• ベストアンサー

小便について。

小便なのですが、現在32歳なのですが、28歳あたりまで、5分おきに行っているようなこともあり、トイレがないと不安になるようなこと(トイレのない夜行バスです)とか多かったのですが、30歳を超えてから、そういうのがなくなりました。 現在は人並みになりました。 何が変わったのでしょうか? 「心」の問題なのでしょうか? それとも、肝臓?腎臓?かどちらかわからないのですが、良くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

若いから老化現象ではありあせんので、気にしなければ治ります。 尿を催したら我慢すれば、だんだん長く耐えられます。我慢しきれなければ トイレへ行けばよいのです。日頃から腰から下を引き締める習慣をつければ さらにトイレへの時間が長くなります。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番しっくりきた回答ですので、ベストアンサーとさせていただきます。 確かにそうですね、知らない間に、長く耐えられるようになりました。 人並みになりました。 と言って、人より出ないわけでもないんです。 そうなるとそれはそれで体に悪いですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

ストレスがなくなったから、 環境が変化したから 彼女ができたから 給料が上がったから ゆとりができたから 大胆になったから どれか当たっているかな

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの余裕なんですかね。 それもあるかもしれません。 確かに4年前よりは気持ちに余裕があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

機会が、あったら一度、泌尿器科で・腎臓の、CTとか、撮ってもらったら、良いですよ。 私は、我慢出来ますよ。 ずいぶん、知らないうちに、腎臓が、二倍位に、腫れてたの もう、元には、戻らないし。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年1月にMRIやレントゲン、CTスキャン、血液検査など見てもらいましたが、異常はありませんでした。 なるほど、腎臓が腫れるということもあるんですよ。 腫れると何か障害というか、わかるようなことありましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q: 何が変わったのでしょうか?「心」の問題なのでしょうか? それとも、肝臓?腎臓?かどちらかわからないのですが、良くなったのでしょうか? A: 上記の全てを含めて、今のうちに病院で診察してもらった方が、良いかと思います。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年1月にMRIやレントゲン、CTスキャン、血液検査など見てもらいましたが、異常はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.1

五分おきに、トイレに行ってたときに、病院に、なんで、行かないの? 多分、良くなったか、我慢出来るように、なったかなあ。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行こうと思ってたんですけど、中学、高校、大学とすでにその頃になっていたので、長年これで特に何か病気になってるわけでもないので、まあいいか~みたいな感じでほったらかしにしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やはり男は立って小便をするべきか?

    いきなり意味不明なタイトルで大変恐縮ですが、ご回答お願いします。 現在、私は家のトイレで座って小便をしています。もちろん洋式トイレです。 理由として、立って小便をすると、尿のしずくが便座に付着し汚れるからです。 しかし私はいつも自身の中で葛藤しています。 私は男です。 座ったままで小便をしていいのか?やはり立って小便をすべきではないのか? だって立って小便をすることは、神が男にだけ与えた特権だから!!! 座って小便をすることはそんな神に対する冒涜なのでは?と考えてしまいます。 男性の皆様は洋式トイレでは小便はどのようにされていますか? やはり立ってした方が良いでしょうか? アホな質問と思われるでしょうが悩んでます。 ご回答お願いします。

  • トイレに行って小便をしてもまたすぐに行きたくなります

    僕は18♂です。僕は人がいると小便が出なくなります。いなければ問題ないのですが、出るまで時間がかかります。ここ1週間はいつもより小便をかなり我慢していました。2,3日ぐらい前からトイレに行く回数が増えて残尿感もかなりあって10~1時間位でまたトイレにいきます。あと、下腹部周辺がたまに痛みます。ずっとトイレのことが第一に考えてしまいます。もう本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 小便器での排尿が苦手なことについて

    小便器での排尿が苦手なことについて 私は少し前から小便器での排尿が苦手になってしまいました。 人がいると離れていてもできませんし、トイレに近づく足音だけでできません。 職場も個室が二つしかなく、さらに一つは和式で、個室で毎回もできません。 泌尿器科でも異常はありませんでした。 小さなトイレからすこしは練習していますが、 今日も足音だけで尿意があってもできなくて、その人が出て行くと出せました。 メンタルかもしれませんが、心療内科とかでなんとかなりますか? 男性医師は苦手ですが、かといって女性医師とかに話したらどう思われるか不安です。 さらに、誰かと出かけているときにこの症状が出ないか不安です。 どうすれば良いです

  • お酒を飲んだら

    トイレが近くなりませんか? しかも一度トイレに行くと20分おき位に行きたくなります。 検査しましたが膀胱炎ではないようです。 肝臓か腎臓が悪いのでしょうか… ただの飲みすぎでしょうか…

  • 小便器の詰まりは解消されたか?

    小便器に尿石が溜まり、業者を呼びましたが、自分で色々な洗剤やブラシ、タオル等を使い、小便器全体、床、排水口、キャップ、白い蓋等を掃除していくうちに尿石やヘドロ、黄ばみは全部ではないですが、除去できたようです。黄ばみは軽石で更に擦れば除去可能です。水を流してもスムーズに流れるようになりました。業者に見てもらい、自己解決できたと判断されたら、これで終了でしょうか?あとは洋式のトイレ(大)で小もすれば尿石はつかないはずです。汚い話ですが 問題可決できたのでしょうか?

