昔のカストロの香りを嗅ぎたい!植物性オイルで実現する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 植物性オイルで昔のカストロの香りを再現する方法を探しています。具体的には、ワコーズの2CRやカストロールのA 747などの植物性オイルを使用したいのですが、価格が気になります。なるべく安い価格で購入する方法はありますか?また、植物性オイルを草刈り機に混合する際に、少量しか使用しないため、残りのオイルが酸化して無駄になってしまうのではないかと心配です。
  • 草刈り機の混合ガソリンにサラダ油を少し混ぜることで、昔のカストロの香りを再現できるのか気になります。しかし、サラダ油を見たところ、ひまし油はありませんでした。
  • 昔のカストロの香りを再び楽しみたいと思っています。植物性オイルを使用して、安い価格で購入する方法や草刈り機への混合方法について教えてください。また、サラダ油を混ぜることで同じ香りが出るのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物性の2ストオイルで昔のカストロの香りを嗅ぎたい

過去に嗅いだのは30年位前だろうか? と、ふと思い出し、無性に懐かしの 香りを嗅ぎたくなったのですが、 植物性オイルとググって見たら、 ワコーズの2CRというのと、 カストロールの A 747 しか出ません でしたが、メーカー問わずで、500ml 1780円より安いのはないのかな? と思っています。 草刈り機に混合したいので、一度に少量しか 使わないのですが、植物性なので残りは 酸化して無駄になるな~と思い、単価は 安い方がいいと思ったので・・・ 2つ目の質問になりますが、草刈り機の 混合ガソリンを普通に作り、それに サラダ油を少し混ぜたらあの匂いは するのか?と思いました。 サラダ油を見たら「ひまし油」とは ありませんでした。 難しい質問ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

安価な製品であれば、AZのMEG-004が純ひまし油で1Lで1750円ですね。 参考 https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=EG121 Amazonの評だと「あの匂いが!」と匂い面では好評なようです(笑)。 参考 https://www.amazon.co.jp/dp/B01ICUHENA 「ひましじゃけん」という製品もありますが、これは匂いが薄そうです。 参考 http://www.kz-hiroko.com/?pid=98820823 実際にひまし油を使用された実験例がありました(笑)。 参考 http://hymandr1200st.blog.fc2.com/blog-entry-235.html 以上、ご参考まで。

oyazine
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。 教えて頂いたAZの物を購入する事にしました。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

実際に私はアクシス90に「ひまし油」を混合で使ってたことがあります。 動機はあなたと同じです。 全開走行でもエンジンのトラブルは別に何も起こりませんでした。 ひまし油を混合した当日より、日数が経過した方が良い香りがします。 ちなみに「ひましじゃけん」も使ってみましたが、香りは薄いです。 実際にひまし油を手につけると、その油膜の強さに驚きますよ。

oyazine
質問者

お礼

#1様の回答にあるURLを見ましたが、 バイク用の植物性オイルより、ひまし油 の方が高いのが分かりました。 バイク用でも少し酸化した状態の方が いい香りがするようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2サイクルエンジンオイル

    分離用と混合用がありますが、混合用は ガソリンに混ぜさえすればどの様なバイクにも 使えるのでしょうか?バイクはKS-IIに乗っております。 エンジンオイル用のタンクが付いているタイプのバイクです。 詰まらない質問かもしれませんが、カストロールのR30の香りと言うのに興味があります。よろしくお願いします。

  • カストロールR30は4サイクルオイルとしても使えるとの事ですが、

    カストロールR30は4サイクルオイルとしても使えるとの事ですが、 そうするとあの甘い香りが4スト車でも愉しめるのでしょうか? 但し、酸化が早いそうなので、 1日2日ですぐ交換しなければならない様ですが それはオイル交換直前の日にやるので問題ナシです 『4スト車で香りを嗅ぐ』のが目的ですので。

