• 締切済み

エリートや優等生が挫折すると・・・

エリートや優等生は、一度挫折すると立ち直れずに転落人生を歩んでしまう人が多いのは何故ですか? ろくに挫折にせずそこそこの大学にも行けて公務員や人気企業になれた人と、未成年の頃から親に虐待を受け未成年の頃から親に借金を背負わされ18歳になった途端家を追い出され高校に通いながら家賃と返済のための借金を稼ぐためにバイトをしてきた人とでは挫折したときや懲戒解雇(懲戒免職)を食らったときなど、後者の方が何事もなかったかのように立ち直りが早く別のことをしようとしたりしますが、前者は首を吊るかそのまま転落し続けたり引きこもりになってしまいます。 後者は親に勝手に背負わされた借金の返済が滞って裁判所から差し押さえ通知がきても絶望して首をつるようなことはしないで人にご飯を奢ってもらって節約をしたり特殊清掃や人の嫌がる仕事をしてでも金を稼ぎますが、前者の場合掲示板であることないこと書かれたくらいで引きこもってしまいます。 なぜですか?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.8

実も蓋もない言い方になってしまいますが、挫折して転落の道を歩むような人は真のエリートや優等生とは言えないと思いますね。そもそも少々の挫折でも転落せずに社会でうまく立ち回って勝ち残っていく人のことを「エリート」や「優等生」というのではないですか。 ご質問のような疑問が生じるのは、世間で「エリート」や「優等生」という言葉が乱発され過ぎたためでしょう。そりゃあ週刊誌の見出しに「エリート銀行員転落!●億円不正融資」とあった方が、「ダメ銀行員転落!お釣りの●千円をネコババ」とあるより読者を集めそうですものね、

noname#229162
noname#229162
回答No.7

私の友達にHBCさんという、もとは「ろくに挫折にせずそこそこの大学にも行けて公務員や人気企業(の社員)になれた人」なのに、「一度挫折すると立ち直れずに転落人生を歩んでしま」っていると思われる人がいます。 これは、時代が悪い。 ろくに挫折にせずそこそこの大学にも行けて公務員や人気企業(の社員)になれたのは、1992年あたりまでのバブル経済の終わりの頃の話。 あの頃は、3流大学卒でも地方の銀行員くらいには成れた。 バブル採用で、その後景気が悪くなってしくじると、もうチャンスはない。 好きな道に進もうなんて考えて専門学校に入ったりすると、時代はもっともっと酷い不景気になっている。 これを世間では「運」というのです。 ただ、重要なことは運は意識を変えることで変えられる。 柔軟な発想ができずに、意識を凝り固まったものにしてしまうのは、エリート や優等生の悪い癖なんでしょうね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

No.1の再訪。 回答内容にかかわらず,アンケート・カテゴリにしてはマイナスがいろいろつきましたねえ 笑。それだけ鬱屈したやつが世間にいるんだろう。 これは,TVドラマ「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」に人気があるのと関連があるだろう。これらは「冒頭で犯人と犯行が写される」という,とてもわかりやすい構成で,社会的成功者の犯人は破滅の道をたどる。食うに困って窃盗をするような犯人はでてこないもんね。

回答No.5

無菌室で純正培養だからです 今まで何ひとつなく順調だっただけに、打たれ弱いんですよね

noname#229162
noname#229162
回答No.4

>エリートや優等生は、一度挫折すると立ち直れずに転落人生を歩んでしまう人が多いのは何故ですか? エリートや優等生は案外、プライベートが充実してないからでしょう? 人生が出世か、学歴か肩書き、年収に頼っている人が多い。 ただ、多くのエリートは自意識が高く、同時に自己イメージが高いから そうそう簡単にめげたりしないですよ。 離婚して、孤独で自殺したくなっても、BARに通って「かっこよく やりすごす」 部屋にこもって男おいどんhttps://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-51-1a/momoshiki_rakuda/folder/1864701/43/70582543/img_5_m?1464177866 みたいにすごさずとも、 https://pbs.twimg.com/profile_images/1222611224/A5B4A5EBA5B4A3B1A3B3.jpg ゴルゴ13のマネくらいはできます。ワインやモルトに詳しくなっておけば何かのときに役にたつ。 あと、一度エリートを経験しておけば、別に何やっても食っていきます。 そこは男おいどんの夢と底力は持っていたりします。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

