• 締切済み

友達の車

友達が懸賞でトヨタのプリウスに当選しました。 本人は乗るみたいですが今まで乗ってた新車マーク(2)を自分に買わないか相談してきました。 まだ買って2年でローンも来年の2月まで残ってます。 車体36万+残りのローンで100万くらいで相談されてます。 走行距離は5万以内でオプションも良いです。 自分は車乗ってないですが最近欲しいと思ってます軽自動車ですが。買い物が便利なんでね。 すごく迷ってます良い車が安く買えることでしかしあんまり車に乗りそうじゃない自分にとってどうなのか軽自動車で充分と思いますが。やっぱ目的に合わせた購入したほうがよいですよね、しかし欲しいです。  女性はやっぱカッコイイ車でドライブに連れて行って欲しいもんなのか知りたい?軽でドライブに行くこと変ですか?話しのまと外れてすみません。

noname#120988
noname#120988

みんなの回答

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.8

車で女性が釣れると思うのなら間違いだと思います。 オヤジとベンツVS軽のヨン様どっちが選ばれると思います? たまには気分を換えてレンタカーというのもあります。 軽とマーク2は生活パターンで変わると思います。都市部に住んでいるのか、高速道路で長距離を移動するか自分の車のある生活を想像して選んでみてください。 一般的に車の直接売買は第3者が入らない分安価ですが、隠れた問題が後になってあらわれるという問題を背負う可能性があることにご注意ください。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.7

100万でしたら軽の新車を買うよりもよいのではないでしょうか。 マーク2の2年落ちなら中古車屋でもそれ以上の値段はついてます。 軽の新車を買ってもおそらく150万くらい(込み込みで)はいってしまうので、 差額の50万が税金やガソリン代だと思って私はマーク2に乗ります。 それから女性受けですが、 結局は車に乗っている"人"が誰かだと思いますよ。 対応策として文句を言われたら 「俺の車だ、お前のじゃない」といえばどうでしょう? それで何度泣いたことか・・・・・♪

  • JEEP7
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.6

こんにちは。 詳しいわけではないので、マーク(2)がお得か否かについては分かりません。 女性は… というご質問ですが、それは彼女の事ですか? 家族でなく、その方が運転する。という訳ではなければ、特に考える必要はないと思います。 軽でドライブ、全然変ではありません。 個人的には、その人相応の車でない人は、引きます。。 (車だけ高級とか、車を維持するのに精一杯でデートもままならないとか…) 女性に気に入られたいという目的で車が欲しい。という思いの優先順位が高いのならば別ですが… 基本的に、高級車とそうではない車では、快適さが違います。気にするのならそこかな?と思うので、長時間ドライブするのか?荷物を沢山積んだりするか?なども考慮した方が良いと思います。 快適性が高い車に乗ってしまうと次の車のレベルを下げるのは結構辛いです。 何年式の車か分かりませんが、10年乗る。と想定して、その時の自分の環境も考えた方が良いと思います。 (例えば子供がいるとか、引越しして車がいらなくなりそう、とか…) あとは、ディーラーに行ってみて、軽自動車を試乗してみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならない意見でごめんなさい。 素敵なカーライフを♪

  • mizuno123
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.5

悪い話ではないと思いますよ。私なら「売っても事故っても改造しても文句言わないでね?」と念を押し、譲り受けます。 気軽に買い物に行くには軽自動車ですが、クルマとしての快適さは比較になりません。いやらしい話になりますが、維持費の問題で辛いようであれば、売却して軽自動車に買い換えられると思います。 ただし、ぶつけた場合に修理費がかさむこと、タイヤ代が倍近く違うこと、税金、車検代等は、直面したときに悩む可能性があるので、覚悟する必要はあると思います。

  • 0211
  • ベストアンサー率22% (20/90)
回答No.4

安いんじゃないでしょうか。軽の新車を買ってもこの金額以上になるのが普通です。 今後の維持費(税金etc)は、かなり違いますが ほしいと思うのなら買って損は無いと思います。

