• ベストアンサー

DVDレコーダーとデジタルWOWOW

この度PanasonicのDMR-EX550を買う予定なので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在、デジタルWOWOW(BS・110度CSデジタル)を契約し、アンテナをBS・110度CSデジタル対応のテレビに直接つないで視聴しております。 DIGAを購入後、アンテナをDIGAにつなぎ、DIGAからテレビへ同軸アンテナ(?)でつなぐように考えています。 この場合、デジタルWOWOWのホームページにはDVDレコーダーとテレビの両方のB-CASカードの契約をするような事が掲載されていますが、必要なのでしょうか? 考えていたのは、現在のテレビに使っているB-CASカードを購入後のDIGAに使い、DIGAに付属の新しいB-CASカード(契約しない)をテレビに入れておけばいいと思っていました。 こうした場合、何か視聴に制限がかかるのでしょうか? (DIGAの電源を入れていないと、テレビだけではデジタルWOWOWが見れない(?)など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su_aa
回答No.4

パナソニック公式のサイトから取扱説明書がダウンロードできるので見てみました。といってもEX550の説明書は無かったのでEX100と300のやつですが… レコーダーの説明書ではアンテナ→レコーダー→テレビの直列での接続で書かれていたので質問者さんの考えている接続方法でOKだと思います。 直列で繋げないならアンテナ出力端子の意味がありませんから。 画質もデジタルの場合は0か1かの映るか全く映らないかのどちらかになりますので、映る場合には画質に差はありません。 テレビの方の説明書(TH-32/26LX500)の方も見てみましたが、レコーダーへの接続はアンテナではなくテレビからの外部入力で接続していましたので、こちらはあまり参考にならないかと思います。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジタルってそういうものなのですか・・・ 勉強になります。 ということは、ブースターというのはアナログのためだけにあるんですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

もう解決したかもしれませんが デジタル対応のブラウン管TV(デジタルチューナなし)と DMR-EX100を使っています。 デジタルWOWOWに加入しています。 私は以前はBSデジタルチューナでWOWOWを契約していましたので その古いほうの B-CASカードを新しいレコーダに入れています。もちろんDIGA経由でしかWOWOW見られません。 それと分配器の事ですが。WOWOWを2個契約しないなら分配器を使わないほうがいいと アンテナの工事の方に言われました。BSはアンテナ→DMR-EX100→DMR-90H→TV(32型)とつないでいますがどちらもきれいに映っています。 分配器を使うと結局 それぞれに行く電波は弱まります。 数珠繋ぎにすると レコーダの中である程度増幅してくれると聞いたようにも思います。 あくまでも私の環境ではありますけれど。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 DIGAを2台もつないでおられるのですか!? 羨ましいです・・・ 2契約にするかどうかは、もう一度悩んでみます。

• simakawa
回答No.3

松下のTVの取説に「衛星アンテナ端子へはビデオデッキを経由せず,直接接続してくださいとあり,メーカーに問い合わせましたら,その用に配線してくださいといわれました.(電気屋さんに聞いたらデジタルは情報量多いのでそう繋ぐと説明されました.そのせいか,今は分配器が沢山売られています. B-CASカードはWOWOWやってませんのでわかりません.でも仰るように1枚の申し込みでよさそうに思いました. 見る時は一寸面倒ですけど.

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく複数契約というのがムダなように思えて仕方ありません。 面倒くささを我慢するか・・・という感じですね。

• simakawa
回答No.2

アンテナ配線で,アンテナ線末端にデジタル対応全電通型分配器(2700円位.日本アンテナのはF型接線コード付で便利)で,TVとDVDに直接配線した方がいいです.

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 2契約にして、テレビとレコーダーへそれぞれ直接アンテナを入れるということですね。 直列にアンテナ⇒レコーダー⇒テレビとするより画質等が変わるということなのでしょうか?

• ABAsan
回答No.1

基本的に契約をしたカードが入っていない機器ではWOWOWは一切見られません。現在テレビに入っているB-CASカードをレコーダーに入れると、WOWOWはレコーダーで受信して、レコーダーからのライン入力で見るか、テレビだけで見る場合にB-CASカードを交換するという形になります。  レコーダーでWOWOW1を録画し、テレビでWOWOW2を見るというような場合は、両方のB-CASカードで契約しなければなりません。そのときはもちろん両方のカードで契約料が取られますが、若干の優遇措置があります。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 若干の割引があるようですが、2契約というのは何となくもったいない気もします・・・ 結局は個人の使い方によるのですね。