• 締切済み

投資初心者です

元手50万で投資を始めるとしたら、どんな商品がいいでしょうか? あと、投資の事を勉強するのに、初心者向けの本とかありますか?

noname#227917
noname#227917

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

shepsjf さん、おはようございます。 金融雑誌か何かで、証券会社の口座サービスの比較をお粉ttから、ご自身で証券会社の口座を開くことから始めましょう。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.6

投資の事を勉強するのに、初心者向けの本とかありますか? ★回答 ない どだい 投資 と 投機 さえ わかれてない あいまいの本屋 FX 先物 は ほぼゼロサムゲーム 普通にネット証券口座を5個ぐらい 開いてれば 情報 セミナーはゼロ円 本はいらないぐらいだ あたる アナリストの ツイッター見てれば 最適なドキュメントが ほぼ無料で入手可能 MX TVに出演の当たるアナリストの解説を全部見る 内容の理解が出来ない場合は 検索をかける その時本を買う 投資に 注意するのは あたる アナリストの選別法だけだ 選別法は簡単 以下を抹殺して あんたの選別  アナリストポートフォリオを組むことが重要 (1)民進(民主)の時 便乗して経済解説してた奴はあたらん おもにマスコミや為替ディーラー関係者から「ミスター円」とよばれる 榊原などよ (2)消費税8パーは上げるべきと言ったまぬけの本は読まない セミナーは聞かない 消費税集中点検会合で記録はのこっている http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/01/consumption_tax_n_3853649.html あたらんセミナーの代表 消費税は上げるべきとか笑える解説 http://www.gaitame.com/seminar/tokyo_130907/ ↑FXは目先のことしかみてねー 投機向け だから あたらん 他で違うこと言う 竹中 (3)過去 10年 よく当たった奴は以下 前マネックスの村上 https://twitter.com/murakami_naoki http://toyokeizai.net/category/inhure-murakami カブコム 山田 山田勉SQセミナー 全部見るのはただよ 資料もついてる https://www.youtube.com/watch?v=8O_2bKiAnhg (4)あたらねー奴の本は買わない あたらねーのはおもにTVに出てる奴(テレ東 日経番組) 目先のことしか言わない 為替アナリスト 自分の利益で 解説する 債券系アナリスト 財務省系の 緊縮財政 デフレ派 御用学者 国債暴落説を唱える 馬鹿アナリストの本 藤巻とか あたるのはこれ↓です https://www.youtube.com/watch?v=wAllhO28zSQ ★まとめ★  普通に上記みて 投資やってりゃ 得に難しい 投機 ゲームに参戦しなくても へんな本読まなくても 民主党になる時 警告出た 株売り 安倍で黒田&岩田 金融で 買い 消費税8パーで横ばいになるので  撤退 売りも入れれば 資産3倍~9倍はあたりまえ 資金は分ける 投機分はお遊び ゼロサムゲーム バイ&ホールド 投資分で ざっくり資金4倍(実績値で) 一部の投機達人は無視する 損する奴もいっぱいよ→売買手数料と納税で 証券会社と国税が喜ぶだけ  一般には 年利 10パー~40パー 総合資産増加が取れればOKだ 安倍が消費税の間違えをみとめ 内閣人事局の権限で 財務省のデフレ役人を抹消すれば 再度 東証にブル相場がやってくる  寝て待つだけよ! すでに財務省で原因作った 以下のクズは  木下 消えた 香川も死んだ  民主の時の まぬけ野田総理の時の  インターネットイニシアティブ 代表取締役社長兼COO 勝栄二郎氏 は日銀関連 審議員に戻らない 自分でニュートラルに経済政治 見てないと もうからん 安倍&麻生が逆行動だったら 手仕舞い売りです・・・・それだけ 日銀人事に 旧日銀出身者や 財務省の緊縮財政 消費税推進の馬鹿がなったら 手仕舞い 売りだけです 旧日銀出身者や 財務省の緊縮財政 消費税推進の 馬鹿の本は読まなければ 資産広大である ・・・・・ざっくり 解説おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

