エプソンEP-808AWのドライバーインストール方法と困ったこと

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-808AWのドライバーをインストールする方法を教えてください。
  • プリンタードライバーのインストール中にメッセージボックスが表示されず、ドライバーがインストールできないエラーが発生しています。
  • 旧プリンターをアンインストールしたが、表示が消えずに問題が発生しているようです。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン EP-808AWドライバーインストール

プリンタードライバーのインストールをしたいのですが、 Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web (1)のファイルはダウンロードできて、その後ファイルの解凍を行っているメッセージBOX表示がでるのですが、そのあとメッセージBOXは消えてしまい(インストール画面にならない)ドライバーがインストールできず困っています。 なぜか付属のCD-ROMからはインストールできないので、(ドライブは正常です)HPからおとそうとしているのですが、メッセージボックスがでてこないので、ドライバーのインストールどころかプリンターもパソコンに追加できず、本当に困っています・・・。 (プリンターはUSBでパソコンとつないでいます。プリンターにLANケーブルは必要ないですよね?以前705Aを使用していましたが、同様に有線&LANケーブルなしで何の問題もなく簡単に設定できました。) 旧プリンターはアンインストールしたのですが、表示が消えていません。それも原因でしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、何か良い方法があれば教えてください。明日の朝までにはインストール完了したいです・・・。 なんでも結構ですので教えてください!よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

Windows 8.1/Windows 8 プリンターの設定方法 について https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/023/default.aspx ※自動検索されない場合(4)(b)プリンターに付属していた、ドライバーのインストール CD を使用する 多分この方法も試されているのでは システムの復元 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013967 あんまり影響のない所まで戻ってみるとか

peachrose1018
質問者

お礼

遅い時間から朝早くから色々とありがとうございました!エプソンに朝電話しましたが、システムの問題といわれて、対応外でした… 自分でローカルIDを新たにつくったり、教えてもらったようにシステム復元しようと思ったら復元もとがなぜかなくてできず…リフレッシュするしかなくなりリフレッシュして、なんとか自分のデータは消えずに、ドライバー簡単にいれることができました。はっきりとした原因はわかりませんが、完全にシステムの問題でした。本当にありがとうございました。

質問者

補足

何度もありがとうございます。 CDは使用しようとしたのですが、クリックすると選択した場所のありませんとでて、ダウンロードできることができないんです・・・。これも完全におかしいですよね(^-^; システムの復を自分でする勇気がないので、エプソンに聞いてみてまた報告させていただきます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

PW要求はこちらのウインドウでしょうか? http://michisugara.jp/archives/2011/uac.html ダウンロードしたデータを右クリックからプロパティを開いて「ファイルの種類」がどうなっていますか? エクスプローラで右クリックから「管理者として実行」を選択した場合はどうでしょう? 正常に起動するソフトをエクスプローラから直接起動させるとどうでしょう? C:Windows/system32/notepad.exe(メモ帳)やMicrosoft製以外のプログラムが起動するのかどうか パソコンにインストールされているソフトが関係している印象です もしくはOSの不具合 アプリケーションであるexeデータに圧縮解凍プログラムが関連付けされているような

質問者

お礼

色々と細かくありがとうございました。色々と一日試していてコメントできませんでした(T-T) ダウンロードは、管理者ではないIDでやってエラーがでていたので、教えて頂いたように管理者でログインしようとしたんですがログインがうまくできませんでした。他のデータもファイルはあるのにダウンロードできなかったりで、Osがおかしかったんだと思います。本当にありがとうございました!

• ts0472
回答No.3

提供されているのは「exe」の自動実行データです http://www.epson.jp/dl_soft/readme/21064.htm なぜ拡張子がzipになってしまうんだろ? 使われているWebブラウザーのセキュリティ設定が関係しているのかも? ダウンロードしたデータの拡張子がzipに変わってしまうのであれば ファイル名の変更からexe(半角英数)に書き換えて 動作しませんでしょうか?

質問者

補足

遅い時間にありがとうございました。 クリックすると解凍のダイアログBOXがでるだけで、ダウンロードされるデータ自体exeファイルです。 ユーザーアカウント制御ダイアログが出た後に、パスワードをいれて、OKを押すと、何も表示がでなくなります(使用承諾の画面が表示されません)

• yuki_n_y
回答No.2

Windows8は卒業してしまいましたが コントロールパネルからプログラムと機能 プログラムのアンインストールまたは変更で EPSON関係のソフトをアンインストールして 再起動 その後、一括版をインストールしてみては プリンターを新規に購入されたのですか 取説が 後は、ウイルス対策ソフトを一時停止 コントロールパネルが見つからないときは、パソコン内で検索します(win10)

質問者

補足

遅くに本当にありがとうございます。 プリンターを新規に購入しました。 以前使用していた後継なので何の問題もなくできるとおもっていたのですが・・・ PC関係の仕事を昔していたのでプリンターのセットアップなどは5分あればできたのですが、 ウィザードがでないとなると、どうしたらよいかわからずなんともなりません・・・(-_-;) ウィルスソフトも停止して、コントロールパネルからすべてアンインストールたのですが、何度再起動しても見た目は残っています。(アンインストールは完了しているようです) パソコンの設定の問題ですかね・・・ 明日エプソンに電話してみます・・・

• yuki_n_y
回答No.1

なんかファイル名が違うみたい http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-808aw.htm のページで、OSを選びなおす 8/8.1 64bit版か8/8.1 32bit版のどちらかクリックしてダウンロード その前に一度パソコン再起動 旧プリンター表示

質問者

補足

さっそくご連絡ありがとうございます。 再起動は何度もしていて、このサイトから8/8.1 64bit版の一括インストールツールという項目をダウンロードすると先ほどの圧縮ファイルがダウンロードされます・・・。 今ドライバーだけダウンロードしてみましたが、ダウンロードフォルダーにちゃんとファイルは存在するのに、存在しませんというエラーメッセージがでてしまいました・・・