一概にそうとも思えませんが、後者は前者よりも「世渡り上手」「世間を知っている」というのはあるかも知れません。

回答No.2

 エリ-トや優等生はそんなに馬鹿ではないので  すぐ立ち直れます。  それに優秀なので   それなりの仕事を見つけることも早いでしょう  立ち直れる立ち直れないはその人によりますから  一概に優等生は精神的に弱い   そうでない人の方が打たれ強いとは言い切れません。  世の中いろいろな人がいるのです。  ご期待に沿う回答でなくてすみません。  

noname#232424
noname#232424
回答No.1

君の周囲に,両者に該当する人がごろごろいるの? ずいぶん顔の広い人ですなあ。これはステレオタイプの見方じゃないの?

関連するQ&A

  • 強要罪 懲戒免職 恐喝罪

    会社を懲戒免職になりました。直接の原因は、部下がサラ金から借金をしたりして、自分のお金で契約を上げ、その架空の契約を会社に分かられ、それが上司の私に降りかかってきたのです。私は部下が自らのお金を使って架空の契約を上げているのを知りませんでした。部下が成績を上げるため、上司の私が無理矢理その部下に架空の契約を上げさせていたと会社は判断しました。また、私はその部下にサラ金から30万円借りてもらっていました。返済は毎月私がしていました。そのことも会社に分かられてしまい、私の立場がいっそう悪くなってしまいました。この件を追求していたのが本社の副部長なのですが、この副部長に連日会社の個室で1週間尋問を受けました。この副部長に次のように強要されました。『懲戒免職になるのはイヤだろう。自己退職にしてやるから、この紙に「一身上の都合により退職させて下さい。」と書け。』と言われ、懲戒免職にされるのを恐れ、退職願いを書きました。しかし、結局懲戒免職にされ、17年勤めて退職金は支給されませんでした。更に、この副部長は部下から借りていた30万円について次のように強要しました。「30万円を今日の夕方までに作って来い。親、親戚にあたって、駄目だったら高利貸しからでも借りて絶対作って来い。」と怒鳴られ、結局車担保の高利貸しからお金を借り全額返済しました。この件は平成18年6月なので、2年半前の出来事です。質問なのですが、この副部長に対して、刑事訴訟と民事訴訟を出せないか、以前から悩んでいました。刑事訴訟は、自己退職にしてやるからと退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことが、強要罪と詐欺罪。副部長が無理矢理今日中作って来いと高利貸しから借りさせたことが強要罪と恐喝罪。民事訴訟が、自己退職にしてやるから退職願いを書かせ、結果、懲戒免職だったことの偽網行為と強迫の不法行為による損害賠償、副部長が無理矢理今日中にお金を作って来いと高利貸しから借りさせたことが強迫の不法行為による損害賠償。以上の請求をしたいと悩んでいるのですが、本当にこの請求が通用するのか自信が無いので、みなさまのご意見をお聞きしたいのですが何卒よろしくお願いします。会社をクビになってから、再就職も出来ず、お金がほとんどないので、弁護士に依頼もできません。何卒ご教授宜しくお願いいたします。

  • 盗撮や痴漢などで

    公務員の人が盗撮や痴漢などで懲戒免職などといったニュースを良く聞きますが、子供がそういう犯罪をした場合は親の仕事はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産について

    私は、事件を起こし、公務員を懲戒免職になりました。銀行のカードローンや消費者金融からの借り入れ、共済会からの借り入れ、車のローン等を合わせると1千万近くの借金が残りました。借金の大まかな理由がパチンコ等のギャンブルです。今は無職になったので全く返済不能です。財産も全くないので破産手続きをしようと思うのですが、借金の原因がギャンブルだと破産はできないと聞いたことがあります。私はどうすれば破産手続きができるのでしょうか?払う意思はあっても財産も仕事もないので払えません。どなたかいい解決方法を教えてください

  • 自殺と変死

    日本の自殺者3万人と聞きますが、本当は変死を入れると18万人と聞きました。 前者は遺書があって首を吊ったりした人で、後者は遺書や遺言等、何も残さず首を吊ったりした人ということでよいのでしょうか。

  • 会社を辞めたら損害賠償される?

