• ベストアンサー

ドメイン

ドメインい関して質問なんですが、例えば、「www.yahoo.co.jp」だと、「www」がホスト名で「yahoo.co.jp」がドメイン名ですよね。しかし、メールサーバなどで、「smtp.mail.yahoo.co.jp」などは、どうなるのでしょうか?「smtp」がホスト名?それとも「smtp.mail」がホスト名ですか?しかし、"."で区切られた、ホスト名には、「A~Z,-,0~9」使えなかったはず。でも、whoisで「mail.yahoo.co.jp」を調べても、ありません。どうぞ、教えて下さい。もしくは、詳しく載っているサイトがあれば教えて下さい。

noname#100914
noname#100914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cancel
回答No.3

smtp.mail.yahoo.co.jpの場合 smtp(すなわち.で区切られた左端)がホスト名となります。 今度は逆に右端にくるjpが国を識別するドメインになり、その左にあるcoはJPNICの決めた会社を示すドメインでその左にヤフーであることを示すyahooというドメイン名があります。 通常は国を示す文字列(jp)から組織名をあらわす文字列(この場合はyahoo)までを一括してyahoo.co.jpをヤフーのドメイン名と言います。 さて、例にあるsmtp.mail.yahoo.co.jpのmailにあたる部分ですがこれはヤフーが自分の組織の中をさらに細分化して作ったサブドメインというものです。ドメインを持っているところは必要に応じて自分のドメインの左に自由にサブドメインを作ることができます。 smtp(ホスト名).mail(サブドメイン名).yahoo.co.jp(ドメイン名) という風に理解できたでしょうか?

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、私もDNSの構築経験あまり無いのですが。 ご質問のように、「yahoo.co.jp」がドメインですね。これは、JPNICに登録されているかと思います。 一方、「mail.(yahoo.co.jp)」のように、ドメインの前は、有る程度自由に設定できます。ご存じのようにDNSは分散型データーベースですから。ドメインネームだけを登録しておけば、そのドメイン(定義域)の中は、有る程度自由に設定することができます。 DNSサーバーを構築するときに、正引き・逆引きを設定するかと思いますが、「mail.yahoo.co.jp」→「211.14.13.193」とすると、外部から検索するとき、jpをさがし、その次にcoを探し、yahooを探すという順番でDNSは検索します。そして「yahoo.co.jp」にたどり着くと、あとは、「yahoo.co.jp」内のDNSの問題ですから。 少々聞きかじりの生半可な知識を書いてしまいました、間違っているところがありましたら、他の識者の方ご訂正ください。

回答No.1

ネームサーバーを設定でこのようにできると思います。 www.hoge.co.jp. IN A 192.168.123.4 aaa.bbb.hoge.co.jp. IN A 192.168.123.5 ccc.ddd.hoge.co.jp. IN A 192.168.123.6 こんな感じに記述しますので、ドメイン以外の部分は割と自由にできますね。 ですから「aaa.bbb」の部分を「www」と同様にホスト名と言っても良いのかと思います。