• 締切済み

オススメの時代小説教えてください

通勤時間に小説を読んでいます。 昔は推理小説ばかりでしたが最近は時代小説を好んで読んでいます。 特に高田郁さんの小説が好きで、「銀二貫」「あきない世傳 金と銀」などです。 通勤に読むのできっちりしっかり読むというのではなく、なにかほっこりするような笑いあり涙あり、肩の力を抜きながら読めるようなオススメの時代小説ありましたら是非、教えてください! 中でも、江戸時代の大阪を舞台にした時代小説を教えていただければ幸いです。

• 小説

みんなの回答

• ithi
回答No.3

ZUCCa_a さんん、こんばんは。 平岩弓枝原作の「御宿かわせみ」、「新・御宿かわせみ」シリーズはいかがでしょうか? 平岩弓枝 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A9%E5%BC%93%E6%9E%9D

回答No.2

大阪ものは思いつかないが。 畠山 健二 『本所おけら長屋』シリーズ(PHP文芸文庫) 北原 亞以子 『慶次郎縁側日記』シリーズ(新潮文庫)が有名だが、それ以外のほうがお好みかも。 宇江佐 真理 どれもいいんじゃないかな。 変わったところでは かたやま和華 『猫の手屋繁盛記』シリーズ(集英社文庫) 輪渡 颯介 『皆塵堂』シリーズ(講談社文庫) 読んだことはないので、保証はしないが(これまでもしないが)、シリーズ物なので、面白いかもしれないのは、 野口 卓 『ご隠居さん』シリーズ(文春文庫)

• lions-123
回答No.1

>通勤に読むのできっちりしっかり読むというのではなく、なにかほっこりするような笑いあり涙あり、肩の力を抜きながら読めるようなオススメの時代小説ありましたら是非、教えてください! 個人的には吉川英治作品がお薦めです。 本来、新聞連載小説が多いので、通勤時間や混雑状況にもよるが、短編長編を含め偉人英雄伝や冒険スペクタル、壮大な時代劇ロマンや戦記物、多様な作品が章単位で読めて、何れも魅力的な題材モデルを平易な文章・リズミカルな展開考察で迫真的に描写訴求されており、通勤時k何を退屈させず興味深く読み易いと思います。<あまりにも夢中になって乗り換え間違いや乗り越し等にはくれぐれも注意が必要> ※作品例<順不同> 宮本武蔵・上杉謙信・源頼朝・鳴門秘帳・私本太平記・三国志・神州天馬侠・新水滸伝・天兵童子・新平家物語他 http://www.geocities.jp/takesanwind/book/yosikawa/yosikawa_menu.html