• ベストアンサー

農家から直接お米を買っている方に質問です。

茨城県鹿行地域の農家からお米を直接買っています。今年は茨城県だけ?不作だったらしく、コシヒカリ30kg玄米が1,000円値上がりして8,000円になりました。 みなさんはいくらでお買いになっていらっしゃいますか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

京都府です。 10年くらい前、父親の親戚筋の生産家(京都府北部)から 30Kg¥9千円くらいで買った記憶があります。 たぶん、、ふっかけられたと思います(笑)。 まあそれでも混ぜ米なしの新米ですし、スーパーで5Kg¥2千円 (しかも混ぜ米)を買うことを思えば安いんですけどね。 最近は実家は滋賀県の親戚から買っているみたいで、 それでも30Kg¥9千円くらいだそうです。 こういう価格って市町村の所得水準とか、「親族のこの人には 8000円」だけど「この人には9000円で」とか・・ いろいろありますから「7千円が相場で9千円が高い」とか 言い切れないんじゃないでしょうかね。 そもそも、もともとの出来高にもよりますから。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・です。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

今年は、まだみたいです。銘柄にもよると思いますが去年は30kg玄米が 8000円ぐらいだったと思います。秋田小町で市販に出回ってる物より 農薬かなり少な目のものです。 お家で食べる用に作られてるので(それを分けて頂いてるので) 安心して食べられるものをと作られてるようなので。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.5

NO.3です。7千円は大阪府です。 1万円は兵庫県篠山市なので黒豆を格安でからしてもらっているので若干お付きあいの部分はあります。 うちもそうなんですけど、たまにうまいこと言って若干高めに請求してくる事ありますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

大阪、兵庫なのですね。ご回答ありがとうございました。 相場は7千円~1万円程度なら普通なのですね。

• rikimatu
回答No.3

うちで1万円ぐらいかな。 その代わり農協とかで引き取ってくれない野菜のB級品を結構もらっています。 他の農家の人で7千円で30キロ買ってくれないかともいわれたことがあります。

ketsuro8da
質問者

お礼

やはり7,000円が相場なのでしょうか。ちなみに何県ですか? ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.2

追記 その農家さんは、普段余ったお米をお住まいの都道府県に災害時の備蓄米 として、提出されている農家さんです。実質、備蓄米と同じもの?が来る。

• 2012tth
回答No.1

遠縁の農家から、分けて貰って要るので?実質0円です。 色々と親戚付き合いとか?お歳暮やら暑中見舞いとか?は普通に しています。 ✳こちらは、大阪で、遠縁の農家さんは西日本の日本海側です。

ketsuro8da
質問者

お礼

いいですね。ご回答ありがとうございました。