  • カストロールR30 甘い匂いがしません。

    HONDA CRM50に乗ってます。 カストロールのあの匂いに憧れてR30を購入しました。 混合比20:1(5000cc:250cc)で混合ガソリンを作り、オイルポンプは使用しないようにして走ってみたのですが、まったく甘い匂いがしません。 甘い匂い所か、キャブクリーナーを燃焼させた時のようなガソリン臭い、キツイ匂いがします・・・。 相当ヒドイ匂いです↓ でもスムーズに吹け上がって、低回転からパワー感もあるので走りに関しては◎です。 実は混合ガソリンを作る1週間前に1度開封してます。(その後は密封しました。) 空気に触れると植物系オイルは酸化すると聞きますが、 1週間ほどで劣化してこんな匂いになったりするとは思えないです。 2週間くらいYAMAHAスーパーRSを使用していて、煙が多かったので 合わせ位置から1mm程オイルポンプの吐出量を絞った事があります。 焼きつきかけてるとか・・・? 甘い匂いがしないのは何故でしょうか?? どなたか、是非教えてください!

  • 2ストオイルと4ストオイルの見分け方。

    知人からオイルを頂いたのですが、2スト様か4スト様か分からなくなりました。どなたか見分ける方法をお教え下さい。

  • 香りのある植物は?

    こんにちは。 来年引越しするんですが、引越し先の北側に牛の牧場があります。 その匂いが微妙に気になって 香りのある植物を植えようと思っております。 お勧めの植物があれば教えてください。 特に陰地でもよく育つものがあればぜひ教えてください。 ありがとうございます。

  • カストロについて

    カストロというと独裁者という言葉がセットになってるような気がします。実際カストロという人はキューバ国民にとってどういう人なのでしょうか?ウィキは一応読みましたが答えはでませんでした。反米分子である分、悪い言われようなのかとも思ったり。独裁=悪と一概に言えない気もしますしね。正しいことをしていれば独裁でもかまわないわけで。

  • カストロについて!

    ヤマハ、ツーサイクルのjogに乗っていますが カストロのTTSフォーミュラーを入れたのですが全然、排ガスから匂いがしません。どうしたら匂いがする様になりますか?

  • 昔買ったお香を探しています!!

    数年前に買ったお線香を探しています。名前が思い出せないので、特徴しか説明できませんが…。 ダンボール紙?のような素材の箱に何十本も入った10~15センチの紫色の線香です。匂いは白梅のような… 箱には習字のような字体で黒く大きく商品名が書いてありました。”花”がついたような気もしますが定かじゃありません。値段は1000円程度だった気がします。 たしかシリーズでもう一種類だけあって、それはひのきの香りでした。 以前は横浜のロフトや東急ハンズなどで見かけていたのですが、急に思い立って買おうとしたらどちらにもありません。 日本香堂などのHPを見たりもしたんですがありませんでした。 不確かな情報ばかりですみません。ご回答お願いします。

  • おすすめ2ストオイルってある?

    原チャリの混合に使うのに良いオイルってありますか? 88CCにボアアップしてます、今はワコーズの2CTを25:1で使ってますが「濃い」かも? 以前は35:1で走ってましたが焼きつく一歩手前の抱き付きしちゃいました。 オイルも1缶で相当使えるので何種類も試しているうちにエンジン壊しちゃいそうです。。。涙 どうか経験者の方ノウハウ下さい。

  • 2ストオイルの減り方について

     2月中旬に徳島から松山を通って、岩国(錦帯橋)までTS50水冷でツーリングしたいと考えております。そこで皆さんの長距離ツーリングの投稿を拝見して準備をしているところなのですが、エンジン焼き付き予防の持ち物として紹介されている2ストオイルは予備をどれくらい持っていく物なのでしょう。  知人に相談したところバイクによって減り方が違うから一概には言えないとのこと。皆さんは予備をどれくらい持って行かれますか?  ちなみに走り方は一般道を寄り道しながらのんびりと行こうと考えています。オイルタンクは1.2Lでオイルランプ点灯で残量180MLです。