興味がない分野に手を出しても負ける確率は高いと思うので、自分が興味がある分野にすればいいと思いますよ。 株にするんだったら、会社四季報とかではなくて自分が好きなジャンルや分野の上場企業をチェックすればいいと思います。例えば私はカメラが好きなのですが、キヤノンやニコン、オリンパスといったような企業があって「こういうカメラを出したから買いだな」とか判断ができます。分からない業界には手を出さないほうがいいのです。 「学問に王道なし」という言葉があるように、投資もどのジャンルであってもまず教科書的な基礎知識から入ったほうがいいと思います。日経文庫とかでしょうかね。店頭によくある「〇〇必勝法!」的なやつは信じちゃいけないと思いますね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18619)
回答No.4

まずFXは 全部むしり取られておしまい。 そう考えておいたほうがいいです。 貴金属は現在 高値安定。買いはなしですね。 残りは 株式と外貨預金。 初心者向けの本・・・会社四季報 外貨預金・・・・・・為替変動の過去のデータ

回答No.3

  投資対象としては、預金、株、FX、先物、投資信託、ビットコインなどどれでもOKです どれほど儲けたいかをまず考えましょう そして、勉強し自分の知識で投資できる商品を探せばよいのです  

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

自分で勉強して投資するなら日本の株式が予測できて良いと思います。 すぐに投資を始めようとしないで、株式チャートブックを買って自分なりに過去の株式の動きや社会情勢、企業収益の変化など分析してみてから投資をするか判断すると良いと思います。 http://netshop.gcnet.co.jp/shopdetail/000000000235/

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>どんな商品がいいでしょうか? それは、貴方がどれだけ稼ぎたいか?によります。 >初心者向けの本とかありますか? 本屋に行けばある程度の物があるでしょう。 そもそも、その元手がどのようなお金なのか? どのくらい稼ぎたいのか? リスクはどの程度覚悟しているのか? など条件が分かりません。 貯金しておくぐらいなら、利息以上の利益を望む!程度なら 潰れない会社の株でも買っておけば配当で利息以上になります。 多少上がり下がりしても、売らなければ損しません。 上がるまで待って売れば利益になります。 ちなみに、小額ですが20年以上株をやってます。 今までに損した銘柄はありません。 一時期は購入価格の3割になったことがありますが、 そのまま持っていて、上がった所で売りますから・・・・ 損して売った株は無いです。 配当と優待は計算していないので、丸々儲けになってます。

関連するQ&A

  • 投資初心者です。

    すみません、レベルの低い質問ですが、教えてください。 これから元手30万円(少なくて恥ずかしいですが)で、経済の勉強もかねて色々な投資にチャレンジしようと思っています。 もちろん、儲かればうれしいのですが、10万くらいまでであれば、勉強代として損する覚悟はあります。 ※逆にいうと、すぐに10万以上無くなってしまうようなFXや、先物のようなギャンブル的な投資にはまだ手を出す勇気はないです・・・。 で、非常に抽象的な質問ですが、日本株を始める場合、30万を何銘柄くらいに分散して買うのが、リスク的にも、初心者の勉強としてもいいでしょうか?たとえば3000円の銘柄を100株買って終わりにしてしまうと、その株と心中するだけで、あまり値動きを見る意味が無い気がしていて。。。 ちなみに、実際の元手はもう少しありまして、大きな意味でのリスク分散の資産運用はするつもりです。元本保証のネット定期や、短期の外貨定期など、利率とキャンペーンに応じて、複数の銀行に150万ほど預けました(満期は3か月~1年とバラバラです)。 ちなみに、私普通の会社員ですので、デイトレードは難しいです。 自分で調べて考えろ!と言われそうですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日銭を稼ぐ投資(初心者です)

     投資について勉強しようと考えております。売買方法によるとは思いますが日銭を稼ぐための投資商品についてお薦めの本やサイトがあれば教えていただけないでしょうか?  できればその商品をどうやって買えばよいのか、リスクがどの程度かを解説している本やサイトを紹介いただければうれしいです。

  • 投資未経験

    元手10万から30万くらいで投資を始めたいと思っています。 友人がFXをやっていたという事もあり、私も始めようかと思っておりますが、FXはギャンブル性が高いという事をよく聞きます。 初心者が始める投資として、FXは適さないのでしょうか? また、初心者が始めるものとして、適している投資は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 初心者が1万円で始められる投資

