• 締切済み

統合失調症の女性とのお付き合いと結婚

統合失調症の7つほど年下の女性を紹介されました。 普通に話してても全く気づかなかったのですが、隠しておけないと打ち明けられました。 聞くと、学生のときに発症して約7年の闘病で、薬を飲んでいるものの幻聴が無くならないそうです。 たまに副作用で動けなくなるようですが、家業の手伝いや配達、車の運転や地元の役員などは普通にできています。 障害者手帳は交付されていて、遊びに行くと割引や免除等受けています。同伴者も免除になることがあり、何かお金を出してもらっているようで複雑な気分です。 病気の事をを差し引いても性格のいい女性ですし、結婚も視野に入れてお付き合いしたいと思っているのですが、他の相談サイトなどを見ていると否定的な意見が多く、支え切れるのか不安になり、なかなか踏ん切りがつきません。 統合失調症で結婚された方で、上手くいっている方はいらっしゃいますか? もしアドバイスなどあれば教えて頂ければと思います。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

契約結婚のようなスタイルで 子どもをつくらないのであれば、 宜しいのではないでしょうか。 子どもを育て、大学(院)までの 教育資金が有るのであれば、 (里親として)2人でも3人でも里子を 迎えれば心豊かで楽しいファミリー生活が 可能になります。 [アナタ様の親御さんや祖父母、親戚が どのように思うのか…参考までに 訊いてみませんか。 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)は、 ムカ~シは、基地外として、座敷牢に幽閉されていた という経緯がありますし…精神病院は基地外病院と云われて 忌避される風潮が有りましたので、いまでも世間体など、 嫌悪する人がいても不思議ではないのですが…とにかく、 子どもをつくれば、その子どもが可哀想な状況になる 確率が低くないことだけは記憶しておいて くださいませな]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2043/5629)
回答No.6

統合失調症、あるいはその傾向は子供に遺伝します。 今は症状がなくても何かをきっかけに再燃する可能性があります。 だから打ち明けたのでしょう。「そんなことは知らなかった」ということが将来ないように、よく勉強してから結婚に踏み切るべきでしょう。他人の意見を聞くよりも事実を淡淡と描いた看護向けの専門書が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.5

紹介してくれた人は、彼女のこと知っているの?彼女から精神障害者だというからには、知らないのではないかな。その方に相談したらよい。結婚するとなると、仲人はその方になるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17716/29592)
回答No.4

こんにちは 迷っているのなら お見合いですから、早めに結論を出して差し上げないと とても失礼だと思います。 >他の相談サイトなどを見ていると否定的な意見が多く、支え切れるのか不安になり、なかなか踏ん切りがつきません そう思うのなら、難しいのではないでしょうか? お子様が出来れば、子育てや家事もあなたがしなければ いけないことが出てくると思います。 そうなると二人だけの問題ではなく 会社にも迷惑をかけてしまいます。 それ以外は、あなたのご家族ですね。 親兄弟にも・・・。 怖いのは全くの他人に迷惑をかける恐れもあるということです。 それでも、あなたが支えられる勇気があるのなら別ですが こうやって迷って相談するうちは、 決心がついていないということですから これから、長い人生一緒にいるのは困難ではないでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.3

>支え切れるのかふあんになり、なかなか踏ん切りがつきません。 これがあるなら交際を止めては? 隠しておけない大病だと彼女自身が思い、貴方も医学的に知識も周囲に相談できる専門家も居ないのなら彼女に期待させるのは酷です。 彼女の病気の事を貴方の家族はなんと? 結婚も視野にいれているなら正直に家族に相談を。 彼女の家族にしても貴方が彼女の病気を知っても交際してくれるなら、その先に結婚を考えてしまうと思います。 貴方が自信のないものをここで背中を押すことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

