• ベストアンサー

DVDレコーダーとデジタルWOWOW

この度PanasonicのDMR-EX550を買う予定なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在、デジタルWOWOW(BS・110度CSデジタル)を契約し、アンテナをBS・110度CSデジタル対応のテレビに直接つないで視聴しております。 DIGAを購入後、アンテナをDIGAにつなぎ、DIGAからテレビへ同軸アンテナ(?)でつなぐように考えています。 この場合、デジタルWOWOWのホームページにはDVDレコーダーとテレビの両方のB-CASカードの契約をするような事が掲載されていますが、必要なのでしょうか? 考えていたのは、現在のテレビに使っているB-CASカードを購入後のDIGAに使い、DIGAに付属の新しいB-CASカード(契約しない)をテレビに入れておけばいいと思っていました。 こうした場合、何か視聴に制限がかかるのでしょうか? (DIGAの電源を入れていないと、テレビだけではデジタルWOWOWが見れない(?)など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • su_aa
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

パナソニック公式のサイトから取扱説明書がダウンロードできるので見てみました。といってもEX550の説明書は無かったのでEX100と300のやつですが… レコーダーの説明書ではアンテナ→レコーダー→テレビの直列での接続で書かれていたので質問者さんの考えている接続方法でOKだと思います。 直列で繋げないならアンテナ出力端子の意味がありませんから。 画質もデジタルの場合は0か1かの映るか全く映らないかのどちらかになりますので、映る場合には画質に差はありません。 テレビの方の説明書(TH-32/26LX500)の方も見てみましたが、レコーダーへの接続はアンテナではなくテレビからの外部入力で接続していましたので、こちらはあまり参考にならないかと思います。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルってそういうものなのですか・・・ 勉強になります。 ということは、ブースターというのはアナログのためだけにあるんですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もう解決したかもしれませんが デジタル対応のブラウン管TV(デジタルチューナなし)と DMR-EX100を使っています。 デジタルWOWOWに加入しています。 私は以前はBSデジタルチューナでWOWOWを契約していましたので その古いほうの B-CASカードを新しいレコーダに入れています。もちろんDIGA経由でしかWOWOW見られません。 それと分配器の事ですが。WOWOWを2個契約しないなら分配器を使わないほうがいいと アンテナの工事の方に言われました。BSはアンテナ→DMR-EX100→DMR-90H→TV(32型)とつないでいますがどちらもきれいに映っています。 分配器を使うと結局 それぞれに行く電波は弱まります。 数珠繋ぎにすると レコーダの中である程度増幅してくれると聞いたようにも思います。 あくまでも私の環境ではありますけれど。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIGAを2台もつないでおられるのですか!? 羨ましいです・・・ 2契約にするかどうかは、もう一度悩んでみます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

松下のTVの取説に「衛星アンテナ端子へはビデオデッキを経由せず,直接接続してくださいとあり,メーカーに問い合わせましたら,その用に配線してくださいといわれました.(電気屋さんに聞いたらデジタルは情報量多いのでそう繋ぐと説明されました.そのせいか,今は分配器が沢山売られています. B-CASカードはWOWOWやってませんのでわかりません.でも仰るように1枚の申し込みでよさそうに思いました. 見る時は一寸面倒ですけど.

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく複数契約というのがムダなように思えて仕方ありません。 面倒くささを我慢するか・・・という感じですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アンテナ配線で,アンテナ線末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円位.日本アンテナのはF型接線コード付で便利)で,TVとDVDに直接配線した方がいいです.

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 2契約にして、テレビとレコーダーへそれぞれ直接アンテナを入れるということですね。 直列にアンテナ⇒レコーダー⇒テレビとするより画質等が変わるということなのでしょうか?

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 基本的に契約をしたカードが入っていない機器ではWOWOWは一切見られません。現在テレビに入っているB-CASカードをレコーダーに入れると、WOWOWはレコーダーで受信して、レコーダーからのライン入力で見るか、テレビだけで見る場合にB-CASカードを交換するという形になります。  レコーダーでWOWOW1を録画し、テレビでWOWOW2を見るというような場合は、両方のB-CASカードで契約しなければなりません。そのときはもちろん両方のカードで契約料が取られますが、若干の優遇措置があります。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 若干の割引があるようですが、2契約というのは何となくもったいない気もします・・・ 結局は個人の使い方によるのですね。

関連するQ&A

  • スカパー!110とWOWOWデジタルについて

    パナソニックのディーガDMR-XW30とデジタルCS放送受信セットSAS-SP5SETを購入しました。 ところで、{BSデジタル放送/110度CSデジタル放送をご覧になるには「BS/110度CSアンテナ」が必要です。}というチラシを見て思ったのですが、今回購入したSAS-SP5SETでスカパー!110は視聴できるのでしょうか?アンテナがただのCSアンテナのように思うので、教えてください。あと、WOWOWもアナログからデジタル契約にすればデコーダー無しで視聴できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでのWOWOW録画について

    先日、地上BSデジタル110度CSチューナー内蔵DVDレコーダー(SONYスゴ録RDZ-D5)を購入しました。 WOWOWには、TVがBSデジタル110度CS対応なので、デジタルWOWOWに加入しています。一応接続は終わったのですが、レコーダーにWOWOWが映らないので、問い合わせした所、B-CASカード1枚につき、1契約なのでレコーダーの分は新に契約しなければいけないと言われました。これで映画などをDVDに録画できると思っていたのに、2契約しなければ録画できないのでしょうか?? 初心者なので、分かりやすく教えて頂けませんか? 宜しくお願いしますっ!!

