• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キラキラネームつける親はどういう認識なんですか?読)

キラキラネームつける親の認識とは?

このQ&Aのポイント
  • キラキラネームをつける親の認識とはどういうものなのでしょうか?読めない名前なんてつける意味は無いのに。
  • キラキラネームをつける親の意識について知りたいです。読めない名前をつける理由がわからないです。
  • キラキラネームをつける親はどのような考えを持っているのでしょうか?読めない名前をつけている理由が疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>キラキラネームつける親はどういう認識なんですか? 子供が迷惑することが分からない、ただの馬鹿です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.10

それがカッコイイと勘違いしているんですよ。子供をアクセサリー感覚で考えているんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.9

頭が悪いんですよ。将来いじめられるかもしれないし、就職にも不利になるのにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.8

目立ったもん勝ちみたいな、意味不明な意識があるんでしょうね。なんか自分も子供を特別にしたいとか勘違いしているんでしょう

hiromegumi42
質問者

お礼

残念な人たちですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3382)
回答No.7

理由のひとつとして「一発で読まれたら負け」というのがあります。 凡人にはわからない理由があるんですね。

hiromegumi42
質問者

お礼

変な意識ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

産後ハイとかいう厄介なテンションになるらしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.5

誰にでも読める名前なんかつけるのは虐待だ、誘拐犯や変質者でも名前読めるじゃん、オンリーワンじゃなきゃいやだ、なんてところかと。 どうせDQNネームなんて誰も読めないからひらがなで書くしかなくなるのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.4

我が子を愛玩動物と思っているからでしょう。 名前は一生モノです。幼年期/青年期/中年期/老年期にも恥ずかしくない名前をじっくり考えてつけるべきです。 猫や犬に付けたほうが良いような!!あるいは読めないような名前は避けるべきでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

ほんとそのとおりです。ペットでないですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.3

かわいい子供が生まれたからと、舞い上がってしまっているのではないかと思います。 それで、先を読めないのでしょう。 子供かわいさに思い切りかわいい名前にして上げようと思うのでしょう。 子供もいずれ大人になるわけですけど、そうなったときこんな名前でどうするんだということが考えられないのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

親としての自覚と責任感が無いという事です。自分の子供を所有物のように 考えているのでしょうね。海外のように赤ちゃんであっても一人の人格と して認めていないのでしょうね。 親としての満足があれば子供の事なんて考えていないのでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

ほんと、そのとおりですね。役所でそのまま受理せず審査制にでもならないですかね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228398
noname#228398
回答No.1

頭が腐っているのです。

hiromegumi42
質問者

お礼

ほんと、児童虐待ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キラキラネーム?

    はじめまして。 都内に住む中2女子です。 私はいま自分の名前で悩んでいます。 私の名前は希沙梨(きさり)と言います。 最近良くキラキラネームとか聞くけど、あたしもそうなのかなってちょっと不安です。 親がつけてくれた名前だから大切にしたいけど… 読み方で間違えられることはないけど、みんな恐る恐る呼ぶし、病院とかでもちょっと恥ず かしいです。 由来はちゃんとあります。 希は希望、沙には美しいという意味があり、美しい希望をもちつづけて欲しいとゆう意味があるそうです。ちなみに母の名前は朱梨(あかり)で梨はそこからつけられたそうです。 回答お待ちしています。

  • キラキラネームをつける親へ。

    キラキラネームをつける親へ。 子供の人生をなんと考えてるんだろう? いじめを受けてもよいのかなあ。

  • きらきらネーム

    最近の子供の名前には驚きます。 全く読めません。 こういう名前をつける親を どう思いますか。一部の 会社では、きらきらネームの 子供を名前の段階で落として いるそうです。親の社会的階層に 疑問があるからだそうです。 私は子供がいませんが、もし出来たら 絶対につけませんね。私と家内の 品性が疑われても仕方がないと思います。 皆さんならきらきらネーム、つけますか。

  • キラキラネームに対して

    最近いわゆるキラキラネームのお子さんも多く、それに対しての批判的な意見も多く聞かれますよね。 それについて気になることが。 私は親から「名前や容姿のことでバカにしたり悪口を言ってはいけない」と教わりました。 よくキラキラネームに対して 「親の程度が低い」 「子供がいじめられそう」 「変な名前付けて恥ずかしくないのか」 などなど、厳しい意見をみるのです。 こういうこと、意見した人は自分の子供にも同じように言うんですかね。 「あの子の名前、変わってる。変な名前付けられてかわいそう」って。 私はこうした大人の言葉が子供にも伝染して「あの子の名前、変なんだ」と思うのではないかと感じるんです。 名前がキラキラネームの子はいじめてもいいんだと思うのではないかと。 キラキラネームだからいじめられるのではなく 大人の言葉がいじめを生んでいるように思えて…。 皆さん、どう思われますか? ちなみに、私の子供は人によってはキラキラかも。 男ですが、女の子っぽい名前なので。 名前としては普通だと思います。 ご意見お聞かせください。

  • キラキラネームですか?

