• ベストアンサー

囲碁の上達に指導碁は必須?

9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。 家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。 その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。 上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。 ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。 ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。 もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#65392
noname#65392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abic
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.3

ルールを覚えて半年で4級位という事は、まあ見込みはありますね。 年齢が若いから、いい指導者につけば後半年で初段。その後1年位で4~5段には行くかもしれない。 プロも夢ではないでしょうが、それは才能しだいという事で・・・ 囲碁がそんなに好きなら、子供の為にも才能があれば伸ばしてやるに越した事はないです。 もっとも、今の棋力位が一番面白い頃ですけどね。 質問に書かれているような教室の指導方法では、お子さんがその教室で一番強くなれば、棋力はそれで止まるでしょうね。 No1の回答者の方に賛成なのですが、タバコの煙もうもうの碁会所よりネット碁の方がいいです。 ネット碁で通信教授もできますからねぇ。 ネット碁は色々あります。 私は、ネット碁草創期から相当な数のネット碁会所で打ってますが、その経験から言うと、 残念ながらNO.1の回答者の方が言われているヤフー囲碁はお勧めできないですねぇ。 なぜなら、ヤフーにはレーティングはあっても正確なハンディキャップがないですし、打った棋譜も残らない。 碁盤のしょぼいのもネックですが。 サンドバッカー(棋力が高いのに初級者と打ってボカボカにする事からその名前の由来)や エスケーパー(負けそうになったら投げないで接続を切ってしまう)も他と比べて特に多くいます。 主なネット碁会所を下記に上げておきます。 <無料ネット碁> ■囲碁きっず http://www.igo-kids.com/ 小学生なら手頃でしょう。 ■GO-NET http://www.go-net.ne.jp/free.htm ネット碁の元祖で、一般会員は有料で高いですが、小学生なんかの学生は無料で使用できる事に なったらしいので、これはお勧めです。 強くなればプロを輩出してる緑星学園の通信部にも入れるようですね。 ■wing http://www.wing.gr.jp/indexj.html ■KGS http://www.gokgs.com/index.xhtml?locale=ja_JP <有料・一部無料ネット碁> ■幽玄の間(日本棋院系) http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/ ■タイゼム(関西棋院系) http://www.tygem.co.jp/ ■パンダネット(日本棋院系) http://www.pandanet.co.jp/ 本で研究するのなら、色々と基本手筋とか詰碁等の講座が充実してる「囲碁研究」がいいでしょう。 http://www.ntkr.co.jp/igo/book/ まあ、色々とお子さんに経験させてみるのも良いかと思います。

noname#65392
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロとかそんなことを考えているわけではないのですが、 好きなので伸ばしてやれたらいいなと思ってます。 ネット碁って本当にいろいろあるんですね。 とても参考になりました。 子供といろいろのぞきながら選んでみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

ほぼ毎週プロから指導碁を受けているものです。 私(44才)は囲碁を初めて9ヶ月になりますが、現在初段で打っています。 周りからは短期で上達していると言われますが、早い段階からプロに教えていただいているお陰だと確信しています。 つくづく感じるのは、碁会所で打っているだけでは、なかなか上達しないということです。 場合によっては正しくない手を覚えてしまったり、碁盤の見方が歪んでしまうこともあるようです。 悪いクセをつけないという意味でも定期的にプロ、あるいはレッスンプロの方に見ていただいたり、棋譜の検討などをしていただくと良いと思います。 お住まいがどちらかわかりませんが、都内でしたら日本棋院の八重洲や市ヶ谷で毎日指導碁が開催されています。 棋士の方は皆さん丁寧に教えてくださいます。 ネットでも指導碁が受けられます。 (例えば日本棋院の幽玄の間など多数あります)

noname#65392
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりプロの方に見ていただくのは上達にきくのですね。 自分より強い人と打つだけでもいいのかなと思っていたのですが、やはり違うのでしょうね。 首都圏ではありますが、残念ながら日本棋院に気軽に行けるようなところではないんです。 前にいただいた回答も参考にして、ネット碁のうてるところを探し始めたので、指導碁をうっていただけるところも重要ポイントにしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

