• 締切済み

只今、ホームページの作成に取り組んでおりますが、困

只今、ホームページの作成に取り組んでおりますが、困ったことが起こりました。 ご存知の方がおられましたら、どうぞご指導をお願いいたします。 各ページの左最上部に<H1>タグで囲んだ、サイトのタイトル+キーワードを配置しました。 以下のような感じです。 小学生 学習塾 | ○○教室 ところが、ソースがスライルシートに支配されているようで、全てのページの左上部に同じに表示されてしまいました。 当然、各ページは内容がタイトルと異なりますので不自然です。 各ページにも、それぞれに合った文章を貼りつけたいのですが、方法がわかりません。 ページ単位で指示できるタグなどは存在しておりませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nijiiro3
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

こんにちは。 ホームページ作成ソフトカテゴリでご質問なので、 ブログ等の編集ではないと仮定します。 どのページにも同じ「小学生 学習塾 | ○○教室」が表示されるということは メインのhtmlを編集しているつもりで、CSS(スタイルシート)を編集 していませんでしょうか? CSSは図のように、外部に共通のCSSを1つリンクさせることで 各htmlの装飾や位置等を統一することができます。 もし「小学生 学習塾 | ○○教室」をメインhtml1のみに書いていたなら CSSに<H1>の位置要素があっても(html123に同時命令が出ていても) 「小学生 学習塾 | ○○教室」という文字そのものまで反映することはないと思うのですが… その辺は如何でしょう? <head> <title>タイトル</title> </head> <body> <h1>小学生 学習塾 | ○○教室</h1> </body> </html> こんな風に<body>と</body>の間に書いてありますでしょうか? それとも違う場所に 「小学生~」が書いてありませんか? 恐らく初心者の方だと思うので、CSSがhtmlに記述されているものか 外部ファイルなのか分からないかなと思います。 こちらも情報が足りなくて状況が違うかもしれないので、該当ソース(タグ)や せめて使用ソフト名を回答頂ければ、お答えできるかもしれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

どういう風に作られているのかわからないので、アドバイスのしようがないですが、サイトのタイトル+キーワードであれば全ページ共通に表示されても問題ないのではないですか。 例えば、ここOKWAVEを見てみれば、 どのページでも左上にサイトのタイトルがくるようになっています。 質問のページであれば、それに加えてその下に質問のタイトルがくるという具合です。 >ページ単位で指示できるタグなどは そのタグを使えば必ずページのどこそこに表示されるというようなタグは、普通のHTMLであれば、ないと思いますよ。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成におけるh1タグについて

    こんばんは。 ホームページ作成におけるh1タグについて教えていただきたいのですが。 現在、個人事業で使用するホームページを作成中なのですが、ヘッダー上部に短い文章で宣伝している文言をh1タグで囲んでいる状態です。全ページ同じヘッダーを用いているので、もちろんh1タグは全ページとも同じ文言になっています。 自分の考えとして、h1タグを同じ文言にすることにより、含まれている言葉やキーワードなどがより強調されて、検索に有利なのではと思ってこうしてきました。 ただ、h1タグをページごとに違う文言にすれば、検索されるであろう(ヒットするであろう)キーワードが増えることになるので、それはそれで有利なのではとも感じています。 サイトの構造やその他の要因により一概には言えないかもしれないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら助言をいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 医院のホームページ作成

    内科の医院のホームページを作成したいのですが、専門の業者に頼むと数十万単位のお金がかかってしまいます。 それだけお金がかかるのなら、いっそ自分で少し勉強してみようと思いました。 しかし、PCはそこそこに使いこなしていると自負していますが、HP作成に関しては全くの素人です。 理想的には、http://green.zero.jp/tmc/ のようにページの最上部にタイトル、その下に診療時間などのメニューを配置した簡素な物を作りたいのですが、どのようなソフトを使えばこのようなHPがつくれますでしょうか? 使うソフトと作成の参考になる書籍やHPがありましたら、ご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成について

    私は現在、学習塾の運営をしています。そこで教室のホームページを作りたいと思うのですが、何から始めていいか分かりません。パソコンに関しては、仕事でエクセルやワードを使う程度の初級者です。  ちなみに、以下のようなホームページを作りたいと考えています。 (1)外部の人が教室紹介、コース案内や料金などを閲覧できる。 (2)教室に通う生徒や保護者だけが入れるページを設置。 (3)見るからに安っぽいものにはしたくない。 (4)各方面にリンクをはりたい。 (5)極力コストをかけたくない。コストを労力で補えるのならその方がいいです。  また、ホームページは完成してから公開という形にもできるのでしょうか?公開しながら工事となると急いで作らなくてはいけなくなるので、ちまちまと作って、完成してから公開したいです。  素人ですが、がんばって作ってみたいので、よろしくご指導ください。

