• ベストアンサー

入院連帯保証人について教えてください

実家が遠く連帯保証人になって頂ける人が会社同僚しかいません 医療費は払えるのですが、同僚は保証人になってくれると言うのですが、同僚に迷惑をかけたくありません 迷惑と言うのは、色々調べあげられたり電話をされてみたりです こうゆう病院の連帯保証人になる方は調べられたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

しません。 概ね緊急連絡用みたいなもんです。 保証人といっても、身元引受人のようなものです。 医療費滞納してても、本人が死亡とかでもなければ、請求きませんから。

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすくて安心しました

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

保証人とは責任ある人間が支払いをしなければ、肩代わり(保証)する役割の人間であり、責任ある人間(この場合あなた)が支払えば何もしていないと変わりありません。 不慮の時に責任を負わせるのに躊躇する相手なら、頼まないのがベストです。 病院側がどんな条件を出しているのか解りませんが、遠くに住んでいても親戚縁者の名前を借りて代筆・押印しておけば良いのでは?

jtajta
質問者

お礼

ありがとうございます。親族に聞いて遠くにいても自分が変わりに書く事もできるんですね 安心しました