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.3

価格的には問題ないと思いますが本当に自分の欲しい車でなければ止めた方がいいと思いますよ。 通常、中古車でも新車でも買えば保証はありますけど 友人は保証してくれないでしょう? 友達はお買い得で親切で言ってくれているのでしょうが 後々何かあればもめるだけですし。 何か目的があればグレードの高い車でもいいでしょうが経済的にみても断然軽自動車がお徳ですよ! 税金だってマーク(2)は45000円、軽なら29500円。 燃費だって軽の方が良いですし。 <女性はやっぱカッコイイ車でドライブに連れて行って欲しいもんなのか知りたい? 当然、軽よりはカッコイイ車がいいでしょうけど人によります。 車好きな女性なら喜んでくれるでしょうけど、別に興味ない女性は何でもいいって言いますし。 それにカッコイイよりは居住性の良い方がドライブには最適ですし。 もし車が軽だから付き合えないって言う女性がいるとしたら、その女性はこっちから願い下げですよ。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

2年で5万キロって過走行ですね。 軽とマークIIでは、維持費がだいぶ違いますが、その辺りの覚悟はいかがでしょ? 女性受けは、マークIIのほうがいいのですけどね(^^; 車を持つことで自分の生活を圧迫しないか、そちらを心配したほうがいいです。 私はつらい目にあいましたよ。 車のために、給料を稼ぐような生活になった時期がありました(^^;

  • mintblue
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

私なら軽よりもマーク2のほうを選びます。 ドライブ行くにしてもマーク2のほうが運転が楽だし、万が一事故っても死ぬ確立が低いです。 軽でドライブは別に変ではありませんよ。 でも絶対にマーク2のほうがお得だと思います。

関連するQ&A

  • プリウス(1.5L)の中古車について教えて下さい。

    車を買おうと思っているのですが、当初は軽自動車の新車を考えていましたが、130万前後出すくらいなら普通車の中古車でいいなと思い始めました。 遠乗りやドライブが大好きなので、プリウスを希望しています。 そこで父と話をしたところ、父は「プリウスは金持ちが乗る車」と断固譲りません。 理由としては、 ・トヨタでは故障や壊れた電池(ハイブリッドのモーター?)の保証はしていない。 ・電池の乗せ代えに70万以上かかる。 ・プリウスの電池は壊れやすく、走行距離10万キロももたない。 というようなものでした。これって本当ですか?? 一応、トヨタの中古車(U-CAR)で購入を考えています。だいたい、走行距離5万キロ以下で150万以下でありました。しかし、走行距離が10万キロも持たないとなれば、買うのを考えようかなと思っています。 燃費の面や音の静かさからみて、フィットやデミオを買うくらいならプリウスかなと思うのですが…。父は「デミオならリッター20kmは走るから、それにしとけ」と言います。 プリウスって、そんなに長くは乗れない車なのでしょうか??中古のプリウスは危険ですか??

  • 安い車

    TOYOTAかNISSANの軽自動車じゃなくて、新車の場合、一番安いのはどの車ですか?

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 新車か中古車か、普通車か軽自動車か

    現在大学生ですが、働き始めて2年目ぐらいに車を買おうと思います。 今の状況としては、 ・運転するのは年に5回程度(一人暮らしで車を所有していないため) ・バックが下手くそ(車庫入れなどで難しい時は何度も切り返しをしています) ・車幅や車体の長さがイマイチつかみ切れない(大きな車は運転する自信が無い) という感じで、走行に関しては問題ありませんが、不慣れなのか、運転が上手いわけではなく、あまり自信はありません。 しかし、新車を買うと擦ったりぶつけたりしてしまうとかなり気になると思います。 予算は本体代のみで200万までですが、もっと安い方が良いかなとも思います。 また、普通車(1.5Lまで)・軽自動車のどちらかにします。 トヨタかダイハツのみで考えています。 迷う点としては、 ・運転が不慣れでこすったりぶつけたりしそう ・トヨタかダイハツの新車であれば、会社の割引や補助がある(程度はまだ良く分かっていません。5~10万円程度?) ・軽自動車の方が維持費が安いが、安全面から考えると普通車の方が良いか このような場合、新車普通車、新車軽自動車、中古普通車、中古軽自動車のどれが良いでしょうか? もし体験などあればありがたいですが、なくても構いませんのでご回答よろしくお願いします。 また、車を購入する際に気を付けることやアドバイスなどあれば非常に助かります。 また、トヨタ車か、軽ならダイハツ車を買うことは決めていますので、その2社の製品に対する批判等は回答して頂かなくて構いません。