    会社の同僚が息子にかいちと名付けたそうです。あまり聞いたことがない名前だなと思いましたが、他の同僚はキラキラネームじゃんと言っていましたが、キラキラネームなんでしょうか?漢字でどう書くかわかりませんが、あきらかに変な名前って感じるのはありますが、最近は変わった名前が多くて、何がキラキラネームなのか分からなくなってきました。大きくなって自分の名前が恥ずかしいと感じなければ、それで良いのかもしれませんが、親もおもちゃじゃないんだから、自己満足の名前をつけるのはやめたほうがいいのになって思います。いつも不思議に思うんですが、周りで反対しないんでしょうかね?家族の誰か反対してもよさそうなのに、皆良い名前だって思っているのでしょうか?とても不思議です。

  • キラキラネームは無くならないのですか?

    私の周りにはキラキラネームをつける親御さんはほぼ100%の確率で「我が家はキラキラネームじゃない」と言ってます。皆とかぶらない珍しい名前にしたかったと。 私は昭和生まれですが、初代のキラキラネームです。〇〇子とか、〇美とか多かった時代で名前に関しては本当に本当に苦い思いをしましたし、名前書くの面倒だったし、自分だけ名前読めなくて聞かれるのも恥ずかしかったし(担任もちょっと馬鹿にした笑い)で良かった事は皆無です。 人が読めない名前であったり、説明しても解りづらい名前は本人の為にはならないし、ハーフでも無いのに外人風の名前も変だし(外人にそれは風俗嬢がよく使う名前だよと言われた事もあり)、歳をとってから名前とのギャップというかそれが恥ずかしかったりと、とりあえず上げればきりが無いんですが… こんなにメディアで騒がれても、当の本人達(保護者)は人事だと思ってるところも驚きます。私の親も含めてです。 その内全員がキラキラネームをつけるようになっていくと思いますか?読めない漢字を使ったり、カタカナ読みや本来読まない読み方で当て字したり、そんな風潮がどんどん普通になっていって、本来普通だった名前が珍しくなってしまうのでしょうか?

  • DQNネームをつけようとする親を説得したい

    DQNネームをつけようとする親を説得したいのですが、何と言えばいいのでしょうか? 何を言っても聞く耳もたず、困っております。 『嫁にあまり負担をかけたくなから、この揉め事は嫁に内緒にして、どうにか嫁を説得出来ないか』と、実母に相談を持ちかけられました。 「せっかく考えたんだから絶対この名前にしろって言うからダメだと言ったのですが。 名前は私の考えた名前になりました。 それが不満な義母が、案の定次男夫婦の家に「せっかく考えたんだから、向こうが考えた名前じゃなくて、こっちが考えた名前にしろ!」と文句を言いに来ました。 今は「もう一度どの名前にするか考えるから待ってて」と言われて大人しくしていますが、文句タラタラで、実親の悪口まで言いだす始末です。 それで、義母は何を言っても「自分の考えた名前が一番いい」の一点張りです。 何と言えば、DQNネームを名付けることを諦めてくれるのでしょうか? どうすれば納得できるのでしょうか

  • キラキラネームをつける親の特徴は?

    今流行りのキラキラネームすが、 若くて低学歴・低所得の親が好んでつけるもの というイメージが世間一般的だと思います。 ですが、私の周りでは意外と 堅い職業で、年齢が平均より上、生活水準の高い両親の子に キラキラネームが多い印象です。 キラキラネームを好む親には何か共通点があるのでしょうか。

  • DQNネームと思ったら…

    私の同僚の娘さんの名前が、「紅葉海」と書いて「こよみ」ちゃんと読みます 確かにそう読めなくはないですし、響きは普通かな?とは思いますが、 旦那さんもお医者さんで真面目そうな人なのに、DQNネームだなぁと実は内心思ってました。 最近名前の由来を聞いたのですが、 彼女の旦那さんが百人一首の「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」 がすごく好きらしく、そこから名付けた名前だそうです。 ただの当て字と思っていたので、ちゃんとしっかりした意味があって、 素敵な名前だな~と思うようになりました 光宙くんだと、「親がポ○モンが好きで…」と説明するのも恥ずかしくなりそうですが 「親が百人一首の○○が好きで…」だと、おおっと思ってしまいます。 変わった名前だけど、ちゃんと意味がある名前の方みなさんご存じないですか??

  • 名前について。これってDQNネーム?

    なんだか最近、名前相談が多いみたいだから私も便乗します。 10代学生の女です。 率直にいうと、私は自分の名前が大嫌いです。 今までネットで名前を出したことないですが、それだと的確な意見が求められないので出します。 【木綿子】という漢字なんです。 読めますか? 子がついててダサいし、かたっくるしくて可愛くない。 名字と合わせると最悪です。 他人からまともに読まれたことなんて数えるほどしかありませんし、生まれてから今まで『可愛い名前』なんて言われたことなんて皆無です。 私も他人から可愛いねって言われる名前がよかった。 だから私はこの名前が大嫌いです。 ですが、あるときネットを見ていたら、『木綿子』はDQNネームと書かれていました。 DQNネームの定義って何ですか?? そりゃあ『優子』ではなく『木綿子』とつけたバカな親ではあります。 だけど花の名前(浜木綿と言います)、昔からある名前も読めなければDQNネームの仲間入りなんですか? 私自身そういった認識はないのですが(むしろ古風で今時ではない)、これはDQNネームなんでしょうか?? ちょっと不思議に思ったので質問させていただきました。 支離滅裂としていたらごめんなさい。 名前の事になるとちょっと感情的になってしまうので…。 回答お願いいたします。