• ベストアンサー

悟りキャラ

スナフキンとスナドリネコさんどっちがかっこいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

スナフキンは、考えかたのヒントを提示してくれます。それ以上は議論もしないし指示もしません。 スナドリネコは、自分が簡単にできることをすらっとやってくれ、障害を取り除く手伝いをします。そして、こんなことはやればできるんだと示します。 どちらも助けてくれますが、こちらを成長させてくれるのはスナフキンでしょうね。自分の頭を使わせますから。

noname#229261
質問者

お礼

ありがとうございます。 スナフキンのほうが先に世に出ていますからね。 「ぼのぼの」のほうは配信サービスに追加されるのを楽しみにしています。 知り合いに言わせると、スナフキンの境地に達するためには修行がすごい必要だとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.1

kumattanyan さん、こんにちは。 そうですね。年代的にスナフキンです。

noname#229261
質問者

お礼

小さい頃、スナフキンは大好きでしたが。 妙に冷静な女友達に「所詮浮浪者じゃない」とか言われて傷つきました。 その後私は祖父の夢の絵かきをあきらめ、エンジニア系に行きました。 それでよかったのか今でも悩みますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムーミンでお好きなキャラといえば

    ムーミンって、結構キャラクターの宝庫だと思うのですが、お好きなキャラと言えば誰でしょう? 僕は、絶対にスナフキンですが。

  • スナフキン!!

    ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。 アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。 また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか? ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう? 質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。 お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

  • 昔のスナフキンのグッズを探しています。

    虫プロの「ムーミン」に出ていたスナフキンのグッズを探しています。 一部のレンタルビデオ屋さんにはまだ並んでいるのでしょうが、映像や音ではなくフィギュアや衣類・ファンシーグッズを探しています。 平成2年秋頃に短い期間でしたが懐かしいキャラクターとして人気再燃して、トレーナーやタオルがファンシーショップに並んでいました。 現行の優しいスナフキンではなく、ニヒルでかっこよくムーミン(声は岸田今日子さんでした)に人生(?)を教えてくれた昔のスナフキンです。 このスナフキンと中村敦夫さんが演じていた時代劇「木枯らし紋次郎」という同時期のキャラクターのニヒリズムが私のようなヤングオヤジにとってかっこよく思えたものです。 情報がありましたらお願いいたします。

  • ムーミンのスナフキンって?どんなキャラ?芸能人にたとえると?

    いまオウム信者のインタビュー本を読んでるのですが、 その信者が、こう語ってるんです。 「賢さ」というのは、ムーミンに出てくるスナフキンが持っているようなものなんです。 僕にとって大人になるとは、そうゆうことでした。 ああいう落ちつきとか知性とか知恵を身につけることです。 アニメは昔すこしだけ見た記憶が、あります。が、おぼろげです。 たしか、旅人だった気がします。 ご存知の方、できれば具体イメージで教えてくれませんか?

  • スナフキンの歌

    スナフキンの大ファンです。 スナフキンがギターを弾きながらいつも歌っている「スナフキンの歌」を歌詞付きで聞けるサイトを教えて下さい。 できればダウンロードもしたいのですが。

  • かっこいいキャラ かわいいキャラおしえてください 

    アニメや漫画で出てくるかっこいいキャラを教えてください  私が今かっこいいと思っているのは カーニヴァル・・・・・ 花礫(がれき)、平門(ひらと) 心霊探偵八雲・・・八雲(やくも) 新テニスの王子様・・・丸井 ブン太(まるい ぶんた) 学園アリス・・・・日向 棗(ひゅうが なつめ) などです   あったら教えてください

  • メッシってさ・・・

    スナフキンに似てませんか?? サッカー選手のメッシとムーミンのスナフキン

  • このキャラ教えてくださーい!

    漫画のタイトルも出来ればほしいです…紫色の髪で、赤目をしている恐らく少女(かっこいいっていうかやさぐれ系)のキャラ名誰か教えて!

  • 魅力的なキャラ

    格好良いだけや可愛いだけのキャラよりかっこよくて可愛いキャラの方が魅力を感じますか?

  • 悟り(さとり)

    悟ることを悟りと言いますが 今日(此の頃)貴方は何を悟りましたか? 私は此れですね 「人は周りの力によって生かされている」 ですね・・ 貴方の悟りを教えて下さい、お願いします