• ベストアンサー

妊娠中の足の痛みについて

今22週なのですが二日連続で足が痛くなりました。それは寝ている時なのですが左足の付け根(コマネチライン?)が痛くなるのです。寝ぼけているので夢なのか本当に起きているのかもちょっと怪しいですが・・・(^^; とりあえず動かすだけで顔がゆがむぐらい痛いのですが、我慢して足を動かすと治まります。こんな経験したことある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojory
回答No.2

妊娠後期によくあることみたいですよ。私も二人目妊娠のときは特に酷くて朝起き上がるのが苦痛でした。 寝ていたり、ずっと同じ姿勢をしていた後足を動かそうとするときがすごく痛いんですよね。寝ていて寝返りを打って、激痛に飛び起きて悲鳴を上げるということも毎日のようにありました。結局は何の処置もせず出産まで我慢してました。産婦人科に行ったとき相談しましたが、「あっそう」という感じでしたよ。。。 体重増加でうっ血しちゃうんじゃないでしょうか。だから身体を無理して動かしているとほぐれてきて痛みが治まるのだと勝手に思ってました!一応今度産婦人科に行ったとき先生に相談してみては如何でしょうか、ダメモトで。^^; あと少しですね。毎日暑いので大変だと思いますが、身体に気をつけてください。安産お祈りしております♪

bocoboco
質問者

お礼

はぁ~金縛りとかじゃなくて良かった(・v・)股関節が痛くなることって結構あるんですね!今日またなるかとおもうと怖いですけど・・・  今度健診に行った時聞いて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7201
noname#7201
回答No.3

お腹に赤ちゃんが入っているので、重たくて負担がかかってくる分、痛くなるみたいです。あと、私は足も良くつりました。足がつる、という経験は妊娠して初めて知りました・・・、多分ほとんどの妊婦さんが経験することだと思います、大丈夫ですよ~。 足のほかにも、すっごーく気になることがもしあったら、産婦人科の先生に聞いちゃいましょう、問題だったらちゃんと調べてくれますし、妊婦さんにはよくある治療の必要がないことだったら特に何もアクションが起きないと思います。

bocoboco
質問者

お礼

安心しました。そうですね★不安なことは先生に相談してみます!ありがとうございました。 

• sinnkyuusi
回答No.1

お腹が大きくなってくると子宮が骨盤を圧迫するので、股関節に負担がかかってきます。 また、出産に向けてホルモンの影響で股関節が緩むので、恥骨のあたりに痛みを感じるようになります。 赤ちゃんを無事に出産するための過程なので、ある程度の痛みは仕方がありません。 痛みがひどい場合はしっかり身体を休める事も大切ですが、身体を動かさないでいると余計に痛む場合もありますし、妊娠の経過にトラブルさえなければ適度の運動する事をお勧めします。

bocoboco
質問者

お礼

そうゆうことがあるんですね。良かった(^o^) 確かに今は病院で安静にと言われているので運動はしていないんです。今度健診に言った時運動できるか聞いて見ます。ありがとうございました★