• ベストアンサー

wowow加入の視聴環境について

今、WOWOWに加入しようと思っています。 WOWOWを視聴するにあたって、視聴環境によっていろいろ変わってくるようですが、チューナー対応とかアンテナとか、下記URLを見てもよく分からないところが沢山あるんです。http://www.wowow.co.jp/info/subscription/annai_wowow.html 私の家の環境は、 (1)BSアンテナらしきものはありません。 (2)テレビは、リモコンにBSのチャンネルがあります。 テレビの裏にBSアンテナを差すでっぱりがあります。機種はMITSUBISHIの29C-XA11です (3)DVDレコーダー『DIGA』のDMR-E50があります。(Panasonic) テレビをビデオ1にして、DVDレコーダーのチャンネルを合わせると、WOWOWの無料放送は見ることができます。だからお金を払えば簡単に見られるような感じもするんですが…。 ※DVDレコーダーの裏にはD1/D2映像出力端子とデジタル音声出力端子と書いてある四角い差込口があります。 補足ですが、デジタルWOWOWでもアナログWOWOWでも、どちらでもいいんですが、できれば安いほうがいいです。早めに回答をくださると幸いです。どうかご教授お願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

ケーブルテレビに繋がっていませんか? 加入済みならCATV局に電話すればOKのはずです。 電波障害対策での加入の場合別に有償契約が必要です。 個別受信をされるのでしたら、BSアンテナとWOWOWデコーダかデジタルチューナーのいずれかが必要です。 どちらも大きな電気店で即入手可能です。 設置工事完了後WOWOWに電話をして加入申し込みをしてください。 wowowテレビにチャンネルをあわし各機器の電源を入れてお待ちください、数時間後に視聴可能です。 アンテナのベランダ設置工事は、簡単です。

noname#9091
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#9091
質問者

補足

ケーブルテレビの件ですが、地元のケーブルテレビが9チャンネルで視聴できます。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

電波障害対策のCATV再送信世帯です。 WOWOWテレビやスターチャンネル、通販チャンネルなどは、無料放送のみスクランブルを解除して放送する、CATV局が存在します。 お近くのCATV局に加入していただければ、すぐに視聴できます。 CATV局の設備や方針によりアナログ契約かデジタル契約いずれかを選択できます。 どちらの場合のWOWOWテレビのみの契約はできませんので、基本契約とWOWOWテレビオプションを併用する事になります。 CATV基本契約をしたくない場合、直接受信をする必要があります。 直接受信には、「BSアンテナ」と「(デジタルまたは、アナログの)BSチューナー」が必要です。 またWOWOWテレビを視聴するには、「デジタルチューナー」か「アナログチューナーとWOWOWデコーダー」のいずれかが必要になります。 現在お使いのテレビには、BSアナログチューナーが内蔵されていますので、WOWOWデコーダーとBSアンテナを取り付ければアナログ放送を視聴できます。 また映画やライブ番組などを高画質高音質で視聴したいのでしたらデジタルチューナーを別途購入してください。 デジタルチューナーは、パナソニック製を使用するとDVDレコーダー連動機能(自動タイトル入力など)が最大限使用できます。 パナソニック社以外のデジタルチューナー(OEM製品を含む)では、一般的な電源操作と録画操作のみ対応できます。 デジタルチューナーには、WOWOWデコーダーに相当するB-CASカードが添付されています。 WOWOWテレビにB-CASカード番号を連絡するとすぐに視聴できます。 但しデジタル放送は、一回のみ録画可能放送の為、HDDやCPRM対応DVDディスク(DVD-RAMやDVD-RW)のみ録画可能です。 再生には、CPRM対応プレーヤーが必要ですので、一般的なDVDプレーヤーでは再生できませんので注意が必要です。 詳しい事は、家電量販店でご相談ください。