  • ホームページ作成中。上にある余白をなくすには。

    お世話になります。 タグの指定方法を教えてください。 表に文字などをレイアウトして配置しようとしています。フレームを使いたいので、表自体がそのページの一番上にくっついた状態・・にしたいのですが、そのままだと上に余白があって表が始まる・・ような感じになってしまいます。 この余白を消して、ページの上(画面上部という意味です)から表を表示させる方法を教えてください。

  • ホームページのキーワードを設定

    ホームページをgoliveで作りました。ページのタイトルで検索しても引っかからないので、アドレスを入力して見ています。他のページのソースを見ると、いくつかキーワードを設定しているようなのですが、このキーワードで検索すると引っかかり易いという事ですよね?この設定の仕方を教えて下さい。ソースは開くだけで、入力の仕方が分かりません。また、他の質問で見たのですが、キーワードをページの中に何度も書いた方がいいようですが、ページはフォトショを保存してゴーライブに貼付けています。これだとうまくいきませんか?

  • ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。

    ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。 ホームページ作成の初心者です。 ホームページビルダー13の「どこでも配置モード」でサイトを作成しアップしました。 ブラウザで確認するとページ自体は問題なく表示されています。 ソースを確認しようと思い、メニューバーから表示→ソースとやってみたところビルダーで確認できたソース(タイトル名やキーワード)がほとんど表示されません。(抜けている状態?) ページ上で右クリック→ソースの表示で確認するとビルダーと同じソースが表示されます。 何でこのような現象が起こるのでしょうか? 普通であれば同じソースが表示されますよね? (色々と他のホームページでソースを見ました) タイトルバーにもタイトルが表示されず、アドレスのままになってます。 ビルダーで確認したソースには<title>○○○</title>間には入ってます。 (他のページでココを確認すると書いてあったので) 何日たっても検索にかからないのは、これが原因なのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 初心者なので、専門用語とかよくわかりません。わかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • ホームページビルダーで作成したウェブページのセンタリング

    ホームページビルダー11のどこでも配置モードでサイトを作成しています。ページ幅は800ピクセルで現状左に寄って表示されるため、ワイド画面のPCでは右側に大きく余白ができてしまい、見栄えがよくありません。 ネットでいろいろと調べていたところ、サイト内のcssファイルにあるタグを書き足すことでセンタリング表示されるということだったのでやってみましたが、何の変化もありませんでした。 ホームページビルダー11のどこでも配置モードで作成したサイト(ページ)をそれほど手間をかけることなくセンタリングする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただけないでしょうか?

  • ホームページビルダー13で作成したHP全体を中央に配置したい。(ヤフージャパンのトップのように)

    只今、HPを初めて作成して、公開したのですが、HP自体が左に寄っていてとってもダサくなっているのです。 これをなんとかどのパソコンでどんな風にみても中央に配置してあるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?? 自分でも色々調べてやってみたのですが、うまくいきません。 ちなみに、ホームページビルダー13・スタンダード・白紙ページ・どこでも配置モードで作成しました。 わかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。 完全に初心者なので、できればわかりやすくお願いします。

  • HP作成したいのですが・・・初心者です

    詳しいみなさんのアドバイスをいただきたく思います。 学習塾業を営んでいます。生徒募集のHPを作成したいのですが、右も左もわからず立ち止まっています。 YAHOOなどの検索で、「○○市 学習塾 個別指導」など、キーワードを入力して、作成したHPにヒットするのが目的です。特に受講生がログインして閲覧するなどの目的ではなく、生徒募集が目的です。動画や写真を入れるなどは必要なく、新聞折り込みチラシの感覚でできればと思っています。 まず何から始めればいいか、恥ずかしいのですが全くわかりません。

  • ホームページを左右にわけるタグ

    私はfc2ホームページで作成しているのですが、 左右に分けるタグを使用しても、表示されません。 ちなみに、左に表示したいページを「left.html」という名前でPCの中に保存していますし、右に表示したいページは「index.html」という名前で保存しています。 上手く行かなかった方法を言うと、 PCの中に保存している「index.html」を開き、ソースを表示して、 ----------------------------- <HTML> <HEAD> <TITLE>タイトル</TITLE> </HEAD> <FRAMESET COLS="35%,65%"> <FRAME SRC="left.html"  NAME="left"> <FRAME SRC="index.html"  NAME="index"> </FRAMESET> </HTML> ---------------------------------- という風にタグを打って、fc2のファイルアップローダーしました。 しかし上手く行かないのです。 超初心者の私が高度の技術なんて無理なのも分かっているのですが、 どなたか教えて下さい。 ちなみに上のタグは「index.html」にしか打っていません。

専門家に質問してみよう