• ベストアンサー

妊娠後期の足の付け根の痛み

現在38週目の妊婦です。 今までこのようなことは全くなかったんですが、一昨日ごろから、左脚の足の付け根にまるでビリビリッっと電気が走るような痛みを覚えるようになりました。これはなぜ起こるのでしょうか?また、どういうことなのでしょうか?この時期にこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tka98830
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。私も質問者様と同じくらいの時期からそのような痛みがありました。立っている突然ビリビリとつるような痛みがしょっちゅうありました。ホント、こけそうになるくらいいたい時もありました。 赤ちゃんの頭が骨盤に下がってきはじめるとそのような痛みがあるようです。おしっこも近くないですか? 今は、健診も1週間に一回になっていると思いますので気になる症状があれば、そのつど、尋ねたら、安心できますよ。 残暑きびしいですが、がんばってくださいね。もうすぐですね。元気な赤ちゃんを生んでください。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かにトイレも近くなりましたし、それだけではなく、今まで便秘気味だったのが解消されつつありますね。健診は週2から週1になってきましたので、先日先生に聞いて見ましたところ、子宮口が開き始めているし、赤ちゃんも下がってきているので、そこからくる痛みだということで、ホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.2

こんにちは。 つい先日3人目を出産しましたが、私も毎度この痛みがありました。 痛いんですよね~・・。 出産が近づくと、骨盤もやわらかくなり赤ちゃんも出産に向けて 下がってくるので重みで痛みが出たりしますよ。 ベルトしてますか?骨盤ベルトをすると軽減しますよ。 あとは足の内腿も筋肉を良く伸ばす体操すると良いですよ。 もうじき赤ちゃんに会えますね。 どうか安産でありますように・・。

tadpol
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 骨盤ベルト、探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠後期の足の痛み

    教えて下さい。 現在38週の妊婦です。37週頃からお尻の左側に痛みを感じていましたが、2・3日前から急に左のお尻の痛みが酷くなり、太もも・膝・足指先にかけて電気が走るような激痛に襲われます。出産が近いからだと思うのですが、こういう経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。陣痛が始まったら、この足の痛みはもっと酷くなるのでしょうか?

  • 妊娠中の足の痛みについて

     今22週なのですが二日連続で足が痛くなりました。それは寝ている時なのですが左足の付け根(コマネチライン?)が痛くなるのです。寝ぼけているので夢なのか本当に起きているのかもちょっと怪しいですが・・・(^^; とりあえず動かすだけで顔がゆがむぐらい痛いのですが、我慢して足を動かすと治まります。こんな経験したことある方いますか?

  • 妊娠後期に足のむくみ。特に左足が。。。

    現在、35週目の妊婦です。ここ数回の検診で浮腫をチェックされるようになりました。 昨日の検診では、とうとう+に・・・(今までは、-と±をうろうろしていたのに) その浮腫も、なぜか左足がひどくて右足はそうでもありません。なぜなんででしょう? やはり、姿勢が悪いのでしょうか?お腹が大きくて足を組んだりはしてません。 塩分を控えたり、足を高くしたり、気にしているつもりなのですが、なにか良い方法があったら教えてください。 また、どうして片足だけ浮腫んでるのか知ってる方がいたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠初期、脚の付け根の痛み

    いつもお世話になっています。 今回妊娠が判明し、病院で四週二日と言われました。 時期が早すぎでエコーでは見えず、次回二週間後に検診予定です。 今回妊娠判明くらいから、吐き気、下腹部痛、左脚の付け根から腰に痛みがあるのですが、つわりにしてはちょっと早い?と心配しています。 下腹部痛は気がつくと生理痛みたいにシクシクと。左脚の付け根から腰の痛みは寝てるとツキツキ痛む感じです。 今年1月と5月に妊娠5週で初期流産しており、現在バイアスピリンを服用しています。 その時はつわりっぽさや痛みも全くなかったので、今回また違うパターンで、子宮外妊娠?とか流産の兆候?と不安です。 妊娠初期によくあるお腹や脚の痛みってどんな感じですか?またこの吐き気はつわりの始まりなのでしょうか? 今回検査薬もハッキリ陽性だったので、前回よりも妊娠ホルモンがちゃんと出てるから、痛みや吐き気があると良い方向に解釈してもよいでしょうか? ちなみに病院で伝えたのですが今は安静にして二週間後に来て下さい と言われました。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 足の付け根の痛み

    36週の妊婦です。 最近足の付け根が痛すぎて歩くのもままならない状態です。 おなかが大きくなるにつれてしょうがないことだとは思いますが、今から臨月に入るので散歩もしなくてはと悩んでます。 このままひどくなって歩けなくなってしまうのでしょうか? みなさんはこの状態をどのように切り抜けましたか? 先日の検診で先生に話すと「これからもっと痛くなるとよ~」とのこと。心配です;。;

  • 妊娠12週。足の付け根が痛い・・・

    現在妊娠12週です。 数日前から、歩いていると股関節の近くの筋と言うか 足の付け根がギューっと押さえつけられるように痛いです。 歩けなくなるほどではないのですが、 これは妊娠によるものなのでしょうか?? また、どうすれば痛みが和らぎますか?

  • 足の付け根 痛み

    こんばんは 新体操をやっている高校生です この頃、ブリッジの形になるように体をそらせたり、後ろで左足を持つバランスをすると、左足の、おへその下にある骨から付け根が痛みます。 練習後は、湿布を貼ったりマッサージしていますが、痛みは日に日にひどくなります。 普通に歩いたり、足を前に持ち上げる分には痛みはありません。 どうすれば治りがはやくなりますか?わかる方教えてください

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 妊娠後期のおりもの

    現在38週目の妊婦です。 一昨日に内診し、それからずっと茶色いおりものがでてます。 先生から、茶色いおりものが出ると思うけど、大丈夫だから気にしないでねって言われたのですが、3日間ずっと続くものなのでしょうか?? 一昨日に比べて、色は薄くなってきてるのですが、ドロドロしたゼリー状の茶色いおりものになってきてます。量もとても多いです。 おしるしなのか、ただのおりものなのか分からないです。。。 同じような経験された方っていますか??

  • 妊娠初期 足の付け根に激痛

    わたしは現在妊娠9週です。 一昨日、パソコンにむかって体育座りのような体勢で2時間ほどいたのですが、立ち上がろうと足を伸ばしたところ左の下腹部に激痛が走り立ち上がることも横になることもできなくなり5分ほど痛み続け痛さのあまり涙もポロポロでてきました。 痛みがなくなってくると下腹部というより足の付け根に違和感があり「あれ、もしかしてつった?!」という感じでした。 しばらくすると違和感もなくなり、昨日は足がダルかっただけです。 今日はまったくなにもないのですが、これは妊娠が関係しているのでしょうか? 妊娠前に寝ているときにふくらはぎがつってもがき苦しむことはありましたがここまで激痛だったのは初めてでなんだったんだろうと不思議です。 こういうことは妊娠初期にあるのですか?

専門家に質問してみよう