    初心者です。 お金を増やすために、 貯蓄だけでなく投資に目を向けようといろいろ調べ始めました。 株式投資、投資信託、FXなどありますが、 初心者が1万円から始めるのにお勧めのものはありますか? 本で勉強してからと思っていますが、どれも紹介している方法が一番と書いてあるので、初心者で少ない資金で始めるには どれがよいのか分からず、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 株式投資をするにあたって・・・(かなり初心者です。)

    私は18歳の大学生ですが、将来に向け株式投資をはじめようと思います。しかし完全な初心者です。 そこで株式投資を勉強するにあたって、株式が簡単に理解できるオススメの本などありましたらお教えください。 また簡単なアドバイスなどありましたらお願いします。(あと株式はどこで買うんですか?)

  • 投資、融資・・・初心者です。

    株式、投資信託、為替、債券、融資・・・・こういったジャンルの話が、全くわかりません。   そのため一から勉強しようと思います。 そこでまず始めになにをしたらいいか自分で考えた結果、本やページを読むのがいいとおもったのですが、なかなかわかりやすい本やページに出会えません。 ですからみなさんに初心者でもわかりやすい本やページを教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 初心者の投資信託

    この手の質問がかなりありますが回答がもらえると助かります。 自分は投資信託の経験がない初心者なので、もし始めるのであればインデックス運用型(TOPIX連動型)の商品を毎月1万円の自動積み立てでやってみようかと興味を持っています。 ただサイト内のいろんな人の回答を見てきただけで実際に本を読んだりしたわけではないのでこの程度の知識で始めるのは無謀なのではないかと思っています。 やはり本を読んでもう少し理解してからのほうがいいでしょうか? もしその方がよければ初心者でも読みやすい本をぜひ教えてください、できるなら延々と箇条書きでない本が希望です。お願いします。

  • 初心者の為の投資口座

    みなさん、はじめまして。 私はアメリカで大学に通っている学生です。 再来年に就職を控え、今自分が学校で学んでいる事 以外にもなにか知識をつけたいと思っています。 そこで将来働き始めた時に自分のお金は自分で管理 したいと思い、投資のことを勉強しようと決めました。 自分で株式を購入して、それを運用とまでは いかなくてもやはり株式投資がどういうものか を知っておきたいところです。 ですがなにぶんこの分野に関する予備知識が全く ないので、なにから勉強したらいいのかさっぱり 分かりません。 日本にいれば書店などに足を運べるのですが 海外在住ということで、それもままなりません。 どなたか初心者用の投資や株式について書かれた 本をご存知の方はいませんか? このことについては今後2年ほどかけて勉強して いくつもりなので、最初はこれで、その次はこれ といった風にステップを踏んで学べるように 沢山の本を紹介していただけるとありがたいです。 それではどうかよろしくお願い致します。

  • 初心者です。バリュー投資の勉強をしたいのですが

    株についてはまったくのド素人です。 仕事をしてるのと、小心者なのでデイトレは無理かと思い、本で読んだバリュー投資を始める予定で勉強をしようと思ってます。 現在200万くらいの貯金しかないのでとりあえず20~30万くらいでチャレンジしてみたいです。 こんな私がまずはじめるのは本を読んだりサイトを見ることだと思いますが、本は株についての初心者向けのもの、バリュー投資について銘柄の見極めの基本、初心者の質問にも気軽答えてくれる掲示板のあるサイト、等を教えてもらえたらと思います。 口座開設はまだまだ先になるとはおもいますが、イートレードのスクリーニングは使いやすいと聞いたのでここは開設予定ですがあと2,3ヶ所開くならどこがいいでしょうか?

  • 投資初心者のための本、教えてください

    株への投資、投資信託などいろいろと 投資の方法があるようで、始める前に本を読んで できる限り勉強をしたうえで始めようと思っています。 本屋へ行って、探してみても山ほどあり 何から手をつければいいのかが分からずにここで 質問させてもらうことにしました。 現在、株式などの投資をされている方で これを最初に読んだほうがいいよ、次はこれが~など 本数は多くてもかまいませんので まったく無知な状態から投資を始めるように なれるような本を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。