コードブルー3のギモン

このQ&Aのポイント
  • コードブルー3のギモンについて、雪村の対抗意識の変化について疑問があります。
  • 冴島が倒れた前後で雪村の対抗意識が薄らいだのか、それとも別の出来事が関係しているのか気になります。
  • これまでのエピソードで雪村の意識が変わった理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コードブルー3のギモン。

 個人的な感想として、軸をぶち込み過ぎて中途半端になっているなぁと感じているコードブルー3ですが、気になっている疑問をひとつ、解決をお願いします。  雪村はいつ、冴島への対抗意識が薄らいだのでしょうか?  5話の、冴島が倒れた前後で切り替わった気がするのですが、切っ掛けがわかりません。  6話の、冷凍倉庫での知識や経験の違いを見せられて・・・というならわかるのですが、6話の冒頭では既に白石&緋山から、最近感じが良くなったと言われています。  4話の、花火を見るためにベッドを動かすという場面では、冴島の患者に寄り添うという言葉を受け入れているようには見えませんでした。  何が雪村の意識を変えたのでしょうか?  ご回答、お待ちしております。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 5話の冴島が倒れる前だと思います。 オペ前に「冴島さん?」と体調を気遣っています。 そして 「いいから早くオーダーして」 と言っていますよね?それに対してプロ意識を 持っている冴島に意識が変わったのだと思います その後、冴島は卒倒。 そこにプロフェッショナルをみたのでは? 知らない患者と一緒に働いている人が患者になると 冷静さを失う人がいます。 フェロー含めまさにその感じです。 桧山から 「処置室空いてる? しっかりして!」 という中ですでに涙 「はい 空いてます」 この時点で、自分に置き換えたときに 自分が冴島と同じ行動はとれないと思ったのかもしれません。 ああ、この人には勝てないなと・・・。 そして、周りの冷静な医師も含め見習いたいと 思ったのではないでしょうか。

Pochi67
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。(>_<; オペ前の体調を気遣う場面、私は「折角気遣ったのに何その態度!」と、雪村が反感を持ってむっとしたように見えたから、間違えたんですね。 自己管理が出来ていない看護師を雪村が尊敬するかな?という先入観があったので、そういう見方があるんだと納得しました。 そのあとの動揺は流れとしておかしくなかったので、まさか雪村の心境の変化と繋がっているとは・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドクの最終回

    ハンドクの最終回で、長瀬サン演じる一番がトンネルの中で意識を失ってる場面で終わってしまったんですが、あれはやはり死んでしまったのでしょうか? なんかあまりにも中途半端な終わり方だったので消化不良気味です。。。私の理解力不足のせいかも知れませんが。

  • マジすか学園

    マジすか学園3 最後まで見させていただきました。 しかし最終話の終わり方が少し? いや...とてつもなく 中途半端すぎる気がします。 マジすか学園1は中途半端に終わりつつ マジすか学園2まで進みました。 今回のマジすか学園3は1.2と話が一変し 全く違う内容になっています。 マジすか学園1のときに 中途半端に終わったってことで マジすか学園2に続いたので 今回のマジすか学園3も マジすか学園1と同じく 中途半端に終わったので マジすか学園4と言うかたちで 続編が出るのでしょうか? 続きがとても気になるので なにか知っている人がいれば 教えてください。 またマジすか学園4として 続いてほしいなどと 私と同じ用な考えをもっている方は ぜひとも意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • コード・ブルーの、今更なギモン。

     彼らは何故、災害現場にヘルメットなしで入っていくのでしょうか?  今までの大規模災害現場では、辛うじてなしでもOKかな?とも思えるのですが、先日の第三シーズン第九話の地下鉄での崩落事故現場は、絶対必要ですよね?  立場は少し違いますが、『Dr.DMAT』という作品では、原作の第一話・トンネル内の多重事故で、「車を降りるのはヘルメット着用後だろっ」と、主人公は消防の救助機動部隊に怒鳴られています。  DMATチームは要ヘルメットなのに、フライトドクター・ナースは注意を受けないのは変ですよね?  単純に顔がわからなくなるから(見栄えの問題)だったら、ドラマの質として残念・・・。  ぜひ、その他の理由が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • 私に彼女ができるのか?

    25歳の男です。 今まであまり意識してなかったですが、最近彼女がほしいなと思えてきました。 僕は今までの傾向から大好きという感情が芽生えにくい性格をしています。 というのも、有名人や道で見かける美人の女性をみたら、綺麗だな~とか、かわいいな~とは思いますが、大好きという感情にはならず、コミュニケーションをとったり、何回も会ったりしないと好きにならない男っぽいです。 だからといって美人が苦手というわけではありませんが… ちなみに、今まで気になる人はいましたが、好きと告白したことはありません。チキンな男なのです。 というより、中途半端な好きかどうか自分でも疑わしい感情が芽生えたりして、それが好きという感情なのかが未だ分からない… 胸が熱くなることはありましたが、それが好きということなのか… 熱くなる心は今までその熱さが冷めるまで心の中にとどめてきました。 ちなみに私は精神疾患患者です。統合失調症という。 大怪我もして普通の生活に多少支障が出る場面もあります。 それでも、何でも自然体で一対一で愚痴やコミュニケーションをとったり、癒しあえる存在がほしいそう思うようになりました。 ちなみに私は笑顔が好きです。ずっと笑顔をみていたいです。 話すのも、聴くのも好きです。 どうでもいい話、真剣な話、色々な話をするのが好きです。 私のルックスは中の中くらいでしょうか(笑) 身長は169センチしかないです。 まだ、学生です。これには事情がありまして… 焦ってもしょうがないと思っていますが、異性と付き合ってみるという体験が自分をまた成長させてくれるような気がするのです 私のような男でも彼女ってできますか? 彼女がほしいと言ってガツガツしていれば余計彼女ができないような気がしますが、もっと一年が濃い思い出で満たされるような生活をおくりたいと思うのです。

