• 締切済み

避妊に失敗した人たちに厳しすぎませんか?

「避妊に失敗しました」「妊娠してますか?」みたいな質問には 「性行為をする以上、完璧な避妊なんてない!」みたいな答えが返ってくるのに 「妊娠希望です」「この日の仲良しは妊娠しの可能性がありますか?」みたいな質問には 「排卵日前後しか妊娠しません」「ご自分の排卵日はしってますか?基礎体温を測って排卵日を調べましょう」「タイミングが早すぎです」 みたいな答えが返ってきますよね 同じ妊娠の悩みなのに、何でこんなに答えが違うのかなぁ 排卵日前後しか妊娠しないのなら、避妊に失敗した人たちにも、そうやって言ってあげれば良いと思うのですが もちろん、人間はロボットではないので、排卵日がずれたり、何らかの奇跡的なことがあって妊娠に繋がることもあると思います でも、医学的に、排卵日前後の妊娠や精子の寿命などある程度わかってるのなら、変にビビらすのもどうかなぁって思いました てか、排卵日と全然関係ない日に仲良しして妊娠する可能性って、どれくらいなのだろう みなさん、どう思われますか?

みんなの回答

回答No.8

私もあなたと同意見です。 ですから、過去にこの手の確認を質問された方に、あなたの論法で回答した事があります。 妊娠はそんなに簡単ではありません。 さらに、排卵日と合致していない場合、妊娠しないですよ。 例え排卵日と合致していたとしても、受精する確率も100%ではないのです。 ですが、可能性という質問をされる方が多い為、可能性としては0%とは言えないので、出来るかもしれないと回答されるのだと思います。 それに、そもそも、女性がいつ排卵するか?なんて計算でも的中率100%と言えない事は誰もが分かっているはずですよね。 そんなこんなで、私はこれからも、あなたと同じ様に、いつ性行をしても出来る可能性の方が少ないと回答したいと思っています。 だいたい、ネットで調べれば分かる事を、ここで聞く人の真意を分かって欲しいんです。 単に、出来ないという質問者の考えに同調する言葉をもらいたいだけですよね。 その位、投稿者の気持ちを汲んであげられないものでしょうかね・・・。

• smilebox
回答No.7

>同じ妊娠の悩みなのに、何でこんなに答えが違うのかなぁ 端的に言えば、妊娠希望の方が持っている悩みと、避妊に失敗、あるいは行為の後から不安になって質問サイトに投稿されるような方の悩みは、カテゴリが同じであっても「同じ悩み」ではないからです。 痩せたい人と太りたい人の悩みが似て非なるものであるのと同じです。 必然的に、回答もそれに合わせたものになっているだけです。 > てか、排卵日と全然関係ない日に仲良しして妊娠する可能性って、どれくらいなのだろう ヒトである限り、可能性はゼロです。 しかし、「排卵日と全然関係ない日」がいつなのかを医師の診察を受けないで特定するのは、おそらく質問者さんがお考えになっているよりずっと困難です。 特に、避妊について質問される方は、必ずと言っていいほど排卵時期の特定に必要な情報を持っておられません。 ですから、回答者としては質問の文脈上「最悪のケース」、つまり性行為の日が排卵時期と合致していることを想定するしかありません。 一方、妊娠を希望される方は、知識の差はあれど、どなたも妊娠しやすい時期がいつなのかを把握しようとされています。 ですから、回答は行為のタイミングが排卵時期に合致しているかどうかや、予測精度を少しでも上げて排卵時期を逃さないようにするための情報提供になります。 これが回答の違いになるのです。

• eroero4649
回答No.6

産婦人科界隈では、カップルが避妊をしないで性生活をしていたら、一般的に半年以内に70%くらいは妊娠するものだとされているみたいですね。週に2~3回くらいのペースでやってりゃどこかのタイミングでできるでしょ、ってことのようです。だから特に避妊とかセックスレスとか月に数回しかしないとかそうでもないのに1年経ってもできなかったらいわゆる「妊活」ってやつをやったほうがいいかもしれませんね、ってなるようです。 できちゃった婚については、これからは「私たちはやればできるんです!」って胸を張ってもいいかもしれませんね・笑。

