併用できる子機が使えない!MFC-J980DNの子機BCL-D120KをMFC-J737DNに接続したが通話ができない

このQ&Aのポイント
  • MFC-J980DNの子機BCL-D120KをMFC-J737DNに接続したが、子機が『親機を探してます』や『通話圏外』と表示される問題が発生しています。
  • 無線LANでのプリントアウトは正常に行えているが、子機での通話ができない状況です。
  • 設置した後に子機が使えなくなるトラブルは初めてで、どのようにすれば子機での通話ができるようになるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

併用できるはずの子機が使えない

MFC-J980DNの子機BCL-D120Kを MFC-J737DNに使おうと繋ぎました。しかし子機には 『親機を探してます』と『通話圏外』と出ます。 電話がかかってきた時には、親機から取るしかありません。 MyMioからPRIVIOと渡り歩いてきましたが 設置したのに子機が使えなくなった事は初めてです。 無線LANでのプリントアウトはちゃんと出来てます. どうすれば子機での通話ができるようになるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

子機の取扱説明書のpdfが下記リンクから確認できます。 参考 http://download.brother.com/welcome/doc012439/cv_bcld120k_jpn_usr_a.pdf このpdfに書かれている手順に従って、もう一度最初から子機が使えるように子機と親機の双方で登録処理を行ってみることをお勧めします。 それでもダメなら子機側の故障等の原因が考えられますので、ブラザーの相談窓口等に問い合わせをされてみると良いでしょう。 参考 http://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/fax.html 以上、ご参考まで。

mugcup0174
質問者

お礼

子機の登録処理を試みましたが、再接続できませんでした。 改めてサポセンに問い合わせしてみます。 丁寧なご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子機増設

    現在MFC-J5820DNをしようしています。MFC-J739DNの買い替えを検討中です。 1)現在ある子機BCL-D120Kは増設子機として使用できますか? 2)J739DNも外付けの送信ボックスですか?内蔵されていますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の利用について

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-739JDN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 今まで使っていたMFC-J737DNの子機(BCL-D120KWH?)を、   新たに購入したMFC-J739DNで使いたい。 (MFC-J737DNから印刷が出来なくなった為。MFC-J739DN複合機(子機なし)に取り替えました。) 新型に交換する時に、ブラザー本社サポートセンター(052-307-3881)に電話しましたところ、答えは増設できる(子機は使える)との事でしたので新型に交換しました。 マニュアルに従い、複合機の画面にて739DNの親機を子機増設に合わせ、待機中を表示させてから、次に子機の>子機増設にカーソルを合わせようとしたが>回線種別に飛んでしまい子機増設ができません。 対応策を教えて下さい。 (子機は便利なのでどうしても使いたい)                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機子機が使えません

    MFC-J980DN の子機通話圏外親機に近付いて下さいとメッセージ。 解決法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 複合機の子機エラー

    MFC-J980DN 子機 通話圏外親機に近付いて下さい。 エラーでます。 解決法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機の流用について

    J700Dの子機(BCL-D100)をMFC-J720Dの子機増設で使用しようとしましたが、マニュアルに書いているように無理なのかな・・MFC-J720Dの子機(BCL-D120K)購入が必要でしょうか。何か、よい案があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • BRB-10 子機の不調

    MFC-J850DN を使っています。 子機の (切)ボタンが動作しません。 通話を切る際は充電台に戻すことで対応しております。 子機 BCL-D100 を購入すれば、中継器・充電台 BRB-10 と簡単に連携しますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー複合機の電話子機が突然リセットされる

    ブラザー複合機MFC-J827DNに電話子機BCL-D120Kをつないで使っています。 先日来 気が付くと日付が初期値に戻っていることがありました。 今般、通話中に突然 親機との接続不良を示す表示が出て通話が切れてしまい、その後同様に日付が初期値に戻っていました。 どうやら、不定期?にリセットが掛かっているようです。 また、常時充電スタンドに置いているにもかかわらず電池切れの表示と、充電を促すメッセージが表示されていることもありました。 このリセットと思われる現象が起きないようにしたいのですが対処法はございますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J1605DNに以前使用子機が増設できない

    MFC-J1605DNに以前使用していた複合機MFC-J855DWNの子機(BCL-D100)が増設できません。(MFC-J1605DNに附属の子機は設定し使用できています) よくある質問「以前使っていたブラザー製の子機を、現在使っている製品で使用できますか。」(https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn&faqid=faq00012225_000)に使用可能な子機の一覧にBCL-D100が記載されていますし、「増設コードレス子機取扱説明書」通りに操作を何度しても親機に「増設できませんでした。充電されていないか、型番が違う可能性があります」というメッセージが表示されてしまいます。解決方法をご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 子機

    MFC-J998DN ですが 子機から呼び出し音は鳴りますが 子機で出ても 通話出来ずノイズ音でプルプル聞こえます 何か設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J739DNの子機増設 

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J739DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【以前使用していたMFC-J810DNの子機を使用できるかどうかを知りたいです。新子機はBCL-D120で旧子機はBCL-D110です。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS       】 ・どのように接続されていますか? (例)MacOS・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう