サブドメインとは?

このQ&Aのポイント
  • サブドメインとは、ドメインの一部分であり、特定のウェブページやメールアドレスなどを識別するために使用されます。
  • サブドメインは、ホスト名の一部であり、DNSのゾーンファイルで記述されます。例えば、mlist.abc.co.jpは、abc.co.jpドメインの一部であり、mlistというサブドメインが使われています。
  • サブドメインは、ドメインを所有している会社や組織が自由に作成することができます。ただし、ドメインの所有者が同じである必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブドメインについて

教えてください。 たとえば現在 mike@abc.co.jpというメールアドレスとbob@mlist.abc.co.jpというメールアドレスが存在しているのですが、mlistというのはサブドメインと呼ばれるものでしょうか? もしくはホスト名なのでしょうか? DNS(Linux)のゾーンファイルの記述を見ると mlistという記述を見ると、wwwと同じ列の場所にあります。 wwwの部分はホスト名とされていると、他の人から聞いて認識しているのですが。 メールの場合、基本@マーク以降の記述はドメイン名になるのでしょうか? どのサーバがメールサーバかというホスト名が無いと思われるのですが。 もう一点教えてください。もしサブドメインということであるとすると、この部分はabcというドメインを所有している会社が自由に作ることができるのでしょうか? もしかしたら間違って理解しているかもしれません。 すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoac
回答No.3

abc.co.jpのような、レジストラに登録(世界中で唯一)したものをドメインと言います。 そのドメインの前に、付けたものは、いくつドットがあってもサブドメインと言います。 aaa.abc.co.jp aaa.bbb.ccc.abc.co.jp この中にホスト名はありません。 ただ、サブドメインにホスト名と同じものを付けるほうが分かりやすいので、ホスト名と同じ文字列をドメインの前に設定することが多いので、 aaa.abc.co.jpのaaaがホスト名だ!といういい方をすることも多いです。 運用の都合であって、動作には関係ありません。 サブドメインは自由にいくつでも、好きな名前を付けることができます。 ただ、無節操に作ると、これまた管理がしにくくなるので、こうしてはいけない、こうすべきだとルールを付けているところが多いです。 運用の問題が関わっているので、似ていながらまちまちなので、あそこではこうだったのに、ここではこれ?、と混乱しますよね。

ymoshimoshi
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

サブドメインなのかホスト名なのかは、区別について明確な定義が無いので「どちらでもある」が正解かもしれませんね。 mlist.abc.co.jp というFQDNのサーバがあるのであれば、mlist はホスト名で abc.co.jp がドメイン名と言えるでしょう。 でも、mlist をサブドメインと呼ぶ人もいますし、mlist.abc.co.jp がホスト名だと言う人もいるのでどれが正解と言う事は一概に言えません。(どれも正解でもある) そもそも co.jp は jp のサブドメインでもあるので、どこまでが主で、どこからが従なのかは視点によっても違ってきます。 @マークの右側の記述はドメイン名とは限りません。 DNSにMXの指定が無くても、@マークの右側がFQDNで、そのマシンでMTAが動いていればメールは正常に配送されるので、@マークの右側がホスト名である場合もあります。 abc.co.jp の管理者は xxx.abc.co.jp の xxx より左側は自由に作ることができます。 xxx.yyy.zzz.abc.co.jp でもOKです。何階層でも作れます。

ymoshimoshi
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

回答No.1

>mlistというのはサブドメインと呼ばれるものでしょうか? もしくはホスト名なのでしょうか? mlistの部分はサブドメインになります。 ちなみに「www」も実はサブドメインです。ホスト名ではありません。 >メールの場合、基本@マーク以降の記述はドメイン名になるのでしょうか? 「サブドメイン名」+「ドメイン名」ですね。 >もしサブドメインということであるとすると、この部分はabcというドメインを所有している会社が自由に作ることができるのでしょうか? その通りです。 「サブドメイン 設定」「サブドメイン 取得」等の語句で検索をかけられると、この辺の解説が多数出てきますのでご参照ください。 以上、ご参考まで。

ymoshimoshi
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。