• ベストアンサー

定年退職してやることが無くなった高齢者

定年退職してやることが無くなった高齢者は 宗教にはまり易いですか? 現役時代はカルトだの批判してても 退職してやることが無く生きがいを失くしたら 簡単にはまってしまうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

体が弱ってきたり、そのほか心細くなるような条件が重なるとそういうこともあると思いますが、宗教にはまるのはあまり年齢や環境ということはないように思います。定年後、原野商法やそのほかの詐欺にかかる人も心細さが原因で宗教的な動機からではないことと共通ではないでしょうか。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も『高齢者』の仲間?でしょうが、そうでもないでしょう。  私が毎朝晩、犬の散歩で通る公園では、このクソ暑い中でも、毎日ゲートボール?している年寄りがいますよ。  まぁ、カルトに嵌ってお金を搾り取られるよりマシかもしれませんが。(笑)

質問者

お礼

回答No.6

仕事の有無では無く、判断力の有無で決まります。 

質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.5

定年後は第2の人生趣味を持つ人が多い。 宗教にはまり易い人は精神的に弱い人。

質問者

お礼

回答No.3

人によりますよ。 それよりも趣味を楽しむ人のほうが多いんじゃないですかね。

質問者

お礼

• rikimatu
回答No.2

中にはそういう人がいるかもしれませんがすべてがはまりませんよ。 退職してから趣味に没頭したり、新たに仕事をしたりする人もいるとは思います。 死にかけとか心に余裕のない人が簡単に宗教にはまると思います。 そういう状態の人はなんでも素晴らしく聞こえますから。

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

そう考える根拠はなんでしょう? ほとんど無い可能性だと思いますよ。 むしろ、新興宗教にハマル人は若い人ですね。

質問者

お礼