NO.1のchipndaleです。丁寧なお礼を頂き有り難うございました。しつこくて申し訳ありません。一点思い出したことが在るので追加させて頂きます。 質問者様の住む場所に役所がやっているコミュニティーセンターの様な施設はありませんか? ここにはたいてい囲碁クラブがあります。現役引退後のご高齢の方中心ですが、囲碁に関しては結構すごい方がいたりします。 例えば昔学生チャンピオンだったとかプロを目指した事もあるとか… 大概の方は私程度のヘボですが、本当にすごい方が責任者やっていたりします。 そこへお子さんを連れて行って責任者の方に「子供だが囲碁に大変興味を持っているので仲間に入れてほしい」と伝えるのも有りと思います。 囲碁も強くなればなるほど若手を育てたい気持ちになる人も一杯います。無料でお子さんの良き指導者になってくれると思いますよ。 そしてお子さんが上手になれば県大会や全国大会への便宜も計ってくれるはずです。日本棋院との橋渡しも在るかも知れません。 「芸は身を助ける」と言います。私も大変なヘボですがそれでも人生で囲碁が何度良いきっかけを与えてくれた数え切れません。 囲碁は年齢関係なく継続でき頭の活性化にも良い(そういえば囲碁やっている人にぼけちゃったと言う人私は聞かないですね)様ですので是非継続させてあげて下さい。 度々失礼しました。

noname#65392
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 学校で囲碁を教えてくださってるのもボランティアの方なんですよ。 囲碁をやる方って親切な方が多いですよね。 地域でやってるサークルがあるかどうかはわかりませんが、調べてみますね。 本当にありがとうございました!

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

こんにちは。 私は2段程度のへぼ碁の者です。もちろん子供を指導したことはありませんしそのような棋力もありません。 ですから以下一般的な話になってしまいます。 >上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか そうだとおもいます。これは別に囲碁に限りませんよね。お稽古ごと全てに言えることでは無いでしょうか? 若い内に本物の一流に触れる機会をもつ。最も重要なことと思います。 一流であれば在るほど、その後の成長に与える影響ははかり知れませんよね。 ですから碁会所に通わせる? 昔はそのような方法だったのでしょう。今のプロ棋士で一流と言われる人達(名人とか本因坊)もかつて(小学生時代)地方の碁会所で神童と言われてきたような人ばかりです。 ただ碁会所に行くとすぐ分かるのですが、タバコのニオイがすごいんですよ。子供がいる環境としては最悪ですね。 私もかつては碁会所によく言っていました。しかしタバコのニオイが大嫌いで今は全く生きません。 その代わりに今はネット対戦を自分の部屋で珈琲のみながらやってます。私はヤフー・ゲームの囲碁に登録しています。常時4000~5000人くらいが参加しています。 ID取得や対戦は無料です。初心から上級まで5段階くらいに分かれています。上級コースにはプロもいると聞きました(もちろんみんなニックネームなのでどの人がプロかは分かりません) そのような所(仮想碁会所)にお子さんを参加させてみては? 4級だと最初は初心者コースでの参加になるでしょうが、小学生ならすぐ中級上級へ進むと思います。 在る程度上達したら上級コースでハンディをつけて勝負してもらえば立派な指導碁ですよ。 とにかく若い内は習うよりなれよだと考えますが、どう思われますか?

noname#65392
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで囲碁ができるところもたくさんありますしいろいろ探してみてはいるのですが、サイトによって級がまちまちだという話を聞いて、何級で参加すればいいのかとか悩んでいました。 いろいろ調べてみますね。 習うより慣れよ。本当にそうですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロサンジェルスで囲碁

    私はロサンジェルス在住中の者です。 この何年か囲碁に興味を持っていて、パソコンゲームで対局をしたり本を読んだりしてるんですが、できれば実際の人間と碁を打ったり話をしたりしたいと思ってます。 インターネット囲碁とかにも手を出したんですが、対局だけなら問題ないんですが、その後の検討や、「こうすればうまくなれるよ」とかの会話や、何回も同じ人と打って置き石を減らしていくみたいな状況が欲しいんです。 できれば囲碁教室のように基礎を固められる上に、付近の囲碁ファンに会える場所なら最高です。 ロサンジェルス内で囲碁を打つ団体や碁会所などをご存じの方はいないでしょうか。

  • 碁で強くなるには?

    子どもが囲碁を始め、碁会所二段になりました。 が、未だに高段者の方と対局をすると、『石を取るのが面白くて仕方がない年頃なんだな。』と言われ、悔しい思いをしています。 碁を始めて1年なので、もちろん足らないことだらけだと思うのですが、高段者になる為にこれをやるといいというお勧めはありますでしょうか? ちなみに今は30~40手位までの棋譜並べと、ひと目・もっとひと目の詰碁を繰り返しやっている位です。