    すみません。 会社を辞める場合のケースで、下記に記したものの場合は、懲戒免職という決定がなされ それが通ることになるのでしょうか? >★福岡の佐藤さん(仮名)は1か月前、IT企業に退職届を出した。3年前に仕事のミスで会社が損失を出した。以来、その補填に給料の3分の2を天引きされ3年間で600万円。 >親から借金して暮らしてきたが限界だった。社長は「退社は認めない」といったが、佐藤さんは2週間後に出社をやめた。 >すると会社は、失業保険の給付手続きに必要な「離職票」を出さない。会社はやめた翌日から10日以内に出す義務がある。 >それが20日を過ぎても出ない。ようやく離職票が来たが、退職理由が「懲戒解雇」になっていた。 二週間前に退職届をだしている場合なので、かまわないと思うのですが 会社側が勝手に懲戒免職として辞めさせることは可能なのでしょうか? なんだか怖くて、すごく気になりだしたので質問させていただきました。 二週間前に会社を辞めたら、懲戒免職なんてことに・・・ そうなったらマズイでしょう・・・ 皆さんはどう思われますか? 回答お願いいたします。

  • 未成年との金銭契約について

    未成年との金銭契約をしたのですが、返済が滞ってます、未成年の場合強く返済をいって契約の解除をされると意味が無いので、相手の親に交渉しようと思うのですが、そこで質問があります。 法の追認とは、相手の両親が子供の借金を認めた場合返済の義務が発生するのでしょうか?また、一部返済したら認められるとの事ですが、大げさな話1円でも領収書等切れば大丈夫なのでしょうか? またその場合借金の返済義務は両親にいくのでしょうか? それと、未成年者はこちらが貸したお金で車を買っております、所有者名義は両親名義なので差し押さえは可能でしょうか? 長々ともうしわけありません。このまま未成年を逃がしたくありません。ご指導よろしくお願い致します。

  • 飲酒運転教師懲戒免職…

    こんにちは。 私の学校の教師が飲酒運転で懲戒免職になってしまいました。その事で納得いかないとこがあるので聞いて下さい。 1)先生が飲酒運転をしてしまったのは1月7日です。そして、懲戒免職になったのは1月の24日です。これは早すぎだと思うのです。ですので、学校側が何もしてくれなかったからだと思うのです。これについてどう思いますか? 2)先生はとても良い先生でした。学校に不良がいたのですが、先生の説得により普通に学校へ来るようになり、今までのが嘘だったかのように今ではとても優しい人(性格?)になりました。ですから、親達からも信頼されており生徒からもとても人気のある先生でした。なので親・生徒(クラスの)が「署名」を行いました。ですが、「署名の件に関しては私に任せて下さい。」と言った校長先生が署名を教育委員会に提出しなかったのです。さらに、この事はある子の母親が校長先生に「提出はしたのですか?」と言う質問を受けてから「提出しなかった。」と打ち明けたのです。校長先生が謝りに来た時に言ったのですが、「この署名を出さなかったという事は言わないつもりだった。」と言ったのです。謝った時も「すいませんでした。」の言葉だけで頭は下げませんでした。校長先生の行動(態度・考え)が納得いきません。このことについてどう思いますか? 2)この懲戒免職の事が新聞・テレビ・ラジオで放送(報道)されていました。これは誰かが訴えたのですか?普通、こんなになるものなのでしょうか? 私が一番納得いかない事は上にもありますが、懲戒免職の決定が早いという事です。 これは何故ですか?普通はこんなに早いのですか? アドバイスでも何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 親の財力。学歴などについて。

