VBscriptの初歩的な例題が分からない

このQ&Aのポイント
  • VBscriptを勉強していて、VBscriptではじめるWEBプログラミングという本を読んでいるが、リスト2-17の例題が理解できない。
  • 例題の中のFor文と条件文についての意味が分からず、特にFor文の初期値や条件文での変数の操作が分からない。
  • For文は0からmyForm.petの長さ-1まで動作することを意味し、条件文では選択されたpetの値をmyPetに追加する操作が行われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBscriptの初歩的な例題が分かりません。

VBscriptを勉強していて、 VBscriptではじめるWEBプログラミングという本を読んでいるのですが、 いきなり躓いてしまいました。 リスト2-17という例題がのっていたのですが、良く理解できません。 <html> <head> <title>VBScript_Sample17</title> <script type="text/vbscript"> <!-- Option Explicit Sub selectData() dim i dim no dim myPet For i=0 to myForm.pet.length-1 If myForm.pet(i).Checked=True Then myPet=myPet & "[" & myForm.pet(i).Value & "]" no=no+1 End If Next If no>0 Then Msgbox(myPet & "が選択") Else Msgbox("選択なし!") End If End Sub --> </script> </head> <body> <form id="myForm"> <input type="checkBox" name="pet" value="らんちゅう">らんちゅう<br> <input type="checkBox" name="pet" value="桜錦">桜錦<br> <input type="checkBox" name="pet" value="ハムスター">ハムスター </form> <button onClick="selectData()">確認</button> </body> </html> Sub selectData()の中の For Nextステートメントの For i=0 to myForm.pet.length-1 の意味が分かりません。 0から最終値myForm petになるまでlength-1 だから長さを一つずつ短くする? 二つ目の条件文の myPet=myPet & "[" & myForm.pet(i).Value & "]" もよくわかりません。 For i=0 to myForm.pet.length-1 for文は0から 二つ目の条件文の myPet=myPet & "[" & myForm.pet(i).Value & "]" がよくわかりません。 myPetの初期値が書いていないので0から始めればいいのですか? よくわかりません、、、 どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

myForm.pet.length-1 とは文字数を意味します。 繰り返しの変数 i を 0から始めていますので(ゼロ オリジンと云う) 文字数から 1 引いた値が繰り返しの上限値になります。 "らんちゅう" のチェックBoxにチェックが付いていれば "らんちゅう" の場合は5文字ですので myForm.pet.length-1 は 5-1=4 になります。 つまり For i=0 to myForm.pet.length-1 とは For i =0 to 4 となり 5回(つまり5文字)繰り返すことになります。 myForm.pet(0).Value は "ら" です。 myForm.pet(1).Value は "ん" です。 以下同様にして myForm.pet(4).Value は "う" です。 この結果として myPet には"らんちゅう"がセットされます。 Msgbox(myPet & "が選択") には 「らんちゅうが選択」と表示されます。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。