• 締切済み

統合失調症の女性とのお付き合いと結婚

統合失調症の7つほど年下の女性を紹介されました。 普通に話してても全く気づかなかったのですが、隠しておけないと打ち明けられました。 聞くと、学生のときに発症して約7年の闘病で、薬を飲んでいるものの幻聴が無くならないそうです。 たまに副作用で動けなくなるようですが、家業の手伝いや配達、車の運転や地元の役員などは普通にできています。 障害者手帳は交付されていて、遊びに行くと割引や免除等受けています。同伴者も免除になることがあり、何かお金を出してもらっているようで複雑な気分です。 病気の事をを差し引いても性格のいい女性ですし、結婚も視野に入れてお付き合いしたいと思っているのですが、他の相談サイトなどを見ていると否定的な意見が多く、支え切れるのか不安になり、なかなか踏ん切りがつきません。 統合失調症で結婚された方で、上手くいっている方はいらっしゃいますか? もしアドバイスなどあれば教えて頂ければと思います。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

契約結婚のようなスタイルで 子どもをつくらないのであれば、 宜しいのではないでしょうか。 子どもを育て、大学(院)までの 教育資金が有るのであれば、 (里親として)2人でも3人でも里子を 迎えれば心豊かで楽しいファミリー生活が 可能になります。 [アナタ様の親御さんや祖父母、親戚が どのように思うのか…参考までに 訊いてみませんか。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 ムカ~シは、基地外として、座敷牢に幽閉されていた という経緯がありますし…精神病院は基地外病院と云われて 忌避される風潮が有りましたので、いまでも世間体など、 嫌悪する人がいても不思議ではないのですが…とにかく、 子どもをつくれば、その子どもが可哀想な状況になる 確率が低くないことだけは記憶しておいて くださいませな]

• takochann2
回答No.6

統合失調症、あるいはその傾向は子供に遺伝します。 今は症状がなくても何かをきっかけに再燃する可能性があります。 だから打ち明けたのでしょう。「そんなことは知らなかった」ということが将来ないように、よく勉強してから結婚に踏み切るべきでしょう。他人の意見を聞くよりも事実を淡淡と描いた看護向けの専門書が良いです。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

紹介してくれた人は、彼女のこと知っているの?彼女から精神障害者だというからには、知らないのではないかな。その方に相談したらよい。結婚するとなると、仲人はその方になるんだから。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 迷っているのなら お見合いですから、早めに結論を出して差し上げないと とても失礼だと思います。 >他の相談サイトなどを見ていると否定的な意見が多く、支え切れるのか不安になり、なかなか踏ん切りがつきません そう思うのなら、難しいのではないでしょうか? お子様が出来れば、子育てや家事もあなたがしなければ いけないことが出てくると思います。 そうなると二人だけの問題ではなく 会社にも迷惑をかけてしまいます。 それ以外は、あなたのご家族ですね。 親兄弟にも・・・。 怖いのは全くの他人に迷惑をかける恐れもあるということです。 それでも、あなたが支えられる勇気があるのなら別ですが こうやって迷って相談するうちは、 決心がついていないということですから これから、長い人生一緒にいるのは困難ではないでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

• kano20
回答No.3

>支え切れるのかふあんになり、なかなか踏ん切りがつきません。 これがあるなら交際を止めては? 隠しておけない大病だと彼女自身が思い、貴方も医学的に知識も周囲に相談できる専門家も居ないのなら彼女に期待させるのは酷です。 彼女の病気の事を貴方の家族はなんと? 結婚も視野にいれているなら正直に家族に相談を。 彼女の家族にしても貴方が彼女の病気を知っても交際してくれるなら、その先に結婚を考えてしまうと思います。 貴方が自信のないものをここで背中を押すことはできません。

• 177019
回答No.2

元精神科病院事務です。「統合失調症」という事は精神の病気の中で一番重い病気と認識すべきです。又障害者手帳を持っているという事は、恐らく「精神障害者2級」であり、「障害年金」を受給していると思います。病気そのもについては今は状態が良いように思いますが、軽度の仕事などで平静を保っているように思います。薬を飲んでいてもいつ何時状態が悪くなって、家族に迷惑を掛ける場合もあり、結婚生活には不向きで旦那さんになる方は爆弾を抱えて生活しているのと同じです。子供が2人出来たとしても、必ず一人は遺伝します。長期の治療は必要ですが、今の医学では完璧に治るという確証はありません。生涯、薬を飲まなくてはなりません。「たまに副作用で動けなくなる?」多分、この方の薬は我々健常者が飲めば、3日間ほど眠り続けるような安定剤を飲んでいると思います。

• nayon
回答No.1

うまくいった方など身近な情報を知りません。結婚というパターンは、一方が意識してもなりうるものだと思えません。もっと緩やかな、お付き合いをしたいものです。40年前元妻が悩んでいたのを思い出します、さらにハラスメントで70歳に近いのですが私は襲われました、長い歴史の面からお伝えしたいです。私の解釈では、経験によって失調症は避けられると思っていますが、その私が受けた被害は改めて考えさせられました。誰しもが弱いということです。心の余裕がなければ、対処できません。広い考えが持てるようになるまで、待つしかないと思います。