• ベストアンサー

不安・精神安定に効く食べ物

グレープフルーツや牛乳がいいとは聞きますが ほかになにかありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.9

シソ(大葉)! 一昨日、偶然「ワカメとシソの実」の和え物を食べたら、 翌日、異常なほど気持ち良いんです。 シソの精神安定効果を知らなかったので、本当に不思議に思っていて、さきほど#8のkokotarouさんの書き込みを拝見して驚きました。ので早速買ってきました。 シソの実でも効果あります。 みなさんにもお勧めします。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.8

重複していたらごめんなさい^^ 私はコーヒーが飲めなかったのですが、コーヒーを飲む人は自殺者が少ないと聞きました。 それで、夫や育児などでストレスが貯まるので^^;コーヒーを毎日飲むようになりました。。。 (あまり濃くすると胃に悪いです) イライラ防止に牛乳のみで作るカフェオレがお薦めですねv毎朝飲んでます。 後はハーブ類はいいでしょうね^^カモミールなんかも良かったような・・・? 大好きなのは青しそ(大葉)です! お刺身、サラダ、浅漬け、冷たい麺類、スパゲティなどなど・・・一人で何枚も食べれます。食べると不思議とと~っても幸せな気分になります。 夫に「精神安定剤の効果があるんじゃないか?」って言われました^^ 大葉!なんなんでしょう・・・あの幸福感は。

  • blue3608
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

不安・精神安定に効くとされる食べ物は前述されているようにいろいろあります。 ただ、不安・精神安定の原因やほかの生活スタイル、悩み事などと大きくかかわっているので、一概に良いとされている食べ物を摂ったからといってあまり根本的解決にはつながらないと思いますよ。 精神安定といっても症状はまちまちですよね。 眠れないのであれば、鎮静作用のあるカルシウムを含む牛乳などを人肌に暖めて寝る前に飲むと良いですし。足を暖めるのも効果があります。 ただ、不安・精神安定なときは食欲も落ちるので、あまり何がととらわれずに、食べたいもの好きなものをいっぱい食べる、というのが一番のような気がします。お腹が膨れると多少の不安感なら解消できますよ。 理由もなく不安を感じてそれが持続的に続き、 繰り返し起こるようなときにはうつかもしれません。 その場合はとにかく早い目に専門医を尋ねることをお勧めします。

noname#7335
noname#7335
回答No.6

こんにちは。 一般的にいえば、カルシウムをいっぱい含む牛乳やチーズというところでしょう。今の時代だからサプリメントで「いらいら解消」をうたったものも一杯あると思います。 でも、ここは「栄養」カテゴリでないし、 「小さいときにお母さんの作ってくれた料理」と回答もありかな、と思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.5

●グレープフルーツというのは、つまり【クエン酸】が良いんです。 「乳酸」という疲労物質が溜まると、いろいろ悪さをしますので、これを退治するのがクエン酸だからです。 他にも梅干、スッパイ系の果実、もろみ酢、酢の物、クエン酸、オレンジジュース・・いっぱいあります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html ●牛乳というのは食物からしか摂取出来ない「必須アミノ酸」の一つである「トリプトファン」を含んでいるということです。これが癒しホルモンの「セロトニン」の材料になるんです。 ですから「良質なたんぱく質」と言って、必須アミノ酸が含まれた、アミノ酸スコアの高い食材を選ぶと良いです。でもトリプトファンは大抵の食材に含まれているそうですから、あまり心配しなくてもいいと思いますが。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_1.html で、セロトニンの合成にはトリプトファンと、ビタミンB6が欠かせないので、両方を豊富に含んでいる【ひまわりの種】が良いそうです。 ●あと【ココア】もセロトニンの分泌を促すんだそうです。 ●あと女性ですと【鉄分】が大切ですし、【亜鉛】が低濃度だと心の不調になりやすいという傾向があるのだそうです。 がっ!  「過剰症(摂りすぎ)」にも注意が必要なので、普段の食事で足りていないようでしたらサプリメントの摂取も有効です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html ●トリプトファン、V-B6、亜鉛も含んだ【バナナ】は最強かも知れません。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/banana2.htm http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

不安・精神安定にも、色々在りますので、その状態に より違うと思いますが、 セロトニン不足が大きな原因となってる場合が多いです。 セロトニンは、トリプトファン(必須アミノ酸)とビタミンB6が主原料です。 トリプトファンは、●チェダーチーズ●バナナ●卵黄●落花生 ●ごま●牛乳 などに多く含まれます。 ビタミンB6を多く含む食品は、レバー、鶏の胸肉、鮭・サバ・マグロなどの魚類、玄米やそばなどの精製していない穀類、豆類、ブロッコリーやホウレンソウなどの緑色野菜です。また、バナナやアボカド、パパイア、キウイ、パイナップル、イチジクなどの果物にも多く含まれています。 また、ビタミンは、その物だけでなく、B6が上手く働くには、B12とか、ミネラルも必要なので、 出来るだけ多くの食品を取るように心がけましょう!!

