• 締切済み

友達の車

友達が懸賞でトヨタのプリウスに当選しました。 本人は乗るみたいですが今まで乗ってた新車マーク(2)を自分に買わないか相談してきました。 まだ買って2年でローンも来年の2月まで残ってます。 車体36万+残りのローンで100万くらいで相談されてます。 走行距離は5万以内でオプションも良いです。 自分は車乗ってないですが最近欲しいと思ってます軽自動車ですが。買い物が便利なんでね。 すごく迷ってます良い車が安く買えることでしかしあんまり車に乗りそうじゃない自分にとってどうなのか軽自動車で充分と思いますが。やっぱ目的に合わせた購入したほうがよいですよね、しかし欲しいです。  女性はやっぱカッコイイ車でドライブに連れて行って欲しいもんなのか知りたい?軽でドライブに行くこと変ですか?話しのまと外れてすみません。

noname#120988
noname#120988

みんなの回答

• S40
回答No.8

車で女性が釣れると思うのなら間違いだと思います。 オヤジとベンツVS軽のヨン様どっちが選ばれると思います? たまには気分を換えてレンタカーというのもあります。 軽とマーク2は生活パターンで変わると思います。都市部に住んでいるのか、高速道路で長距離を移動するか自分の車のある生活を想像して選んでみてください。 一般的に車の直接売買は第3者が入らない分安価ですが、隠れた問題が後になってあらわれるという問題を背負う可能性があることにご注意ください。

• Mystleaf
回答No.7

100万でしたら軽の新車を買うよりもよいのではないでしょうか。 マーク2の2年落ちなら中古車屋でもそれ以上の値段はついてます。 軽の新車を買ってもおそらく150万くらい(込み込みで)はいってしまうので、 差額の50万が税金やガソリン代だと思って私はマーク2に乗ります。 それから女性受けですが、 結局は車に乗っている"人"が誰かだと思いますよ。 対応策として文句を言われたら 「俺の車だ、お前のじゃない」といえばどうでしょう? それで何度泣いたことか・・・・・♪

• JEEP7
回答No.6

こんにちは。 詳しいわけではないので、マーク(2)がお得か否かについては分かりません。 女性は… というご質問ですが、それは彼女の事ですか? 家族でなく、その方が運転する。という訳ではなければ、特に考える必要はないと思います。 軽でドライブ、全然変ではありません。 個人的には、その人相応の車でない人は、引きます。。 (車だけ高級とか、車を維持するのに精一杯でデートもままならないとか…) 女性に気に入られたいという目的で車が欲しい。という思いの優先順位が高いのならば別ですが… 基本的に、高級車とそうではない車では、快適さが違います。気にするのならそこかな?と思うので、長時間ドライブするのか?荷物を沢山積んだりするか?なども考慮した方が良いと思います。 快適性が高い車に乗ってしまうと次の車のレベルを下げるのは結構辛いです。 何年式の車か分かりませんが、10年乗る。と想定して、その時の自分の環境も考えた方が良いと思います。 (例えば子供がいるとか、引越しして車がいらなくなりそう、とか…) あとは、ディーラーに行ってみて、軽自動車を試乗してみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならない意見でごめんなさい。 素敵なカーライフを♪

• mizuno123
回答No.5

悪い話ではないと思いますよ。私なら「売っても事故っても改造しても文句言わないでね?」と念を押し、譲り受けます。 気軽に買い物に行くには軽自動車ですが、クルマとしての快適さは比較になりません。いやらしい話になりますが、維持費の問題で辛いようであれば、売却して軽自動車に買い換えられると思います。 ただし、ぶつけた場合に修理費がかさむこと、タイヤ代が倍近く違うこと、税金、車検代等は、直面したときに悩む可能性があるので、覚悟する必要はあると思います。

• 0211
回答No.4

安いんじゃないでしょうか。軽の新車を買ってもこの金額以上になるのが普通です。 今後の維持費(税金etc)は、かなり違いますが ほしいと思うのなら買って損は無いと思います。

• daitai126
回答No.3

価格的には問題ないと思いますが本当に自分の欲しい車でなければ止めた方がいいと思いますよ。 通常、中古車でも新車でも買えば保証はありますけど 友人は保証してくれないでしょう? 友達はお買い得で親切で言ってくれているのでしょうが 後々何かあればもめるだけですし。 何か目的があればグレードの高い車でもいいでしょうが経済的にみても断然軽自動車がお徳ですよ! 税金だってマーク(2)は45000円、軽なら29500円。 燃費だって軽の方が良いですし。 <女性はやっぱカッコイイ車でドライブに連れて行って欲しいもんなのか知りたい? 当然、軽よりはカッコイイ車がいいでしょうけど人によります。 車好きな女性なら喜んでくれるでしょうけど、別に興味ない女性は何でもいいって言いますし。 それにカッコイイよりは居住性の良い方がドライブには最適ですし。 もし車が軽だから付き合えないって言う女性がいるとしたら、その女性はこっちから願い下げですよ。

• norakuma
回答No.2

2年で5万キロって過走行ですね。 軽とマークIIでは、維持費がだいぶ違いますが、その辺りの覚悟はいかがでしょ? 女性受けは、マークIIのほうがいいのですけどね(^^; 車を持つことで自分の生活を圧迫しないか、そちらを心配したほうがいいです。 私はつらい目にあいましたよ。 車のために、給料を稼ぐような生活になった時期がありました(^^;

• mintblue
回答No.1

私なら軽よりもマーク2のほうを選びます。 ドライブ行くにしてもマーク2のほうが運転が楽だし、万が一事故っても死ぬ確立が低いです。 軽でドライブは別に変ではありませんよ。 でも絶対にマーク2のほうがお得だと思います。