• 締切済み

入院時の連帯保証人

姉が大学病院に入院することになり、連帯保証人になりました。そこで住所や勤務先などを書いたのですが、勤務先に確認の連絡はくるんでしょうか?  また、その勤務先が変わったら病院に連絡しないといけないものなんでしょうか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

入院費についての保証人ですよね。 本人が入院費を支払えば、或いは本人が支払えなくても、生計を一にしていない保証人が支払えば何ら問題ありません。 問題は本人が支払えず保証人とも連絡が取れない場合で、その時は所在の確認のため会社に連絡が行くこともあるでしょう。 上記の事から勤務先関係の連絡は、支払いが滞らなければ全く必要もありません。

回答No.3

私も入院したとき「兄」に連帯保証人になってもらいました。 個人情報保護法があるので、病院から勤務先に確認の連絡があっても 担当者は、「お答えできません」と返答すると思います。 なにかあった時は妹さんが直接スマホ(携帯)に連絡すると思います。

30056
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですね………その時はお兄さんの勤務先に連絡はあったんでしょうか?

• wam_f756
回答No.2

普通は、来ませんよ。 無職でも 大丈夫ですよ。

• k-josui
回答No.1

連帯保証人と単なる保証人は違います。 入院で本当に「連帯保証人」ですか???    勤務先に確認など来ません。 転職予定なのでしょうか?入院がそんなに長引く? まあ、普通入院保証人でそこまで連絡する必要はありません。

30056
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、連帯保証人と書いてありました。 来月転職予定だったので、勤務先は今現在の勤務先を書いたので確認の連絡が勤務先にくるような話しておいた方がいいと思いまして…