noname#9091
質問者

お礼

回答No.2

>(2)テレビは、リモコンにBSのチャンネルがあります。 テレビの裏にBSアンテナを差すでっぱりがあります。機種はMITSUBISHIの29C-XA11です お使いのTVはアナログのBSチューナーを内蔵しています。 >(3)DVDレコーダー『DIGA』のDMR-E50があります。(Panasonic) テレビをビデオ1にして、DVDレコーダーのチャンネルを合わせると、WOWOWの無料放送は見ることができます。だからお金を払えば簡単に見られるような感じもするんですが…。 DMR-E50にはBSチューナーは付いていないので(3)の方法で見る事は不可能なのですが、レコーダーのchはいくつに合わせているのでしょう。アナログWOWOWのCHは「BS5ch」です。BSチューナーが内蔵されていないと当然chは表示はされないと思うのですが。 ただし、どうであれWOWOWの無料放送を見る事ができているのであれば、BS放送が受信できているので加入申し込みをしてデコーダーをつなげれば、視聴はできるでしょう。この場合は、BSチューナーがTVに内蔵されているのでTVとの接続になると思います。接続方法はTVの取扱説明書に記載されているはずです。ちなみに、NHKの衛星放送は視聴できていますか?出来ていれば確実にBS放送を受信出来ていると言えるのですが。 また、レコーダーとの接続についても、レコーダーの取扱説明書におそらく記載があると思います。 現在、お住まいは共同住宅なのでしょうか?ご自身でBSのアンテナを建てていなくて、衛星放送をご覧できていると言う事だと、BSの共同アンテナを建てているか、あるいはケーブルTVが入っている可能性もあります。共同アンテナの場合は、上記の方法でWOWOWの視聴が出来るようになりますが、ケーブルTVに入っている場合はケーブルテレビ局に問い合わせる事になるかと思います。 ちなみにアナログWOWOWだと、7/31までのキャンペーンで加入料¥3,150とデコーダー¥8,400が無料になるようです。デジタルWOWOWだとチューナーから揃える必要があるので、アナログの方が安く上がります。

noname#9091
質問者

お礼

noname#9091
質問者

補足

NHKの衛星放送は見ることができません。 ケーブルテレビは地元のものが9チャンネルで見れます。(共同住宅ではないです。) まとめますと、我が家は有料放送とか今までに加入したことがありません。なのでBSアンテナはなく、普通の日テレとかフジとかしか見れなかったんです。 ですが以前、ケーブルテレビかどこかの人が来て、家中のテレビのアンテナがつながってる所(室内のコンセントみたいなところにあるもの)を工事してくださり、地元のケーブルテレビや通販番組が見れるようになりました。 そして、DVDレコーダーを買って、テレビをビデオ1にして、DVDレコーダーのチャンネルを合わせると、WOWOWの無料放送は見れて、スターチャンネルもちょっと見れました。 ということです。また何か足りないところがありましたらいってください。

回答No.1

WOWOW視聴者からのアドバイスです。 まず、お聞きしたいことがあります。 BSアンテナらしきものが無いのに、WOWOWの無料放送が観れるってことはまずありえないように感じます。 それにDVDレコーダーのチャンネルは重要ではありません。 テレビがBS対応でしたら、普通にリモコンのBSチャンネルを合わせれば、必ず出てくるものですよ。 もしかしたら、ケーブル接続によるテレビでしょうか? WOWOW無料放送っていう前に他の衛星放送番組は観れますか? アナログ放送でいう BS7(NHK衛星第1) BS11(NHK衛星第2) の番組が観れるはずです。 リモコンにも表示されてて分かると思います。 それを確認して、他の衛星番組が見れるようなら、WOWOWチャンネル(BS9)も表示されます。 ただし、スクランブル(視聴防止で画面が乱れたようにする)がかかって観れません。 全てが確認されましたら、電器屋さん(どこでもいい)へ行ってWOWOW機器(安くて無料の所もある←6ヶ月以上視聴する人に向けたキャンペーンだったと思う)を購入してください。 WOWOW機器にBSアンテナ接続ケーブルをつないで、WOWOW機器からテレビやDVDレコーダーにつなぐ準備をしてください。 あとはWOWOW会社に会員加入手続き(有料)をとって、スクランブル解除依頼をしておきましょう。 ※手続き詳細は機器購入の時に分かります。店頭にて確認すればいいでしょう。 それだけでWOWOWが視聴出来ます。 それでは、楽しいWOWOWライフを!!

noname#9091
質問者

お礼