コードブルー3のギモン

このQ&Aのポイント
  • コードブルー3のギモンについて、雪村の対抗意識の変化について疑問があります。
  • 冴島が倒れた前後で雪村の対抗意識が薄らいだのか、それとも別の出来事が関係しているのか気になります。
  • これまでのエピソードで雪村の意識が変わった理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードブルー3のギモン。

個人的な感想として、軸をぶち込み過ぎて中途半端になっているなぁと感じているコードブルー3ですが、気になっている疑問をひとつ、解決をお願いします。  雪村はいつ、冴島への対抗意識が薄らいだのでしょうか?  5話の、冴島が倒れた前後で切り替わった気がするのですが、切っ掛けがわかりません。  6話の、冷凍倉庫での知識や経験の違いを見せられて・・・というならわかるのですが、6話の冒頭では既に白石&緋山から、最近感じが良くなったと言われています。  4話の、花火を見るためにベッドを動かすという場面では、冴島の患者に寄り添うという言葉を受け入れているようには見えませんでした。  何が雪村の意識を変えたのでしょうか?  ご回答、お待ちしております。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 5話の冴島が倒れる前だと思います。 オペ前に「冴島さん?」と体調を気遣っています。 そして 「いいから早くオーダーして」 と言っていますよね?それに対してプロ意識を 持っている冴島に意識が変わったのだと思います その後、冴島は卒倒。 そこにプロフェッショナルをみたのでは? 知らない患者と一緒に働いている人が患者になると 冷静さを失う人がいます。 フェロー含めまさにその感じです。 桧山から 「処置室空いてる? しっかりして!」 という中ですでに涙 「はい 空いてます」 この時点で、自分に置き換えたときに 自分が冴島と同じ行動はとれないと思ったのかもしれません。 ああ、この人には勝てないなと・・・。 そして、周りの冷静な医師も含め見習いたいと 思ったのではないでしょうか。

Pochi67
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。(>_<; オペ前の体調を気遣う場面、私は「折角気遣ったのに何その態度!」と、雪村が反感を持ってむっとしたように見えたから、間違えたんですね。 自己管理が出来ていない看護師を雪村が尊敬するかな?という先入観があったので、そういう見方があるんだと納得しました。 そのあとの動揺は流れとしておかしくなかったので、まさか雪村の心境の変化と繋がっているとは・・・。 ご回答、ありがとうございました。