  • クルマ(プリウス2001.2登録)を高く売りたい

    欲の深い72歳のおじいさんです プリウスNHW11・プレミアム21でナビがついた車検が2012.2で走行46000kmで18km/L走ります トヨタの査定15万 全労済45万 ガリバーで85000kmの同じクルマ(車検H24.7)が578000円でヤフオクに出ています 今後5年で運転をやめるとして車税+車検+点検+任意保険+ガソリン年3000km+駐車などで概算100万かかります/月平均17000円なので、このOKWaveシニアライフでご意見を拝聴したら、軽自動車に乗り換えるべきと結論が出ました・・・プリウスを車検1年つきで売って足代わりの軽自動車の例えばスズキアルトFの新古車を買って5年乗る計算すると車代金を除き約60万かかる 差が40万円ですのでプリウスを出来るだけ高く売って追い金を節約したいのでお知恵を貸して下さい また、新古車と未走行車の違いは何ですか 家から15分くらいに100台レベルの新古車専門店が数軒ありますが、軽自動車はメーカー・ディーラー(近くに全メーカーあります)から買う方がいいでしょうか よろしくお願いします 

  • 70歳でクルマをローンで買いたいが

    2001.2登録=走行4万kmのプリウスに乗っています(査定85万円)これを下取りに出して(売却もOK)、トヨタIQ(140~150万円)を買いたいと、ネット情報を調べたが、ほとんどのクルマのローンは完済時が65歳とありますが、2009.3に70歳になる私には、もうローンでクルマを買うことは出来ないのでしょうか=今のプリウスは、定年退職して無職(年金生活)でしたが、トヨタの72回ローンで買ったのですが・・・銀行や金融に借り入れはゼロです 私と妻の年金は計382万円 個人年金126万円です

  • 初めて車を買うのですが…

    タイトル通り、初めて車を買うのですが、 車の購入にどれくらいの費用がかかるのか、わかりません。 軽自動車の中古車を検討していますが、 学生時代の奨学金の返済などがあり、高額なローンが組めません。 最近では、新車でも安くローンが組めたりするようですし、 軽自動車は中古でも結構な値段がしますし、 エコカーの税金制度も始まるとか…。 保険や車検のことなども、色々と教えてください。 詳しいサイトなどありましたら、のせていただけると助かります。

  • ステップワゴンとエスティマは、全然違う車でしょうか?

    父55歳の話です。 今乗っている軽自動車(ダイハツの軽自動車)の車検がそろそろ切れて 今の車も10年乗っているので、新車を買おうということになりました。 ・家族4人なので4人乗れれば十分です。 ・荷物はたくさん積めるほうが良いです。 ・自宅の車庫は軽自動車しか入らないため、都内で駐車場を借ります。 ・うちは今までほとんど軽自動車でした ・母は「軽は高速ではガタガタ安定してないし、衝突されたら死ぬ確率が高い」  いうことで、軽以外の車に賛成してます 父はステップワゴンを検討しているようです。私は車に詳しくないのですが 同じミニバンなら、エスティマの方が見た目がカッコイイという理由で 好きです。 この2台の車は全く違うもの(車のコンセプト、対象者、金銭面など)なのでしょうか。 各社のHPで総排出量をみたら テップワゴンが2000CC、エスティマが3.456CCと2.362CCでした。 すみません、これぐらいしか違いが分かりませんでした。 あとメーカーが違いますね。 両車の良い面・悪い面、違い(比較)など教えていただければと思います。 ステップワゴン http://toyota.jp/estima/index.html エスティマ http://toyota.jp/estima/index.html

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)