文字化けの解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの文字化け問題についての解決方法を知りたいです。
  • ノートパソコンの文字化け問題の具体的な内容や原因を教えてください。
  • Microsoft IMEの問題が文字化けの原因なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けの解決方法

日頃から、メインで使用しているノートパソコンが、昨日から文字化けするようになり、解決方法がありましたら、教えて頂きたく投稿しました。 普段はほとんどインターネットに接続しないもう一台のディスクトップから投稿しました。 問題の文字化けするノート型の環境について書いてみます。OSはWindos 10、32bit版です。 具体的に、どのように化けるか書いてみます。 ローマ字入力で「HOUSOU」と入力するとひらがなではなく、「h64s64」と表示されます。word、メモ帳、インターネット、メールの文字入力の何れでも正しく入力されず、困ってす。 Microsoft IMEに問題が起きているのだろうとは漠然とは理解しています。文字入力ソフトはこのMicrosoft IMEのみだけがインストールされていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>問題の文字化けするノート型の環境について書いてみます。 >OSはWindos 10、32bit版です。 出来ればPCの正確な型番を書きましょう。 ノートパソコンでアルファベットのキーを押しても数字が入力される場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008031 恐らくNumLockがかかっているのだと思います。 マニュアルなどを見てNumLockを解除しましょう。 キーボードをよく見れば「O」と「U」のキーに「6」と「4」刻印と言うかプリントされていると思います。

jepense2307
質問者

お礼

121CCagentさん、ご指摘の通り、NumLockがONになっていたようで、 解除したら、元通りになりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

それは文字化けではなく、キーボードのNumLockがOnになってますので、解除してみて下さい。

jepense2307
質問者

お礼

chachaboxxさん、ご指摘の通り、NumLockがONになっていたようで、 解除したら、元通りになりました。有難うございました。

• kawais070
回答No.1

NumLockがONになっていますね。 NumLockとかNmLkとか書かれたキーを押してください。(スクリーンキーボードからNumLockを押してもよいかも) 機種によっては、Fnキーを押しながらでないとダメなものもあります。気をつけて。

jepense2307
質問者

お礼

kawais070さん、ご指摘の通り、NumLockがONになっていたようで、 解除したら、元通りになりました。 有難うございました。