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • デジタルwowowをDVDレコーダーで録画したい

    BSデジタルチューナー内蔵のTVとDVDレコーダーを接続しています。すでにデジタルwowowと契約して他のTVで見ていましたので、2契約目を追加して申し込みました。TVの方で見る分には問題ないのですが、それをレコーダーで録画しようとしたらこのチャンネルは契約されていませんという画面が出て録画できません。TVもレコーダーも別々にB-casカードを挿入してあり、今回追加契約したのはTVの方のカードです。いろいろ見たらカード1枚ごとに契約しないといけないみたいに書いてあるのですが、録画するには更にもう1契約しなきゃいけないのでしょうか?ちなみにアンテナからレコーダーにつなぎレコーダーからTVにつないでいる状態です。最初に契約していたTVの方はビデオデッキなのですがそちらはちゃんと録画できます。こっちはカードはテレビだけなので、TVにもレコーダーにもカードが入っているからいけないのでしょうか?

  • デジタル放送について

    アンテナが古くなってきたので今度自分でアンテナを設置しなおそうと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1.資格は何か必要ですか? 2.BS○○(○○は例えばフジなど)というのはデジタル放送ですか?(NHK局はアナログもあったと思いますが) 3.BS○○というのは、全国共通の番組を放送するのでしょうか? 4.BS○○はBSアンテナを設置すれば、全国どこでも視聴可能でしょうか? 5.B-CASカードというのは、BS○○を視聴するために必要なのでしょうか? 6.B-CASカードは地デジ対応テレビを購入すると付いてくるんでしょうか? 7.B-CASカードは登録されないとBS○○の放送は見れないんでしょうか? 8.地デジというのは、地元の地方局の放送が、デジタル放送で同じ内容が見れるのでしょうか? 9.地デジはB-CASカードのようなものは必要ないんでしょうか? 10.地デジはハイビジョン(1080?)ですか? 11.両方視聴するためにはBSアンテナ、地デジ対応UHFアンテナを設置して、U/V,BS、CSがひとつになったブースターに装着すれば見れるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • デジタルWOWOWとスカパー110はどちらがいいでしょうか?

    お世話になります。現在我が家にはBSアンテナがついており、アナログのWOWOWを契約しております。(リビング用です) 今回自分の部屋にもテレビにデジタルチューナーをつけましたので、WOWOWデジタルかスカパー110にしようと思っております。そこでどちらがいいか迷っております。というのも、映画をなるべく見たいのでその点から言えば、スカパー110の方がお得なような気がしますが、アンテナ(高い屋根のうえに設置してある)がどうやら、BS専用(古い)ようで、CSの160CHは受信できていません。つまり、この場合、アンテナ工事(交換)が必要ってことです。今あるアンテナを変えることが簡単であれば、自分で変えることもできるのかなとは思いまが、、、。 WOWOWデジタルならそのままで見ることは可能だと思われるので、迷っております。やはりそれでもスカパー110にした方がいいでしょうか?

  • デジタルWOWOWが見れるのはなぜですか?

    こんにちは。 最近、BS、CSデジタルチューナー内蔵のHDDレコーダーを買いました。 我が家には、BSアンテナ、CSアンテナを立てていますが、有料放送の受信契約は現在やっていません。 なのに、このレコーダーを接続して以来、デジタルWOWOWが見れて、録画もできます。 無料放送期間とかあると思いますが、それはあくまでも受信契約を行ってからだと思うのですが、とりあえず見れるので見たり録画したりしています。 ただ、どうして見れるのでしょうか?あとで変に請求とかは無いと思いますが、少し不安です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 自分の部屋でもWOWOWを見たい

    現在ケーブルTVとWOWOW(アナログ)に加入しており、 ケーブルTVの多チャンネルやWOWOWは1階のTV(ホームターミナル付)で視聴可能です。 今回2階の自室に地上・BS・CSチューナー内臓のTVを購入し、BSの線を繋ぎ B-CASカードで7日間は無料で見る事が出来ていました。 WOWOWと契約しているのだから、無料期間が終わっても見れるものだと勝手に思い込んでいましたが違ったようです・・・。 1契約につき1台のテレビでしかWOWOWは見れないのでしょうか? このTVでWOWOWを見るにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • wowow加入の視聴環境について

    今、WOWOWに加入しようと思っています。 WOWOWを視聴するにあたって、視聴環境によっていろいろ変わってくるようですが、チューナー対応とかアンテナとか、下記URLを見てもよく分からないところが沢山あるんです。http://www.wowow.co.jp/info/subscription/annai_wowow.html 私の家の環境は、 (1)BSアンテナらしきものはありません。 (2)テレビは、リモコンにBSのチャンネルがあります。 テレビの裏にBSアンテナを差すでっぱりがあります。機種はMITSUBISHIの29C-XA11です (3)DVDレコーダー『DIGA』のDMR-E50があります。(Panasonic) テレビをビデオ1にして、DVDレコーダーのチャンネルを合わせると、WOWOWの無料放送は見ることができます。だからお金を払えば簡単に見られるような感じもするんですが…。 ※DVDレコーダーの裏にはD1/D2映像出力端子とデジタル音声出力端子と書いてある四角い差込口があります。 補足ですが、デジタルWOWOWでもアナログWOWOWでも、どちらでもいいんですが、できれば安いほうがいいです。早めに回答をくださると幸いです。どうかご教授お願いいたします。

  • WOWOWを別の場所で視聴することについて

    WOWOWをデジタル契約していますが、B-CASカードを移動すれば、仕事場のテレビでも視聴が可能ですか?