元精神科病院事務です。「統合失調症」という事は精神の病気の中で一番重い病気と認識すべきです。又障害者手帳を持っているという事は、恐らく「精神障害者2級」であり、「障害年金」を受給していると思います。病気そのもについては今は状態が良いように思いますが、軽度の仕事などで平静を保っているように思います。薬を飲んでいてもいつ何時状態が悪くなって、家族に迷惑を掛ける場合もあり、結婚生活には不向きで旦那さんになる方は爆弾を抱えて生活しているのと同じです。子供が2人出来たとしても、必ず一人は遺伝します。長期の治療は必要ですが、今の医学では完璧に治るという確証はありません。生涯、薬を飲まなくてはなりません。「たまに副作用で動けなくなる?」多分、この方の薬は我々健常者が飲めば、3日間ほど眠り続けるような安定剤を飲んでいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayon
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

うまくいった方など身近な情報を知りません。結婚というパターンは、一方が意識してもなりうるものだと思えません。もっと緩やかな、お付き合いをしたいものです。40年前元妻が悩んでいたのを思い出します、さらにハラスメントで70歳に近いのですが私は襲われました、長い歴史の面からお伝えしたいです。私の解釈では、経験によって失調症は避けられると思っていますが、その私が受けた被害は改めて考えさせられました。誰しもが弱いということです。心の余裕がなければ、対処できません。広い考えが持てるようになるまで、待つしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

    統合失調症とのパートナーとの結婚後、 幸せに過ごせていますか? それとも大変ですか? 私は24歳で、 37歳の彼がおり、 5年の交際をしています。 彼は統合失調症です。 付き合って初めの頃の2~3年は、 発症したばかりで、 病識もなく服薬も拒み、 再発を繰り返しては入院をしていました。 今は病識もあり服薬もするようになり、 普通の生活も出来ており、 準社員として働けています。 通院も定期的にしており、 今は精神的に安定してます。 たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、 チョットしたことでも早期の段階で、 病院に同伴して行っています。 彼の病気は理解しているつもりですが、 再発したときの事が想像出来てしまい、 『今後あの大変さについて行けるだろうか…』 と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。 というのが、 彼の発症時に対しトラウマがあるんです… それは、 幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に 私も振り回された事があり、 寝てる私を叩き起こしては、 暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、 1番辛かったのは、 私が飼っていた愛犬が、 彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、 私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした… (愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…) 発症時は、 妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、 症状が落ち着いてる今はホッとしていても、 発症したら…とおもうと怖いのです。 でも普通ときの彼は、 病気のときの彼とは全く別人で、 本当に大好きで、 結婚したいぐらいいい人なんです。 でも結婚となるとやはり 再発という最悪のケースを覚悟していないと、 大変ですよね…? 彼は、 『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。 2年も再発してないから結婚も考えれるよ』 というのですが、 私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか… 統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、 アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

  • 統合失調症の女性の結婚

    統合失調症で33歳、女性です。年のこともあり、婚活を始めたい、できれば、結婚したいと考えています。しかし、インターネットで、検索して調べてみると、統合失調症の人の結婚の実際は、正直難しいと感じました。統合失調症であっても、結婚できるのでしょうか?また、結婚されても、調子良く生活されている方がいたら、お話を伺いたいです。

  • 統合失調症同士の結婚・出産について

    一般的な意見、経験談を知りたいです。 彼は統合失調症(障害手帳2級) 私は統合失調症(手帳3級、幻聴、幻覚なし) わたしはまだ彼のことを親に報告したり、 会わせたりしていませんが、 わたしが彼の家に行って彼のご家族(父親・弟さん(母親は故人だそうです。)) には正式には会ったことはないですが お会いしたことがあります。 彼のお父さんは彼とわたしとの結婚を認めてくれてはいるもの 子供はダメだそうです。 それはクスリを飲んでいたり、病気の遺伝で 奇形(不快に思われた方がいらっしゃったらごめんなさい) の子供が生まれるからだということです。 その確率は健康な夫婦の子供のどれくらいなのでしょうか。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 統合失調症

    見下される、笑われる、中傷、等日ごろからある人はみな統合失調症、幻視、幻聴なの? 普通これらがないのが現実?

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症 薬

    5年前くらいに統合失調症を発症しました。今は幻聴も妄想もありません。薬のおかげと思いますが、薬を突然やめると、どうなりますか?再発しますか?再発すると慢性化しどんどん悪くなると聞くので不安です。よろしくお願いします。