  • ESの自己PRについて

    エントリーシートに書く自己PRで悩んでいます。 私は自分の強みを考えたとき、物事を中途半端にしないことが 一番当てはまると思います。 具体的には、 「他人ともめたり意見が食い違ったりしたときなど、 気になることがあれば、お互いに納得できるまでとことん話し合う」 その他には「学業等でわからないことをわからないままにしておいたことは一度もなく自分が納得いくまで追究する」等、 学業でもアルバイトでも色んな場面で中途半端にしなかったと言えることはあります。 しかし、このようなことを使って書こうと思ったのですが、 何だかしっくりこないのです。 大会で優勝できたとか、売上を伸ばしたとか、 そのような実績がないこともありますし、 結局それで何かが変わったかというとそうでもない気がします。 自分と相手との問題が解決しただけなので。 この中途半端にしないということで何か自慢できるような 実績があるわけではないのですが、 これを自己PRにするにはどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに地方銀行を志望しております。よろしくお願いいたします。

  • かなりエロいドラマだったと思うのですが

    女医診察系のドラマだったのですが、オープニングというか最初の場面?でいきなり全裸の女性が病院のベッドに寝かせられようとしているような画像?が出てきて、その後病院にやってきた患者の診察が始まって女医が診察にやってきた患者のブラの前ホックを外しておっぱいを丸出しにさせて(丸出しシーン何故かカメラアップ)、診察を始めるような場面がありました。その後すぐにテレビを止められた気が・・・ そんなドラマが絶対にあった気がします。1999年~2000年にあったような気がするんですが、もしかしたらもっと後かもしれません。どんな題名なのか、どんな内容なのか知っている方いませんか?

  • 生きる意味って・・・

    いま、看護助手として病院で働いています。色んな患者がいますが、中には意識がはっきりせず、食事は経管栄養で、毎日ベッドの上でケアや処置を受けるだけという方もいます。褥瘡ができかけていたり、処置を受けて苦しそうにしている姿を見ると、このような状態で生きている意味はあるのだろうか…と考えてしまいます。 こんなことを考えてしまう私は心が冷たいのかもしれません。 治る見込みがなく、意識もはっきりしなくて自分ひとりじゃ生きていくことができない患者を延命させる医療って、患者のためのものじゃないような気がします。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見をお聞かせいただきたいです。

  • 昨日のNHK放送のERについて

    毎回ERを楽しみにしていたのですが 昨日で最終回ってなってました。 なんだか話が中途半端だったような気がしたのですが あんなものなんでしょうか?

  • 告白しようと思います

    タイトル通り、告白しようと思います。中1女子です。 やっぱりフラれるにせよ、中途半端で終わるのは嫌なので、、 相手はスマホを持っていないし、スマホで告るのは、軽いかと思い、手紙にしようと思います。口頭だと、伝えたいこと伝えきれませんし、 それで、手紙の、中心部分の文は決まっているのですが、前置き?の冒頭がわかりません。手紙なんて全く書いていなかったもので。いきなり好きですも変だし。どうすればいいですか? ①冒頭に何を書けばいいのかなど他にも気をつけたほうがいいところを教えて下さい。 ②いままで、ただの友人と思ってた人に告られるのって嫌ですか? 私はどちらかというと男っぽい性格なので余計に、 ③手紙だと嫌ですか? ④振られても、そのままの関係でいることは可能でしょうか

  • コンビニの駐車場に現れた男たち

    道に迷ってしまい車を止めるところもなかったためにコンビニに駐車場に入りました。たまたま止まってたワンボックスカーの横に車を止めて地図を見ていました。ワンボックスカーには人は乗っているようでしたが、あまり気にも留めませんでした。どうせすぐ出るからと中途半端な止め方でした。地図を見ているとさらにもう一台のワンボックスカーとメルセデスSクラスが入ってきて停車しました(これも中途半端なとめ方をしていました)。地図を見て出発しようとすると、後から入ってきた2台の車の男たちが横に止まっているワンボックスカーの人になにやら大声で話しかけていました。夜なのにサングラスをかけている人もいていかにもって感じで大声で話していました。一瞬目が合ったような気もしました。 急いでその場を立ち去ろうとすると、男たちもほぼ同時に出発していきました(私と行き先は別方向) 中途半端な停車をし、少し車の出し入れを困難にしたとか、目が合ったとかでナンバーを控えられてあとで因縁をつけられたりしないか心配です。 彼らは単に待ち合わせをしていたのでしょうか? それともいけない場面に遭遇してしまったのでしょうか? ちょっとびびってます