    例えば、高学歴を得ている人たちは、”独学”で合格してる人達は皆無に近いと聞きます。 小(中)の頃からずっと塾・予備校に通っていた環境に育った人、(中)高は私立に通わせてもらっていた人、高校の時に塾・予備校に通っていた人、のいずれかかと思います。 ここで貧乏人との大きな差は、”親が学習できる環境を常に用意してくれている”です。 よく親とか教員は”子供のやる気が一番”とか言っていますが、もし子供がやる気を出して「塾に行かせることができなくテキストだけで勉強しろという家庭」と「予備校などに即行かせること家庭」では、前者はやる気なんか出ないのは当然だと思っています。最初は勢いで何とかなると思いますが、途中から挫折した時に聞く相手(=聞ける環境)がないので、結局失敗してしまうのだと思います。後者は、受験対策勉強のプロがバックアップしてくれるので、挫折しても立ち直りがききますし無駄の極力減らした学習ができます。 要するのに私が言いたいこととしては、高学歴を得ている人たちは本人たちの努力もあるかもしれないが、 「努力できる環境が用意されている=塾・予備校に通っている=効率よく勉強ができる=環境さえあれば誰でも合格できるレベルに達する」 だと思っています。環境を十分に用意されているにも関わらずそこそこの大学しか行けなかった人は”真の馬鹿”だと思っています。高学歴(早慶)の人達は非常にプライドが高く何かと偉そうにしていますが、「別に学習環境整った生活送ってきたんだから、入れたのは不思議でもなんでもないだろ」「金の力だろ」という感じです。とりわけ才能があって頭が良いとは思いません。 学歴を得ることには、”貧乏人は大きなハンデを背負っている”とだと確信しています。 自分自身も親に財力があって学習できる環境をガキんちょの頃から用意してもらえれば、勉強はできたと思います。 金のない人間が高学歴なのは「人から教えてもらって合格したのではなく、独力で挫折をクリアした真の頭脳明晰」だと思っています。 結論:「親の財力で、子供の学歴は非常に決まりやすい」「親の財力で、子供の夢は実現しやすい状態へ運べる」 というのが私の見解なのですが、私の見解に何か間違いがありますか? その他何か思ったことがあればお願いします。貧乏人の僻みに近い話をしましたので、申し訳ないですが。

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • 子育て施設で挫折です

    子育て施設で挫折です 今日、もうすぐ2歳と1歳になる息子を子供施設に連れて行きました。 初めてこういう施設に行ったのですがびっくりしました。 いきなりうちの息子を叩く子がいました。同じくらいの2歳の男児です。 しかも何回も。親はそのたびにだめよ~って注意するだけ。叱ることはなかったです。 そこにいる保育士さんも同じ様にあらあら~でおしまい。 保育園では日常茶飯事よ、こうやって学んでいくの。 保育士さんに私が注意されてると思うような意見を言われました。むしろ注意は相手の親に言うべきなのにまったくそれはありませんでした。 子はなんで叩かれるの?と不思議な顔をしていました。 会話の内容から前から来てる人みたいです。保育士さんたちも1歳の頃からのその子の様子をしっているので。 様子をうかがってる息子たちを見て、集団が初めてだから緊張してるのねと保育士さんに言われましたが誰でも初めての場所なら警戒するよなぁと思いました。 息子たちはそのあとも違う常連さんの子供たちに叩かれたり、避けられました。常連さんのママの友達の子供としか遊ばないみたいです。 こんなに育児って難しいんだぁと落ち込んでしまいました。 子供にも申し訳なく思います。 育児に自信がなくなりました。 なにが正しいのかわからなくなりました。叩くのも正当化されちゃうなんて混乱しちゃいますし子供の世界に親が口出しするのも普通なのかぁ・・って。 兄弟だけで遊ばせればいいやと思っちゃいました。 育児ってこんなものですか?