• ベストアンサー

かゆみ止めがない時の虫さされの処置

手元にかゆみ止めなどの治療薬がない時に 蚊やダニに噛まれた時にかゆみを鎮める方法など、役立つ知識などを教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ougen
回答No.3

私の場合は、水を塗ります。 そして、濡れたままにして風をあてる。 ようは、#1の方が言われているように、冷やして痒みを抑えてます。

muchinakoabc
質問者

お礼

簡単でいいですね。 すぐに試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 0913
回答No.5

蚊など、アレルギー反応を引き起こす物質が体内に入っている可能性がある場合はとにかく、水で洗い流す。 引っかいたり、ごしごししたりせず、手のひらや指の腹で、患部を擦りながら、流水で毒素を洗い流す。

質問者

お礼

やっぱりそうなんですよねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.4

祖母からの教え・・・(^^; 刺されたところに「塩」を塗りこむ・・・(味塩は不可) 痒いときはゴリゴリで気持ちいいし、腫れもすぐひきました。 だまされたと思って1度おためしあれ。

質問者

お礼

全然知りませんでした。 今度試してみます。 ありがとうございました。

• usagihime
回答No.2

石鹸で洗う。 アルカリ性が痒みを鎮めるらしいです。

質問者

お礼

そういえば、経験があります。 確かにそうでした。 ありがとうございました。

回答No.1

冷やすことですね。極端な話、感覚がなくなるほど冷やすとかゆみは確実に止ります。

質問者

お礼

理にかなっており、非常にわかりやすいです。 ありがとうございました。