  • 24男性ですが頻尿と排尿の悪さに困っています。。

    今年の秋ころからトイレの回数が10~15回ほどになりました。 いままでは1日5回ほどだったので、明らかな頻尿になっています。 立ち小便だと排出に数分かかったりするので、個室で座り込んで力まないと(それでも時間はかかります)小便をしています。 水分はあまりとってなくても尿意を感じ、少しの尿量しか出ないことも多く、1回分を3,4回に分けて出してる感じがします。 尿の排出する勢いはまちまちなのですがだいたい弱く途切れたりします。 残尿感を感じる時もありますが、漏れたりなどはまだ1度もありません。 無理に小便を出そうとすると、ごくまれに腰や膀胱部分がちょっと痛む感じがします。 就寝中にトイレで起きることはたまにで、特に困ってはいません。 病院では軽度のヘルニアと診断され、腰を痛めると小便がでにくくなる症状が出ることがある言われました。 尿道カメラ、MRI、造影剤でのレントゲン、膀胱をエコー検査、尿検査、尿の勢いテストなどしましたが特にこれといった問題はないとの診断でした。 膀胱や腎臓肝臓も綺麗と言われたのですが、さすがに今の症状が続くのは不安で困ります。 ストレスからくるものなど色々原因はあるかもしれませんが、漢方などいい薬はないものでしょうか? ハルンケアなど市販の薬は試しましたが効き目は感じられず医師からもあまりオススメしないと言われ、高いのであまり使用したくないです。 24歳とまだ若いのに困っていますので、どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 男便所に小便器は必要なのか?

    とある朝。出勤途中で急に(大)をもよおした。 「どうせ缶コーヒーを買うのだから」と思い、久しぶりにコンビニで(大)をしようと決めた。 本棚の向こうにトイレがあった。私は(男性用)のマークが貼られているトイレのドアを開いた。そこで私が目にしたものは、縦長の小便器が1個のみであった。大便器が無いのである。 ドアの外に出ると隣りのドアに(男女兼用)のマークが貼られてあったので、恐る恐る開けると、中には誰もいない。ただ座る式の便器が1個、待ち構えているのみであった。 「なんでじゃボケ」と私は思った。そっち側に入ったら(大)をするのが、バレるではないか。しかも出るときに、ドアの向こうに女が立っていたら、相手にも失礼だ。いくらブラット・ピット似の私でも、見知らぬ男の生ケツのあとに、自分の生ケツを重ねるのには、抵抗があると思う。 そら狭いコンビニのトイレなので、スペースを節約したいのは分かる。だったら男用と女用をキッパリ分けて、男便所から小便器をなくせばいい話だ。みんな家では座る式で小便をしているのだ、このセブン・イレブンのカスめが・・・ 日本のトイレに小便器が必要な理由を、ココロ(国民の代弁をする)私に、誰か陰真相を教えてください。何かの陰謀のニオイがプンプンしますので。 https://www.youtube.com/watch?v=o0_hjv9niaM

  • 立って小便するときのおもらし対策

    中学生男子です 最近身長急にのびだしたりしはじめたら、立って小便するとき、し終えてあそこをパンツに入れ、動くときに小便を漏らしてしまいます。 座って小便する時は全く漏らしません。 このような経験のあるかたまたは漏らさないようなコツを教えて下さい。 朝8時くらいから17時くらいまで部活を含め学校にいるため二回~三回はトイレに行きたくなります。制服のズボンが黒いので目立ちませんが、すごく漏れます。においでまわりにばれてないか不安です。私服で出かける時も染みのめだつズボンは履けなくなりました。 学校には立ち便器と和式しかないし、困ってます。 最悪尿とりパットみたいなのが調べてわかったので考えています。尿とりパットは制服では全くわからないものありますか?またトランクスやボクサーパンツの長めのだったらパンツの状態でもわからないものありますか? そもそもにおいを抑えられますか?悩んでます。 お願いします。

  • 小便が近い

    過去、前立腺炎、現在、過活動膀胱という病名で、非常に低いQOLの生活を25年続けています。現在はポラギスという薬を処方されています。頻尿の為、職場での嫌がらせや、神経症にもなり、5回の転職を経て失業1年です。一体この病気は治るのでしょうか。昼間は30分に1回、夜間は4時間で小便で覚醒します。こんなQOL生活を一生続けなければならないと思うと、憂鬱です・・。

  • 立ち小便 風呂 尿漏れ

    男子中学生です (以前も別IDですが質問しましたが) 最近立って小便した後あそこをパンツにしまうと必ずおもらしします。座ってすれば必ず漏らしません。 漏らす量が多くズボンをつたうこともあります。 風呂でもシャワーを浴びると風呂の前にトイレに行っていても必ず漏らします。我慢できない程シャワー浴びると瞬時にけっこう出ます。 二つともここニヶ月くらいにはじまったことです。二つのことについて色々方法を以前の質問で教えてもらいましたがどれも効果なしでした。 おもいきって親に話して泌尿器科?に行くべきかなとも思いますがもう一度決断の前に聞きたいので、これは病気ですか? 立ち小便のことはパンツやズボンが濡れるので本当に困ります。学校ではにおいとかも不安です。 濡れてる感覚もすごく不快です。いつバレるのではないかと不安です。 そこでオムツみたいなのも考えてます。祖父の父の介護を見てオムツもかなり薄いのがあるみたいなので。 ・小便後漏らす量は学校にいる間三回くらいトイレに行くので30?ミリ×3 くらい吸収できるもの ・匂いができるだけなくなるもの ・立ち小便する動作や普段ズボン履いててオムツだと周りりからわからないもの・履き心地がパンツにできるだけ近いもの 後、履き心地や濡れた後の履き心地も教えて下さい。 こんなオムツ?ありますか?身長165体重45です お願いします

専門家に質問してみよう