• ベストアンサー

小便について。

小便なのですが、現在32歳なのですが、28歳あたりまで、5分おきに行っているようなこともあり、トイレがないと不安になるようなこと(トイレのない夜行バスです)とか多かったのですが、30歳を超えてから、そういうのがなくなりました。 現在は人並みになりました。 何が変わったのでしょうか? 「心」の問題なのでしょうか? それとも、肝臓?腎臓?かどちらかわからないのですが、良くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

若いから老化現象ではありあせんので、気にしなければ治ります。 尿を催したら我慢すれば、だんだん長く耐えられます。我慢しきれなければ トイレへ行けばよいのです。日頃から腰から下を引き締める習慣をつければ さらにトイレへの時間が長くなります。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番しっくりきた回答ですので、ベストアンサーとさせていただきます。 確かにそうですね、知らない間に、長く耐えられるようになりました。 人並みになりました。 と言って、人より出ないわけでもないんです。 そうなるとそれはそれで体に悪いですもんね。

その他の回答 (4)

noname#231758
noname#231758
回答No.5

ストレスがなくなったから、 環境が変化したから 彼女ができたから 給料が上がったから ゆとりができたから 大胆になったから どれか当たっているかな

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちの余裕なんですかね。 それもあるかもしれません。 確かに4年前よりは気持ちに余裕があります。

• wam_f756
回答No.3

機会が、あったら一度、泌尿器科で・腎臓の、CTとか、撮ってもらったら、良いですよ。 私は、我慢出来ますよ。 ずいぶん、知らないうちに、腎臓が、二倍位に、腫れてたの もう、元には、戻らないし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年1月にMRIやレントゲン、CTスキャン、血液検査など見てもらいましたが、異常はありませんでした。 なるほど、腎臓が腫れるということもあるんですよ。 腫れると何か障害というか、わかるようなことありましたか?

回答No.2

Q: 何が変わったのでしょうか?「心」の問題なのでしょうか? それとも、肝臓?腎臓?かどちらかわからないのですが、良くなったのでしょうか? A: 上記の全てを含めて、今のうちに病院で診察してもらった方が、良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年1月にMRIやレントゲン、CTスキャン、血液検査など見てもらいましたが、異常はありませんでした。

• wam_f756
回答No.1

五分おきに、トイレに行ってたときに、病院に、なんで、行かないの? 多分、良くなったか、我慢出来るように、なったかなあ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行こうと思ってたんですけど、中学、高校、大学とすでにその頃になっていたので、長年これで特に何か病気になってるわけでもないので、まあいいか~みたいな感じでほったらかしにしていました。