• ベストアンサー

妊娠後期の足の付け根の痛み

現在38週目の妊婦です。 今までこのようなことは全くなかったんですが、一昨日ごろから、左脚の足の付け根にまるでビリビリッっと電気が走るような痛みを覚えるようになりました。これはなぜ起こるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか?この時期にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tka98830
回答No.1

こんにちは。私も質問者様と同じくらいの時期からそのような痛みがありました。立っている突然ビリビリとつるような痛みがしょっちゅうありました。ホント、こけそうになるくらいいたい時もありました。 赤ちゃんの頭が骨盤に下がってきはじめるとそのような痛みがあるようです。おしっこも近くないですか? 今は、健診も1週間に一回になっていると思いますので気になる症状があれば、そのつど、尋ねたら、安心できますよ。 残暑きびしいですが、がんばってくださいね。もうすぐですね。元気な赤ちゃんを生んでください。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かにトイレも近くなりましたし、それだけではなく、今まで便秘気味だったのが解消されつつありますね。健診は週2から週1になってきましたので、先日先生に聞いて見ましたところ、子宮口が開き始めているし、赤ちゃんも下がってきているので、そこからくる痛みだということで、ホッとしました。

その他の回答 (1)

• natu-3
回答No.2

こんにちは。 つい先日3人目を出産しましたが、私も毎度この痛みがありました。 痛いんですよね~・・。 出産が近づくと、骨盤もやわらかくなり赤ちゃんも出産に向けて 下がってくるので重みで痛みが出たりしますよ。 ベルトしてますか?骨盤ベルトをすると軽減しますよ。 あとは足の内腿も筋肉を良く伸ばす体操すると良いですよ。 もうじき赤ちゃんに会えますね。 どうか安産でありますように・・。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 骨盤ベルト、探してみます。