• ベストアンサー

ヒカルの碁。部員募集のポスター内容。

ヒカルの碁の初期に 囲碁部員を募集する所が有ったと思いますが、 その時に書いた、内容についてです。 囲碁部員 大募集 ***ここの問題の部分を教えて頂きたいです*** (囲碁の図) 漫画が手元にないくて、ネットで調べても わかりませんでした。 どうしようもない質問ですが、早急に知りたい為 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.1

囲碁部員大募集 Q 白先で黒の生死は?   1手だけ示してください。 と3巻 P.52に書いてますね。

その他の回答 (1)

  • ZeroPismo
  • ベストアンサー率43% (50/114)
回答No.2

囲碁の図もかな?と ┣╋╋╋╋╋╋╋ ◯◯◯╋╋╋╋╋ ◯◎╋◯◯╋◯╋ ◎╋╋◎╋◯╋╋ ┣◎╋╋╋╋◯╋ ┗※┻◎┻◯┻┻ 普通の黒丸では ちっちゃくなって 見にくいので 二重丸を黒石としてます。 あと 答えのとこにアスタリスクで表しましたがわかります? 見にくいでしょうが ご勘弁を。

関連するQ&A

  • 「ヒカルの碁3」の「携帯マグネット碁盤」って何?

    ゲームキューブ「ヒカルの碁3」から「携帯マグネット碁盤」や「囲碁問題集一巻」などをダウンロードできるそうですが、 「囲碁問題集一巻」は詰め碁のことだと分かりますが、 携帯マグネット碁盤って何ですか?

  • ヒカルの碁の佐為について

     私はTV版のヒカ碁からはまった者です。単行本は6巻くらいまで見たんですが、ある日少年ジャンプを立ち読みしたところ、なぜか佐為が全く姿をあらわさない感じでした。おまけにヒカルもすごい大人になってるし・・高校生だと思うのですが。それである本を読んだところ、佐為が消えてしまったみたいなことだけ書いてました。自分はTVの流れによってマンガを見るって感じなので、TV版が進まない限り本編は(単行本は)読まない予定なのです。    それで、ネタばれしない限り、佐為が消えてしまった理由とか教えていただけると嬉しいです。もし無理なら広範囲に至らないような感じの、ネタばれでお願いいたします。  それと、今TV版がやってる範囲でヒカ碁の感想とか、誰か答えていただけると嬉しいです。初めは囲碁なんてつまらなそうなんて思ってたのですが、見てみると以外に面白くて驚きました。ちなみに私は三谷が好きですv

  • ヒカルの碁3(GC)をDSで遊ぶには

    ゲーム初心者です。 囲碁好きの息子に”ヒカルの碁3(GC)”をネットオークションで手に入れました。「ゲームキューブ本体かWii本体で起動し、GBAケーブルを一方は本体に挿してもう一方をDS本体に挿す。そしてヒカル3でカセットにダウンロードする」ようなのですが、詰碁集とマグネット碁盤しかGBAカートリッジに移せないのでしょうか。ゲームを楽しむにはDSは無理なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 将棋のプロの年齢制限

    漫画「ヒカルの碁」で見ましたが、囲碁のプロになるにはかなり若いうちでないといけないという年齢制限があるんですよね。 将棋もそうなんですか?

  • 囲碁を・・・

    僕は、ヒカルの碁で影響を受けて囲碁をゲームや本で基礎は覚えてネットゲームで囲碁を対戦したりパソコンゲームでプレイしてるのですがぜんぜん勝てません。(PSやゲームキューブのヒカルの碁ではなんとかかてるのですが)初心者でも囲碁の上達できる(指導碁など)対戦サイトとかありませんでしょうか。

  • 囲碁。

    こんにちは。 最近、友だちに"ヒカルの碁"を借りて、読ませてもらっています。 みんなは、 「ヒカルの碁って面白くないよー」とか、 「最初楽しいけど…後半はなぁ…」 って評判が悪いみたいなんです。 わたしは、すっごく好き(…といっても、まだ9巻までしか読んでませんが。)なんです!! ヒカルが対局(?)しているのを見て、 わたしも囲碁やってみたいなぁ、と思うようになりました。 しかし、漫画を読んでいてもイマイチ理解できないんです。 最初の"にぎる"もよく分かりません…。 そんな初心者のわたしが、ちゃんと囲碁が出来るようになる方法なんてありませんか? 強くはなくていいんです! いや…出来るようになったら、強くなりたいって、思うようになるかもしれないですけど…。 何年か前にもお父さんがやっていたのを見て、教わったんですが、もう…何がなんだかさっぱりで。 なにかいい方法とかがあったら、教えていただきたいです。 えっと…ちなみに、わたしは中学3年の、女です。 家には、碁盤(?)と碁石は一応あって、 パソコンでも囲碁が出来るようになってます。 それでは、よろしくお願いします。

  • アニメのヒカルの碁に感動。おすすめアニメは?

    最近になって初めて アニメの「ヒカルの碁」を見て感動しました。 40代半ばの、男・自営業です。 ほかにも面白い物は無いかとネットで調べたのですが 「ちはやぶる」は当方にはダメでした。。。 (少女マンガ色、恋愛色が当方には強すぎに感じられました。 また、登場する女子キャラがみんな苦手過ぎ。。。 魅力的なのですが、個人的にはNGな女子ばかり) こんな好みですが(大変おおざっぱですが) おススメのアニメ教えて下さい。 (路線は違うと思いますが 攻殻は、映画館でsssの3Dを見て面白くて ほかのシリーズも見ましたが、どれも好きです) よろしくお願い致します。

  • 父にプレステで碁をやらせたい。レベルは高いのでしょうか?

    60代の父は碁が好きで、どうやらパソコンに碁のソフトを入れて 楽しんでいるようです。 ただしネット経由で人間と対戦するのは、チャットなどの問題から どうも気が進まないようで、機械対戦のみに興味があるようです。 最近、パソコンソフトの碁ゲームより、プレステの碁ゲームのほうが、 いいのではないかな?と息子の私は勝手に思い込んでいます。 父を驚かせるために、こっそりプレステ本体と碁ソフトを贈りたいと 思っています。 プレステの碁ゲームってどうですか? おすすめの碁ソフトはありますか?(やはりヒカルの碁とかが いいのでしょうか?) 碁に詳しい方で、プレステで碁をされている方の意見をぜひ うかがいたいです。 父は30年近く碁をやっており、おそらく中級以上のレベルだと 思います。(私には碁の知識がなくて、あいまいな質問に なってしまいすみません)

  • 囲碁の上達に指導碁は必須?

    9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。 家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。 その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。 上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。 ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。 ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。 もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • Windows8での碁太郎の稼動について

    Windows8での碁太郎のホームページが稼動できません。 WindowsXPのパソコン(Gateway)では,最初のページで碁盤が表示され、自動的に棋譜が入力されます。Windows8では、碁盤が表示されますが、棋譜が入力されません。また、左側のメニューが使用できません。 編集室に問い合わせたところ、「Windows8で稼動することを確認済みとのことでした。プログラムの問題ではなく、パソコンの問題となります。」との返答でした。 そこで、Windows7に戻そうかと思っていますが、その前にどなたかWindows8で碁太郎を稼動してその結果を、教えて欲しいのですが。 ホームページのアドレス:http://gotaro.homeip.net/ (囲碁ソフト 碁太郎問題集・詰碁・手筋・布石・対戦式7000問) 私のパソコン仕様は以下になります。 メーカー:Acer 型番:V3-571-H34C/KDW OS:Wndows7HomePremiumをWindows8Proにアップグレードして使用 よろしくお願い致します。