において、タスクマネージャを観察する。

3521472146
質問者

お礼

 色々の対策ご指示頂き有難うございました。最終的に、MSサイトでの情報を得て 解決できました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • Windows Update 失敗した

    Windows Updateで1個の重要な更新プログラム(KB2267602)利用可能があり、インストールを実行してみたのですが、コード80070005 Windows Updateで問題が発生しましたと表示されます。 インストールする方法を教えて頂きたいのです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Update ができない

    KB2667402 Windows Update ができない。いままでいくつものUpdateができたのですが、このKB2667402だけができません。エラーコードは 8024200D です。パソコンを終了すると必ず始まるのが「コンピュータの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中」のメッセージが始まるのですが、いつも更新は失敗しています。 エラーコード 8024200D を調べてもよくわかりませんし、うまくいきません。 もしかすると悪意あるソフトがコンピュータの中に入っていて、この更新プログラムと衝突しているのではと考えてしまいます。

  • アップデートのインストールに失敗してやり直せません

    Windows7 SP1、Lenovo L520ノートパソコンです。 今日の昼間アップデートのインストールにに失敗したのですが、インストールをやり直せません。 重要な更新プログラムが3個あったのでダウンロードとインストールをしていたところ、『1個の更新プログラムのインストールに失敗しました』とかなんとか表示されました。 その後すぐに再起動をしてもう一度、インストールをし直そうとしたのですが、『2個中1個の更新プログラムをインストール中』のまま、まったく進まない状態になってしまいました。 『インストールの停止』を押しても停止しないのでそのままシャットダウンしてもう一度やりなおしたのですが、やはり進まないのでまたシャットダウンしました。 履歴を見たら失敗したのは 『悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)』 『Windows7更新プログラム(KB2952664)』 の2個でした。 更新プログラムは3個で、失敗したのは1個だったのに何故2個あるのかと思って履歴を見たらインストールは1個しか成功していませんでした。 またこの出来事から、前に比べてパソコンの起動が少し遅くなりました。(『ようこそ』の画面が少し長くなった) どうやったらインストールし直せるようになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • windows updateの失敗

    win7 64ビットのosです。 windows updateで「重要な更新が2件」となり、 それをインストールすると失敗します。 失敗する更新プログラムは ・Microsoft Office 2010 (KB2687413) 32 ビット版 のセキュリティ更新プログラム ・Microsoft Office 2010 (KB2837582) 32 ビット版 の更新プログラム いずれも32ビット版です。 なぜ、64ビットosなのに、32ビット版の更新プログラムが更新対象になるのでしょうか? この2個のインストールが失敗しているためか、 シャットダウンする時に「更新プログラムをインストールしてからシャットダウン」の ビックリマークが常に出ています。 うまく解決する方法はありますでしょうか?

  • Windowsプログラムの更新不具合

    Windows起動時、10回に1回くらい、「プログラムの更新をしています。電源を切らないでください。」という青い画面になり、更新%がでますが、%が順調に上昇せず、起動まで小1時間くらいかかります。 それと関連した現象かわかりませんが、シャットダウンの際も、常に「更新してシャットダウン」という指示になり、シャットダウンすると「プログラムを更新しています。電源を切らないでください」という青い画面になったあとに、だいたい10分以内に電源が落ちて、更新が終了したのかわかりません。 次回、起動後、シャットダウン時も「更新してシャットダウン」という指示になり、別の更新が発生したというより、更新が終了していない感じです。 設定→Windows Update→更新の履歴 を開くといくつか、インストールに失敗したプログラムがありますが、どのように再インストールすればいいか、分かりません。 先日は、リモート会議中に、突如「再起動しています」という青い画面になり、4,5分後、「プログラムの更新をしています。電源を切らないでください。」という青い画面になり、さらに4,5分で再起動するような事象が、2度連続しました。 対処法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • アップデートに失敗してました。

    Windows10のアップデートができません。 デバイスに重要なセキュリティ修正プログラムと品質修正プログラムがありませんと赤字で表示されています。 更新の履歴を見ると、機能更新プログラムが4/2に正しくインストールさ以後以後、4/8,5/10,5/21にインストールが失敗しているようです。 他のプログラムは正しくインストールされましたとなっていて、今のところPCは普通に使えています。 このままにしていていいのか、何か対応をしなければならな。どうするべきでしょうかどうすレバいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows10 のアップデートが出来ません

    windows10 20H2へのアップデートができません。 設定のWindws Updateに黄色の感嘆符がついているのですが、更新プログラムはチェックをしても最新で、何度再起動をかけても電源は更新してシャットダウン又は再起動のままです。 更新履歴の機能更新プログラムで0xc1900101 のエラーがでているようですが、手動でのアップデートでも48%までしか進まず元のバージョンに回復してしまいます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Updateのインストールに失敗しました。

    今日Windows Updateの自動更新で [Internet Explorer 6 Service Pack 1 用累積的なセキュリティ更新プログラム (KB867801)] のインストールを行なったのですが、失敗しました。 エラーコード:BC2 です トラブルシューティングで調べたのですが、調べ方が悪いのかエラーコード:BC2 は該当なしとなります。 手動Updateしてみましたが、『利用可能な更新プログラムはない』となります。 これからどういう処理を行なったら良いでしょうか? *返事は夕方以降になってしまいますが、よろしくお願いいたします。

  • Windows 7の自動Update

    Windows Updateについての質問です。Windowsは7です。自動更新にしているので、シャットダウン時に更新プログラムをインストール後にシャットダウンされます。次に起動した時に、更新の適用が行われ、Windous を更新するための準備中という表記がされて更新されます。これまでは更新されてからPCが起動していたのですが、先週金曜日に起動したところ、更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。という表記後にPCが起動します。特に使用上は問題ないのですが、未更新状態のため、毎回シャットダウン時にインストールが行われ、起動時には更新プログラムの構成が繰り返されます。5回試みましたが、いずれもうまくいきません。最後は、PCも接続している周辺機器もルーターもすべてコンセントから外し、最後の試みを行ったのですがうまくいきませんでした。対処方法をご存知の方がおられましたら、ご教示願います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • windows7 update できない

    up dateの画面で 更新プログラムのボタンをクリックすると新しい更新プログラムは検索できませんでしたと表示される するとエラー表示は下記の通りです "WindowsUpdate_80072F8F" "WindowsUpdate_dt000" の検索結果 - 5 件 1. 1 Windows Update エラー 8024200d 2. 2 Windows Update エラー 80072f78、80090305、または 8009033f 3. 3 Windows Update エラー 80070008 または 8007000e 4. 4 Windows Update エラー 80072f8f 5. 5 更新プログラムのインストールに関する問題のトラブルシューティング Windows 7 用更新プログラム (KB2952664)10月15日インストール失敗しました との表示   パソコン素人で頑張っているのですが宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。