  • 囲碁のプロとの指導碁の棋譜を探しています

    囲碁初級者です。 雑誌「囲碁未来」にあります、さわやかレッスンのコーナーの棋譜を見ていて、いつも中盤以降は割愛されています。どんな見事なヨセなのかな、見たいな~といつも思っています。 プロ、もしくはアマ上級者との指導碁の棋譜が、最後まで載っている本、雑誌、サイトはないものでしょうか? 解説付きがいいんですが、なければ棋譜だけでもいいです。 もちろんプロの棋譜を並べたり、詰め碁やネット碁もやっています。 ネット碁でも、他の方の指導碁の棋譜は得られるのですが、それ以外のものを探しています。 お暇なときにお返事ください、よろしくお願いします。

  • 囲碁を指導してくださる方の見つけ方

    囲碁を定期的に教えてくれる施設や人をさがしています。 有料でもかまいません。 滋賀県彦根市周辺に住んでいます。 囲碁の好きな方で、その地域に住んでいる方、何か情報があれば、 教えてください。 近くの碁会所などに問い合わせても最近はおなじみの方が打っている だけで定期的な教室などは実施していないということです。 ※市や町が開催しているのは、子供対象のみです。 個人的に指導してくれる方を見つけられるようなサイトなどがあれば、 それでもありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 指導碁の効用

    お世話になります。 アマチュア囲碁ファンの例に漏れず、日々棋力向上を願っている者です。 本などで勉強し、パンダネットの級位で日頃打っているのですが、もっと強くなりたい!とまた皆同様に思っています。 そこでパンダのサービスの一つである指導碁を受けてみようかと考えているのですが、一局に数千円払うのには、どうも抵抗があります。 そこで、ネット如何に限らず指導碁を受けられた経験のある方に質問なのですが、指導碁は有意義なものでしょうか?(ものでしたか?) よろしくお願いいたします。

  • ネット碁のお勧めは?

    自宅のパソコンから囲碁を打ちたいと思っています。 囲碁ソフトだと弱すぎるというのを聞きましたので、人間と対局できるネット碁でお勧めのサイトを教えてください。 できればウィンドウズ以外のOSでも利用できるとありがたいです。

  • ネット碁と、碁会所の棋力

    ちょっとお聞きしたいのですが、囲碁をはじめて来月で半年になります。 ネット碁しかうったことがなく、いくつかのサイトを使い分けてます。 碁会所に今度いってみようとおもうんですが、18級から登録して東洋でここ1週間くらいは2級と3級をうろうろしてます。 KGSは最後に打ったのは1ヶ月くらい前ですが、そのときでグラフだと3Kになりかけの4Kでした。 碁会所だとどのくらいですか?

  • 囲碁。

    こんにちは。 最近、友だちに"ヒカルの碁"を借りて、読ませてもらっています。 みんなは、 「ヒカルの碁って面白くないよー」とか、 「最初楽しいけど…後半はなぁ…」 って評判が悪いみたいなんです。 わたしは、すっごく好き(…といっても、まだ9巻までしか読んでませんが。)なんです!! ヒカルが対局(?)しているのを見て、 わたしも囲碁やってみたいなぁ、と思うようになりました。 しかし、漫画を読んでいてもイマイチ理解できないんです。 最初の"にぎる"もよく分かりません…。 そんな初心者のわたしが、ちゃんと囲碁が出来るようになる方法なんてありませんか? 強くはなくていいんです! いや…出来るようになったら、強くなりたいって、思うようになるかもしれないですけど…。 何年か前にもお父さんがやっていたのを見て、教わったんですが、もう…何がなんだかさっぱりで。 なにかいい方法とかがあったら、教えていただきたいです。 えっと…ちなみに、わたしは中学3年の、女です。 家には、碁盤(?)と碁石は一応あって、 パソコンでも囲碁が出来るようになってます。 それでは、よろしくお願いします。

  • 囲碁を・・・

    僕は、ヒカルの碁で影響を受けて囲碁をゲームや本で基礎は覚えてネットゲームで囲碁を対戦したりパソコンゲームでプレイしてるのですがぜんぜん勝てません。(PSやゲームキューブのヒカルの碁ではなんとかかてるのですが)初心者でも囲碁の上達できる(指導碁など)対戦サイトとかありませんでしょうか。

  • 囲碁のフリーソフト

    遠方に住む友人とインターネットを通じて囲碁対局をしたいと考えています。 ネットの碁会所で対局するのもいいと思ったのですが、お互い時間を気にせずに対局できればいいなと思ったのです。 こんなソフトを探しています。 1)インターネットを通じて対局ができること 2)WindowsでもMacでも動作可能であること 3)お互いのパソコンにインストールして、ログインすることで繋がること (イメージ的に言えば、MSNとかヤフーメッセンジャーみたいな感じです) ご存じの方いらっしゃれば、教えて下さい。