• fjdksla
回答No.5

>「避妊に失敗しました」「妊娠してますか?」みたいな質問 は、事後質問ですね。 事後に質問されても仕方ありません。 質問に「今度セックスします。避妊しなくて生中出しします。妊娠しない方法はありますか?」 と言うような質問には優しく解答でます。 やった後にどうでしょう?って言われても・・・ 1%です。って、100人に一人のその独りになる確率ってどうなんでしょうか? 不安はいつまで経っても0にはなりません。 >「妊娠希望です」「この日の仲良しは妊娠しの可能性がありますか?」みたいな質問 は、これからやる事です。 確立を上げる為の行動を示唆できます。 50%が70%になるなら、やった方が良いと伝える事が出来ます。 これからは、「生中出し」の事後質問ではなく、 「生中出し」の行動を行う為にどうしたらよいか?の質問にすると良いですね。

• neneco3
回答No.4

こういう日にこういう条件で行為をしたら〇%の人が妊娠しました、という統計資料はあります。でも、一人の人間で見るのなら、妊娠するかしないかに中間値はありません。同条件で行為をした人が妊娠する確率は5%ですと言われたとして、20人に1人しか妊娠しないのかと思っても、質問者がその1人に入るかもしれないのです。  どれだけ妊娠する可能性が低くても、妊娠が現実になれば、そこから逃げることはできません。望まない妊娠なのであれば、なおさらです。堕胎するのなら期限がありますし、産むのなら産める環境を整える必要があります。たとえ養子に出すのだとしても、産むまでに期限があれば、より良い養親を選ぶ時間があります。あっせん団体によっては、1人の赤ちゃんに対して養親希望の夫婦が2桁に達することもあるそうですし、実母に対して経済的な援助をしてくれることもあります。  妊娠を希望しているということは、出産できる環境が整っているということです。でも、妊娠を希望していないのであれば、その環境は整っていません。妊娠したからと言ってすぐにお腹が大きくなるわけでもないし、生理はちょっとした体調不良やストレス等で簡単に周期が崩れます。実は妊娠しているのに、妊娠していないと思い込んで現実逃避をしようとすれば、数か月は可能です。しかし、妊娠して数か月も放置すれば、堕胎することはできなくなるし、母体や胎児の健康を損なう可能性も高くなります。  妊娠して困る人ほど、早めに現実を見つめ、対処することが必要になると思います。避妊に失敗したという質問をする人の真意は、妊娠していないですよと言われて、安心したいということですよね。つまり、現実逃避をしたい気持ちがどこかにあるんです。きちんと現実を見つめている人なら、こんなところで質問しないで、妊娠検査薬を使うなり病院に行くなりして、さっさと妊娠の有無を自分で確認しますから、それができない人には多少厳しい言葉をかけてでも、現実を認識してもらうほうが本人のためです。でも、妊娠希望だけど…という人の悩みは、産める環境は整っているのにコウノトリが来てくれないということですよね。赤ちゃんを迎える準備はすでにできているわけですから、あえて厳しい言葉をかける必要はないと思います。

• wam_f756
回答No.3

所詮、他人事だしね。

• yuriari
回答No.2

無責任な男の言いなりになって脚を開いて受け入れたのが未婚者やったら当然に否定されるんと違うかな。 自分の親に話をしても恥ずかしかないことやったら堂々としていればいいやんか。 自分のしたことに責任が取れないからこんなところで慰めてもらおうと思ってるんとちゃうかな。浅はかやわ。 私も女やけどこんなことを世間に公開できる神経を疑うわ

• go_gohide
回答No.1

妊娠希望の女性は既婚者でしょう。既婚者が妊娠しているかを聞くことに 違和感を持つ人は居ないでしょう。 ですが避妊に失敗したという人は未婚者でしょう。それも妊娠希望では ない人がほとんどです。倫理的に言って妊娠したくないのであれば セックスしないことが当然でしょう。無責任な事をしてこのようなサイトに 書き込むこと自体が恥知らずだという事です。 そんなことはネットでひけらかすことではないから厳しい回答をされる んです。無責任な男と女の最悪な顛末にならないように叱咤激励の気持ちで 回答している人も居ると思いますよ。