• 締切済み

只今、ホームページの作成に取り組んでおりますが、困

只今、ホームページの作成に取り組んでおりますが、困ったことが起こりました。 ご存知の方がおられましたら、どうぞご指導をお願いいたします。 各ページの左最上部に<H1>タグで囲んだ、サイトのタイトル+キーワードを配置しました。 以下のような感じです。 小学生 学習塾 | ○○教室 ところが、ソースがスライルシートに支配されているようで、全てのページの左上部に同じに表示されてしまいました。 当然、各ページは内容がタイトルと異なりますので不自然です。 各ページにも、それぞれに合った文章を貼りつけたいのですが、方法がわかりません。 ページ単位で指示できるタグなどは存在しておりませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nijiiro3
回答No.2

こんにちは。 ホームページ作成ソフトカテゴリでご質問なので、 ブログ等の編集ではないと仮定します。 どのページにも同じ「小学生 学習塾 | ○○教室」が表示されるということは メインのhtmlを編集しているつもりで、CSS(スタイルシート)を編集 していませんでしょうか? CSSは図のように、外部に共通のCSSを1つリンクさせることで 各htmlの装飾や位置等を統一することができます。 もし「小学生 学習塾 | ○○教室」をメインhtml1のみに書いていたなら CSSに<H1>の位置要素があっても(html123に同時命令が出ていても) 「小学生 学習塾 | ○○教室」という文字そのものまで反映することはないと思うのですが… その辺は如何でしょう? <head> <title>タイトル</title> </head> <body> <h1>小学生 学習塾 | ○○教室</h1> </body> </html> こんな風に<body>と</body>の間に書いてありますでしょうか? それとも違う場所に 「小学生~」が書いてありませんか? 恐らく初心者の方だと思うので、CSSがhtmlに記述されているものか 外部ファイルなのか分からないかなと思います。 こちらも情報が足りなくて状況が違うかもしれないので、該当ソース(タグ)や せめて使用ソフト名を回答頂ければ、お答えできるかもしれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

どういう風に作られているのかわからないので、アドバイスのしようがないですが、サイトのタイトル+キーワードであれば全ページ共通に表示されても問題ないのではないですか。 例えば、ここOKWAVEを見てみれば、 どのページでも左上にサイトのタイトルがくるようになっています。 質問のページであれば、それに加えてその下に質問のタイトルがくるという具合です。 >ページ単位で指示できるタグなどは そのタグを使えば必ずページのどこそこに表示されるというようなタグは、普通のHTMLであれば、ないと思いますよ。

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。