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.3

こんにちは ミネラル群の大量摂取が良いと思いますよ。 私は風化珊瑚の粉末を錠剤にしたものを飲んでいました。 現在も飲んでいますがかなり良いです。

回答No.2

ギャバを多く含む、発芽玄米やテンペはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nhm.gr.jp/menu/mame/mame04.html
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

ビタミンB群ですが、 ここが参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824822

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824822

関連するQ&A

  • 精神的に安定しやすい食べ物は?

    今日病院に行ったら、リスパダールの量が1日(朝・夜ともに2mg)4mgに増えてしまいました。 この3ヶ月でかなりの環境の変化もあり(引越・兄弟の結婚・作業所通いなど)、精神的に不安定になる要因などがたくさんあるのですが、 ちょっと薬の量が多い気がするので(他にもベンザリン・ソラナックスも飲んでいます)、今度は食事の内容でどうにか安定できるようになりたいと思います。 なにかお勧めの食べ物はありますか? ちなみに週の半分は朝、牛乳を飲んでいます。

  • 精神安定

    牛乳を飲んでいます。(冷たい)飲みすぎで筋肉が強烈に萎縮してしまうこと、異常症状がでることありますか?

  • 薬と併食すると薬が効かなくなる食べ物って逆に言えば

    薬と併食すると薬が効かなくなる食べ物って逆に言えば薬をも効かなくする薬より効く確かな自然の体に対して効力を発揮するということですよね? 例えば抗生物質を牛乳やヨーグルトで飲むと抗生物質は働かなくなる。 ということは牛乳やヨーグルトにはウィルスの働きを弱く弱体化させる確かな自然の力が証明されてるってことですよね? あと牛乳やヨーグルトより多くの薬を無効化する自然界の食べ物と言えばグレープフルーツがあります。 ということは、毎日、飲み物は牛乳、赤ワイン、コーヒー(カフェイン)を飲み。 果物のグレープフルーツとバナナをヨーグルトに混ぜて毎食後のデザートに食べて、ニンニクを摂取していれば人間にとって、最強の食生活と言えるのではないでしょうか?

  • 精神安定に効く食物

    オオバの葉とか牛乳はきくそうですが ほかにありますか?

  • 苦い食べ物・飲み物といったら?

    何を思いますか? グレープフルーツジュースくらいしか思い浮かびませんが、 他に何かありますか?

  • 精神安定剤とグレープフルーツを一緒に飲むと効果がずーと続くって本当です

    精神安定剤とグレープフルーツを一緒に飲むと効果がずーと続くって本当ですか? あとアルコールも薬の効力を高めるのも本当でしょうか?

  • 坑不安剤 精神安定剤…

    数年前に心療内科を受診し… 処方されたのが ジョイゾロフト レキソタンでした。 当時は独身で誰かに知られるという心配はなかったのですが… 数ヵ月前から ストレスか心労などから以前と同じ症状になりました。 現在は家族があり だれにも知られず 薬を個人輸入したいと思っていますが どなたか教えていただけますか? 自分としてはレキソタンが合う感じがしていたのですが 調べても病院でないともらえないのでしょうか どうかよろしくお願いします

  • 精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

    日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。 自律神経の乱れによる体調不良で、 3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、 どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。 私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります) ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。 息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・ そこから他の不調に転移することもあります。 ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、 デパス0.5mg or リーゼ5mg です。 ご参考までにお聞かせ下さい。

  • 薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

    「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。 水以外の お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど 飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。 ここからが質問ですが 食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に 薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか? また水で薬を流し込んだ直後に、 コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか? なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗不安薬メイラックスとグレープフルーツ

    メイラックスとグレープフルーツ・ジュースを一緒に飲んでも大丈夫ですか? 一部の薬はグレープフルーツと一緒に摂取するのは禁忌になってますが。