• 締切済み

ルンバがまともに動く家って

物が少なくて日頃から整理整頓が行き届いてる綺麗な家だけですよね? ルンバがなくてもそこまで綺麗に出来る家で、ルンバって必要なんでしょうか?

noname#227917
noname#227917

みんなの回答

• dolce0000
回答No.9

買って10年近くするような気がします。 物が少なくたって床にぶちまけてあればルンバ使いづらいし、どれだけ物が多くてもじか置きしてなければ平気ですよ。 綺麗綺麗じゃないと無関係で、綺麗でもものをじか置きしてればルンバは使いにくいです。 なのでルンバ使いにくいって意見みると、なんでも床に置きっぱなしのライフスタイルを連想します。 (特殊な事情で使えないケースは除いてです、凝った高級敷物を敷いてて外すのが面倒とか) 物をそこかしこに落としたままにしてあったら、大して汚れてないものまで、すごいスピードで汚れていきそうですよね・・・私マメじゃないんで逆にそういう生活パターンは面倒そうで無理です。

noname#228819
noname#228819
回答No.8

TVで金持ちの家は物を置かず、貧乏の家には物を床に溢れさせていました。家が広いと空間も広がるので、物と物との隙間も広がるのだと考えます。なので、ルンバは富裕層の家庭でその真価を発揮するのだと思います。広い家か狭い家か、そこにルンバがあるのか、ないのかですね。狭い家でルンバを飼う人は、ただの家電好きではないでしょうか。半端ない金持ちはルンバなどの機器を使わずにアナログな道具で細かいところまで徹底的に掃除しているイメージがあります。

noname#228945
noname#228945
回答No.7

そうですね。 本末転倒ですがルンバを動かすために仕方なく片付ける習慣がつくのだという人もいます。 うちなど買っても全く動けないでしょう。

回答No.6

家具以外のものを床に置かなきゃいいんですよ。 床はものを置くところじゃないですからね。 ルンバはペット飼ってる家はあったほうが毛を吸ってくれて楽だと思いますよ。 掃除機をかけるのが短時間ですむからいいじゃないですか。

回答No.5

会社の喫煙室では、ルンバは重宝していますよ。 床はフラットだし、障害物は机と椅子の足くらいですから。

• eroero4649
回答No.4

マンション住まいでしかも3LDKとかそれ以上のようなひろーい空間をお持ちで、買ったモノをしまうに十分なスペースもあり、しかも共働きかセレブな奥さまで日中は誰も家にいないんでございますのよ的なご家庭ならあると便利なのでしょうね。 決められた時間に自動的に掃除を開始するように設定できますからね。

noname#228299
noname#228299
回答No.3

ルンバを動かすために、物を捨てて、整理整頓しないと無理です。狭すぎる!コンビニおにぎり位の大きさなら何とかなるかな?とは思います。故にルンバは我が家には訪れないし、景品で出ていても要らない、貰っても困ります(笑)。

• IDii24
回答No.2

そもそも論として土足で絨毯を歩き、埃だらけのような外国の家では年がら年中掃除してくれるルンバは重宝すると思いますが、日本では床に座るような人達ばかりなので邪魔になるだけです。 最近では海外でもスリッパが流行りのようですけどね。床には座らんし物もおかない。

• kaitara1
回答No.1

身近に、使ってよかったという人がいないのですが、おっしゃる通りだと思います。電動歯ブラシにも似たところがあると思います。ある程度歯がよい状態にある人には実に有益なようですが、歯並びが悪かったり、入れ歯が多い人や歯周病がある程度進んでいる人にはそれほどの利益をもたらさないのと同じではないでしょうか。